プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度PS3を買おうと思っています。基本的にゲーム(PS2の物も含め)とDVDを見ることだけに使うつもりです。この場合、20GBの方で充分でしょうか?また、PS3の故障の話をよく聞きますが、中古でも大丈夫でしょうか?あと、「これがあると便利!」っていうのがあれば教えてくれるとありがたいです。色々とすいません。

A 回答 (4件)

ゲームとDVDやブルーレイ鑑賞程度だったら20Gでも良いです。

後のことを考えれば、60Gがおすすめですが・・・。
もし容量が足りないと感じれば、自分でも内蔵のHDDの入れ替えできます。ただし取り替える際のメーカーサポートは無いので自己責任となります。
買う際は出来れば新品の長期保証のある店で・・・。
修理料金も結構高額になるらしいです。確定的な金額ではありませんが、20000円以上になるという話を聞きました。
故障のしやすさについてですが、埃やヤニに弱いらしいですのでご注意を。機械的な故障だとXbox360(故障率30~40%)よりは壊れにくいようです。
本体の買う時期ですが、単品コントローラーの振動機能付きの発売がが発表になったものの、本体に同梱する話は無いので、今の在庫は無くなってからになるでしょう。ですので振動を気にしなければ現在のを買っても良いでしょう。
値下げ時期は、ゲームショーで発表が無いのでしばらくは無いかと思われます。もしかしたらPS3の誕生日に発表があるかも・・・という期待はありますが・・・。(あくまで期待です。)

これがあれば便利な物
PS1・2をお持ちであれば、メモリーカードアダプタを買いましょう。
PS3の埃フィルターもあったほうが良いですね。(理由は上に書いてます。)
予備のコントローラー(これは振動対応の「DUAL SHOCK3」の11月発売まで待ってから。)
お持ちのテレビがハイビジョン対応でHDMI搭載のテレビであれば、HDMIケーブルを・・・。これで本来の高画質なグラッフィクを堪能できます。
HDMIが無いハイビジョンテレビでD3~D5のD端子やコンポネント端子があれば、D端子又はコンポネントケーブルがおすすめです。
HDMIよりは劣りますが、高画質な映像を楽しむことか出来ます。

理由は付属のケーブルでは、ハイビジョン画質ではなく従来の画質なのでPS2より少しきれいな程度しか映らないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり新品の方がよさそうですね。埃フィルターも買っておきます。端子も買った方がよさそうですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

質問者さんのインターネットの環境にもよりますが

ルーターやハブがPS3の設置する予定の場所にすぐあれば20Gで十分です
ただし離れているとなると60G のほうじゃナイト後が大変ですよ
無線LANを使用しないとソフト(PS3の)バージョンアップがめんどうになり
ネットワークのゲームもLANが接続できないと遊べません。
ちなみに買っておいたほうがいいのは
メモリーカードアダプターPS1.2のでーたをPS3におとせます
PS3に新規データは作成できますが昔の絵d-他を引き続きはこれがないとむりです
PS3のオンラインショップで買うならedyのリーダーなんかはべんりですよ、未成年でももてますしチャージしておけばかえます
ちなみにオンラインショップはLANがないと使えませんが
\600からゲームがうってます(過去のPS1の作品とか)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ルーターが近くにあるので大丈夫そうです。詳しく教えていただきありがとうございます。

11月~に振動付のコントローラーが出るので、もうちょっと待った方がいいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。考慮してみます。

無線LANに興味がなければ20Gで十分です

PS3はユーザーがHDDを交換可能なので60Gでもどうせ足りなくなります
故障の件はよくわからないですが、不安なら中古は辞め最新ロットにしときましょう
    • 0
この回答へのお礼

中古は正直なところ、不安があります。新品にしようかな・・・