アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あたしはPCで絵を描くのが好きで、もっと楽に書きたいと思いつい最近ペンタブを注文しました。ペンタブは初めてなのでなんだか不安になってしまいました。
どれぐらい描きやすいか・・・ペンタブを持っている人、コメントヨロシクお願いします

A 回答 (6件)

↓DVDでも買われては?


http://www.ponycanyon.co.jp/digie/digie.html
元はCSの番組ですけど…
http://www.fujitvcs.jp/digie/index.html

普通のペンや包丁と一緒で「使い手」次第ですよ。
    • good
    • 0

恐らくプロの描き手のほとんどは、#5さんのように下絵は手描きしてスキャンし、ペンタブの主な出番はその後、つまり塗りの作業だと思います。


もちろん最初から最後までペンタブの人もいますので、結局は慣れの問題ですね。
    • good
    • 0

以前は全ての工程をペンタブでやっていましたが、紙に鉛筆(もしくはペン)で下絵を描いてスキャンする方が圧倒的に楽なので今は色塗りの為の道具と化しています。



マウスよりは描きやすい、と思います。
マウスがいい!って人もたまにいるので一概には言えませんが。
    • good
    • 0

ペンタブの大きさでも使い勝手が違います。


B5サイズ以下のペンタブでA4サイズの絵を描こうとすると結構大変です。
私は結局パス(フォトショ)の位置を指定するだけですが、マウスよりは使いやすいです。
ペン先がすべる対策として、私は上質紙を一枚タブレットの上に載せて養生テープ(マスキングテープ)で固定して描いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!
為になりました!!

お礼日時:2007/09/28 15:18

過去に似たような質問がありましたのでURLを貼ってみます。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1510777.html

私はWACOMのFAVO(A4)を使っていますが慣れるまではペン先がツルツル滑ってしまい買ったはいいものの暫くマウスを使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
慣れるまで頑張ります

お礼日時:2007/09/28 15:14

 慣れが必要です。


 普通は手元(ペン先)を見て描きますが、タブレットだとモニターを見ないといけませんし・・・。 紙とペン(鉛筆)との筆感とタブレットの筆感では違いますし・・・。 

 ま、マウスに比べたら雲泥の差はありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!