アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近家のそばにあるらしい銭湯に行こうかと思っているのですが
ああいう街中にある銭湯に行ったことがありません。
古いアニメだと銭湯に桶?とタオルを持っていくシーンなんかがありますが
今もタオルなどは持参なのでしょうか?
街中の、小規模というか地元密着の銭湯です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

近所の銭湯に行こうとお考えになったのが、そもそも今回が初めてという点がポイントですね。



まず、洗面器の中に、(1)石鹸箱(2)ごしごしするタオル(3)タオル(4)シャンプー(リンスも可)(5)スーパーのビニール袋(6)大枚1000円をいれます。そしてバスタオルの中に下着を隠すように収めてそれを洗面器の上にのせ銭湯に出発しましょう。

(1)~(5)までは全て銭湯で買えます。
ちょっとした旅行気分を味わいたいなら2000円持って手ぶらで行きましょう。

さて。
初めての近所の銭湯です。心もうきうき、できるだけ身軽に洗面器だけ小脇にかかえ出かけましょう。
もしこの格好がはずかちいと思ったら、暗くなってからでかけるといいでしょう。
銭湯の中に入ってすぐに洗面器の優れた収納性に気がつきます。
スーパー銭湯や温泉宿のように手厚いサービスなどありません。
あなたがまる裸になって風呂桶に入っているとき、コンパクトにシャンプー石鹸タオルを収納し、いつでもあなたを洗面器が見守ってくれています。
実は、洗面器は、風呂場に入ったあと唯一のあなたのプライベートロッカーとなるのでした。
さて、ビニールですが、これは、ぬれてしまったタオル、一日お疲れ様汚れた下着を入れます。透明でない。これがミソです。
どんなに恥ずかしい柄の下着でもすっぽり隠してくれること請け合いです。
そして、大枚千円。
銭湯では、入湯料がだいたい一律390円くらいですが、中にはサウナや洗髪料金を取るところもあります。
それをみこしても1000円は多い?
銭湯をでて、ジュースを一本。いえ懐かしさにフルーツ牛乳一本。
飲んでしまいますが、意外と量が少なく、帰り道の自動販売機でペットボトル一個。
開放感で急にひげなどそりたくなることもありますし。万一に備えあれば憂いなしです。

湯船に入る前に身体をお湯で流して、前とお尻あらって入れば、みんな仲良く銭湯なのに温泉気分。

楽しんできてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます!
よくわかりました。忘れ物しないように楽しんでまいります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 14:13

自分は銭湯が大好きで、学生時代や出向先で銭湯をこまめに探して雰囲気を楽しんでいました。

まず個人で使用するタオル、石鹸、シャンプーは必需品です。桶はかならずありますが、愛用のものを使いたい場合や自分のものを間違わないようにする為に持参する場合もあります。自販機でかみそり、シャンプー、などを販売していますが忘れたとき利用されると良いと思います。一度持参されて様子を見てから次回から持っていくものを決めるといいと思います。
    • good
    • 1

銭湯好きおばさんです。



ふつ~~の銭湯ですと揃っているのは・・
○下駄箱(カギあり)
○着替えを入れておくロッカー(カギあり)
○洗面器・椅子  ってところでしょうか?

自分がお風呂に入るところを想像していただいて、欠けているものは持参することになりますね。

ドライヤーは有料のところと無料のところがあります。シャンプーや石鹸はその場で購入もできます。飲み物も売ってます。
    • good
    • 1

いっとき、お風呂施設めぐりがマイブームになったのですが、私がまわったところでの平均的な設備は


地元の普通の銭湯で300円代ぐらいの一般的なところは、タオルやシャンプーなどは持参してます。ドライヤーも有料で使っていました。
大きめのお風呂施設で、800円ぐらいするところは、シャンプーなども置いてありましたし、ドライヤーなどの設備も整っていました。タオルは有料で貸してくれるところが多かったです。
1000円以上のスーパー銭湯的なところはタオルも貸してくれ、からだ1つではいれました。
ただ施設によってサービスはまちまちなので必ずしもあてはまるとは限りませんので、地元密着の普通の銭湯であれば、タオルとソープ、シャンプー類はとりあえず持っていったほうがよいと思います。
桶は必要ありませんよ!!!
    • good
    • 1

タオル


石鹸
シャンプー

は持っていったほうが無難です。
共用の石鹸・シャンプーはない場合が多いです。

桶はまずあると思うので持って行かなくても大丈夫。

あと、お金を忘れずに。
無料では入れてもらえません。
    • good
    • 0

必要なものは大抵売ってます。


石鹸、シャンプー、リンス、ひげそり、等々。タオルや着替え(下着)が売っている銭湯もあるかもしれません。
が、持参した方が当然安上がりです。
風呂桶は備え付けてあります。
    • good
    • 0

バスタオルと手ぬぐいは必須です


人によってはシャンプーとか石鹸とかもあればいいでしょう
着替えもしたい?
お金もね

桶は不要
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!