プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月前から、週に3~4かいジムに通っています。 身長162で体重が56から51に、体脂肪率も27%から20%になりました。 でも!足が細くならないのです。 全くってわけではないのですが‥。 ジムでは、主にエアロビや、ステップ台や、グラグラ動く台を使っての運動や、マシンを使って筋トレをしています。 このままこのメニューを続けていて、もう少ししたら、足も細くなってくれるのかな? と心配になってきました。 何かアドバイスをお願いします。 あ、30歳の女です。

A 回答 (2件)

96nekoneko さん、こんにちわ。

猫好きスポーツトレーナーです。

脚部は大腿部をさしておいでなのだと思いますが、体脂肪率から考えるとそれほど皮下脂肪が残っている訳でもないと思われます。
 そのため皮下脂肪の減少でのサイズダウンはこれ以上は難しいでしょう。

私の経験では、このような場合は時間が掛かります。

• 0

部分痩せというのは現実にはできません。

脂肪は平均して減っていくものなのです。

マッサージなどで部分痩せというのは
血液やリンパの流れを良くしてその部分の「むくみ」を取っているだけです。

このまま運動を続けてください。
体力や時間に余裕があればジョギングやエアロバイクなども加えてください。
必ず足も細く(脂肪が少なく)なります。

余談ですが、身長162で体重が51キロ、体脂肪が20%なら
現在が医学上の理想体型です。

極低脂肪体質はホルモンの減少を起こし、早期老化、肌荒れ、しみ、しわの回復力の低下
病気に対する抵抗力の低下、骨粗鬆症、不妊症、婦人病の誘発の原因になります。
体脂肪率が18% (理想は20%前後)を下回らないようにしてください。
ホルモンは脂肪から作られるのですから。

これからはシェイプアップより筋力維持、体力維持に方向転換した方が良いかと。
    • 0