プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ20代前半なのですが、2年ほど前から悩んでることがあります
・脱毛症(男性型ではなく全体から禿げる)
・運動をした後など、疲れたときに強い倦怠感
・集中力の低下、言葉や人の名前がなかなか出てこない
・空腹時に腹鳴があり、夕方になるとおならがしたくなる
・水分を多く取るためか、多汗

健康診断では去年も今年も所見無し、きっと精神的な問題だろうと
あまり気にしないようにしていたのですが、最近仕事に支障がでてきたため
一度病院で診てもらおうと決めました。

上記の症状全てが同じ要因からきているのか、やはりメンタル面なのかは分からないのですが
今、受診するならどの診療科が最適でしょうか。

心療内科?神経内科?
詳しい方は教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

健康診断でする血液検査は、ヘモグロビンとか、肝機能、血中脂質など


一定のものしか調べません。
健康診断で異常がないからといって、心配ないとは言い切れません。

私は、3年前に甲状腺疾患を患いました。
甲状腺機能低下症では、脱毛、倦怠感、収集力がなくなる、などの
病状がでます。
血液検査ですぐわかります。近くの診療所でも行ってくれると思います。
また、大きな病院では、総合診療科があって、どこの科を受診するか判断してくれると思います。

早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甲状腺機能低下症について調べたところ、確かに私の症状に非常に近いものを感じます。

さっそく本日血液検査を受けてきました。
2週間後に甲状腺疾患かどうかの結果が出るとのことです。
この病気なのかはまだ判りませんが、少し気が楽になった気がします。
有難うございました。

お礼日時:2007/10/03 20:28

最近物忘れが酷いのは、若年性のアルツハイマーかも知れません、出来るだけ早く脳神経内科か脳神経外科で診て貰いましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
物忘れについては年月が経っても酷くはなっていないため
専門の神経外科については今回は見送らせていただきました。

お礼日時:2007/10/03 20:20

こんばんわ。

仕事に支障がでるほどとなると深刻でお困りですね。
とりあえずの診察はどちらでもいいかと思いますが、
どちらかといえば心療内科なのでしょうが、メンタルな面だけの
トラブルといえないケースもあり、さまざまな検査のできる
大きな総合病院で受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
様々な科のある総合病院にて受診してきました。
精神面も考慮して診察して頂けることになりました。

お礼日時:2007/10/03 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!