プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近シャーペンの芯にこだわるようになってイマイチどの芯がよいのかわかりません。なかなか満足した芯に出会えません・・・。

求めている芯の条件としては、
・「キュッキュッ」とならずにサラサラとした滑らかさ(柔らかさ)
・0.5mmでHBが最良もしくはB
・とにかくカシカシならずにサラッと文字が書くことの可能な芯
・滑らかでかつしっかりと書ける芯

自分で少し調べた結果、<HI-POLYMER FOR PRO><HI-POLYMER 120>
がいいんじゃないかと思いました。

この二つの芯のどちらが条件に近いのか、
またこれ以外にお勧めの芯があれば是非教えて下さい。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


私はぺんてるのFOR PROを愛用しています
いろいろな芯を使ってきましたが、この芯が一番好きです
折れにくく滑らかな書き味で、さらに入手しやすいのも魅力です

他にも、ステッドラー、ファーバーカステル、ロットリングなどのメーカーでも芯を出しているので、実際に書いてみて決めるのが一番ではないかと思います。
    • good
    • 0

シャーペンとの相性もあるかとおもいますが、


僕は無印良品の芯を愛用しています。
容器も個性的ですし、なにしろ安くて上質です。
たぶんどの条件にも当てはまっていると思います。

ちなみに僕はドクターグリップに無印の0.5mmHBで使っています。
もう4、5年使い続けています。おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに無印の芯は意外といけますね。
シャーペンとの相性は考えてませんでした。
アドバイス感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 22:58

ぺんてるの替芯はなかなか優秀です。

120じゃなくて(値段の安い)フォープロでも十分満足できると思います。
普段使いならばあまり違いは感じないと思います。
個人的には(もっと安い)ainでも十分大丈夫ではないかと思います。

ただ、個人的なオススメはぺんてるの替芯ではありません。
カランダッシュ(CARAN d'ACHE)の替芯がオススメです。
手に入りにくいし120よりも高い630円ですが、滑らかさがたまりません。
一度お試しになってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段使いです。
毎日使い続けるからこそ求めてしまうんですかね。。

ainも試しましたがもう一声ほしかったという結果でした。

そのカランダッシュは初耳です。
一度調べさせてもらいます。

貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!