プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日韓W杯開幕前にCSで
出場32カ国を紹介する番組がありました。
その番組で日本が紹介されたとき、
政治体制で「共和制説と君主制説がある」
と書かれていたんですが
どういうことでしょうか?

それから、こんな政治体制の国は世界で他にあるのでしょうか?
もしくはあったのでしょうか?

A 回答 (9件)

念のため最初に大雑把に説明しますが



共和制:元首が大統領(アメリカのブッシュさんやイラクのフセインさん)
君主制:元首が国王(イギリスの女王陛下や大日本帝国の天皇陛下)

です。(辞書で「元首」を引けば説明があるはずです。)
憲法があるとか、議会があるとか、民主的だとか、非民主的だとか、一切関係ありません。

で、ご質問の件ですが、上記の基準では憲法で元首が誰なのかが定められていない日本は共和制なのか君主制なのかの判断ができないのです。
天皇という国王(皇帝)もどきがいるのだから君主制っぽいが、憲法という最高法規で「わざわざ」象徴だと明言しているのだから元首ではありえない、つまり君主制ではない。ということなのです。

私は元首だとか象徴だとかごちゃごちゃいうのはナンセンスで、fuji31さんのおっしゃる通り君主制とするのが妥当だとは思いますが、これはあくまで個人的な考えです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

日本は元首がなんなのかすら定められていないのはどうなんでしょうかね。
日本らしいといえば日本らしいけど。

お礼日時:2002/08/20 18:53

立憲君主制に間違いありません。


日の丸を国旗としたんですから、天皇を元首にしちぇえば問題は解決しちゃうん
じゃないでしょうか....!?(笑)無理ですよね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

天皇が元首だというのを俺の周りでは知らない人が多かったです。

国会で憲法を改正し明記よう、
なんて動きは無いですよね(笑)。

お礼日時:2002/08/25 23:34

憲法論議で言えばイギリスには「“明文化”された憲法」自体が存在しないのでイギリスも「よくわからない曖昧な政治体制の国」ってことになりますね。


United Kingdom of Great Britian and Northern Irelandだから王国であるってことは国名から明らかではありますが…

また、「世襲制の国家元首による独裁政治」が専制君主制の定義だとすると朝鮮民主主義人民共和国は立派な専制君主制ってことになっちゃいます。

って、ことで「○○だから君主制」、「××だから共和制」という明確な線引きは難しいのではないでしょうか。
「いくつかの条件をクリアすれば君主制と考えられる」くらいの定義なのではないか、と感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>イギリスには「“明文化”された憲法」自体が存在しない
これは知りませんでした。
勉強になります。

国名ですが、
「鮮民主主義人民共和国」
と言いながら共和制じゃないとなると、
国名ってのもどうなんでしょうね?

定義って難しいですね。

お礼日時:2002/08/23 23:55

君主制。

細かくいえば立憲君主制。


憲法に「元首がだれか」て書いてないから
天皇が元首かどうかわからないというなら、
憲法に「カラスは黒い」て書いてないので、
カラスは何色か判断できないのかな?

私は憲法に書いてなくても、天皇が元首であると考えることができるし、
カラスは黒いことも知っている。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

立憲君主制だとすると、
国名はどうなるんでしょうね。
はっきりと「日本王国」とかにしても良いでしょうかね?
あいまいなままでいいのでしょうか?

お礼日時:2002/08/23 23:49

政治的実権は無くても、世襲制で「王」となるものが存在する以上は君主制であって、その権利が著しく規制されている国というのが正しいと思いますが...。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに日本は王が存在してますね。

「象徴」って結局なんなんでしょうね。

お礼日時:2002/08/20 18:57

日本国憲法 第一章 天皇 


となっていて、天皇は現実に国事行為を行っていますから、共和制説には無理があるんじゃないですか?
となれば、立憲君主制というのが妥当だと思います。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/nob/const.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本は立憲君主制ですか。
確かに国事行為を行ってますよね。

以前、友達から「天皇ってなに?」なんて話しになってもなにも答えられなかったけれど、
今度そういう話になったら、少しは答えれそうです。

お礼日時:2002/08/20 18:31

正式名称にすると、フランス共和国、ドイツ連邦共和国、デンマーク王国など


政治体制を表す名称が付くのが普通です。
日本の場合は『日本国』で、なんともわけのわからん正式名称です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昔からなぜ日本だけ「日本国」なのか疑問でした。
不思議な国です。

お礼日時:2002/08/20 18:20

ここでいう君主とは象徴天皇のことです。


第二次大戦後の新国家樹立/新憲法制定で君主制から共和制(民主議会政治)へ変わったとすれば共和制。
第二次大戦によって君主の権限が<大幅に減らされた>が立派な君主(立憲君主)には違いないじゃん?とするのが君主制説です。立憲君主国家はたくさんありますが「どうとでも取れる」というのは見たことないですね。大抵は君主としていただくと憲法に明記されます。

元々象徴というのが玉虫色の言葉でして他には類例が無いんです。民主議会政治信奉の人から見れば「お飾り」と取れますし、天皇崇拝の人から見れば立派に「君主」なんです。そういった結論を一番望んでいたのが当時の国民だったのかもしれませんね。
個人的には私は戦後首を切られるべきだったと思っていますけれど(自分の名前の下に350万人以上が死んだとして、あなたなら自殺もせずに生きていけますか?)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんだかどっちとも取れるようで不思議ですね。
まさに東洋の神秘。
政治体制がはっきりしていないなんて世界でも珍しい国です。

>個人的には私は戦後首を切られるべきだったと思っていますけれど
うーん、一般人なんかとは違ってそう簡単に死ねないのかもしれないので、なんとも言えないです。

お礼日時:2002/08/20 18:16

大雑把に言うと君主制には立憲君主制と専制君主制があります。



日本は明治時代から「立憲君主制」です。
五箇条の御誓文に「一 広く会議ヲ興シ万機公論ニ決スベシ。」とあります。
議会の決議が最優先で、王(天皇)は法律で規定された統治を行う。
(現在の日本の場合は象徴天皇制なので統治は全く行われない)

現在の王国はほとんど全て立憲君主制のはずでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
君主制について少し理解できました。

お礼日時:2002/08/20 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!