プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月初旬に添乗員付きの完全パックツアーでモロッコかトルコに行きたいと思っています。
モロッコは5泊8日で、バスでの移動が多く、マサブランカ、フェズ、エルフード、ワルザザート、マケラッシュを巡るツアー。
トルコは3泊6日で、カッパドキア2連泊とイスタンブール1泊の、通常トルコ8日間で組まれているツアーより、比較的、じっくり滞在できそうなツアー。
検討しているツアーはモロッコよりトルコが4万円位安いです。
アジア・ヨーロッパ・中南米のツアーでの渡航経験はありますが、イスラム圏へは行ったことはありません。

気候、衛生面、対人的にどちらがオススメでしょうか?

どちらかだけの情報でも構いませんので、行かれたことのある方、教えてください。

A 回答 (7件)

モロッコのバスの旅は面白いと思いますよ。


風景を見てるだけで十分に楽しめます!

カサブランカ→フェズはたいしたことないですが、
フェズ→エルフードは、アトラス山脈越えですので、かなり楽しめます。
山脈を越えるといきなり砂漠になり、これも面白いです。
エルフード→ワルザザードは、カスパ街道といい、古いモロッコ建築の集落が転々としています。
また、このあたりの風景は、日本のものとはまったく異なり、グランドキャニオンを彷彿とさせます。
ワルザザード→マラケシュでは、再びアトラス山脈を越えます。ここは、フェズ→エルフードよりも険しく、ちょっと怖いかもしれませんが、雄大な景色を楽しめます。
マラケシュ→カサブランカは、大したことないかな。のどかな風景をお楽しみください。

というわけで、モロッコはバスに乗っているだけでも楽しめます。
多分きれいなところで止まってくれると思いますよ。

・・・いろいろと思い出してきました。モロッコにまた行きたくなってきた!!!!
    • good
    • 0

どちらも行きましたが、トルコをお薦めします。


見所や景勝地はトルコの圧勝かと。
またこれは完全に個人的な理由になりますが
モロッコでは腹痛(食中り?)になり、死ぬ思いでしたw
    • good
    • 0

どちらも春秋がベストシーズンですが、モロッコの12月初旬は朝晩多少寒いだけで、日中は絶好の気候です。

カッパドキアの冬は厳しいのでトルコは冬は避けたほうがいいです。
よって冬の旅ならモロッコがベターです。
トルコは4~5月、9~10月がベストです。
    • good
    • 0

わたしはモロッコもトルコも行ったことがありませんが、ヨーロッパにJTBで旅行した時、ベテランのガイドさんに


「今までいろんなところに行ったと思いますが、その中でどの国が一番良かったですか」と尋ねたら、言下に
「モロッコです」との答えが返って来ました。
    • good
    • 1

モロッコは未体験ですが、トルコなら毎年のように行ってます。

国土が広く、カッパドキアも広いので、「比較的、じっくり滞在できそう」とは思えません。700万人都市イスタンブールをたった1日なんて、何ができるんだ?って感じです。700万人といえば、横浜の2倍のサイズですよ?多分、旧市街のスルタンアフメット地区だけを歩いて、終わりでしょうね。それでも、十分濃いのですが。

気候といえば、12月にカッパドキアというのが、ちょっと気になります。寒いかもしれないです。旅行会社に聞いて下さい。

ここからは憶測ですが、多分、女性旅であれば、トルコのほうがずっと楽です。イスラム国家としては、女性の人権が守られている部類に入ります。女性の投票権を認めたのは、日本より先です。女性にやさしいイスラム国家は、トルコか、旧ソ連系の中央アジア各国とアゼルバイジャンです(それでも、親がアレンジした見合い相手を断っただけで、親や兄が娘を殺しに来る名誉殺人事件が、時折、発生するのですが)。
    • good
    • 0

>モロッコよりトルコが4万円位安いです。


それは本数に比例?しての結果です。

見所はトルコに分があります。
モロッコの日数が多いのは飛行ロスの影響があります。

いずれにしてもツアーの詳細が不明なので何とも言えませんが
日数が短く消化不良な感じです。

同じイスラム圏でも違いがあり両国とも魅力があります。
    • good
    • 0

モロッコは知りませんが、トルコは行ったことがあります。


とてもよかったですよ。

でも折角行くのに、カッパ2連泊とイスタンブールだけですか?
歴史的な遺跡もいっぱいあるのに~~

例えば、トロイの木馬で有名なトロイ、遺跡都市ベルガマ、イズミール、古代都市エフェソス、パムッカレでは足を浸して、面白いところでした。
グルグル回りのコンヤもね・・・・

私ならカッパ2泊は勿体無いと思います。

3泊6日? 8日間は無理ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!