アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

毎月市販の生理痛の薬を飲んでおり、一度病院の薬でももらおうかと思い、先日かかりつけの産婦人科にいきました。

生理痛は重いのですが、我慢できないほどでもなく、薬をのめば落ち着くといった具合で、既婚でこれから子供もほしいのもあるので、念のために子宮内膜症の腫瘍マーカーの血液検査をしました。

2年前はCA125値が26でしたが、今回35となっており、35以上は子宮内膜症だといわれ、来月鼻からいれるスプレーの薬をしたほうがよいと言われました。

自分でしらべてみると、子宮内膜症の診断は、エコーやMRIなどもして診断とかいてあるのをネットでみたのですが、病院ではCA125の値だけでエコーなどもしていません。

血液検査だけでよいものでしょうか?

また鼻からいれるスプレーは、念のために使ってもいい程度の治療薬でしょうか?

ご存知のかた教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私とほぼ同じような経験をされているようなので、私の経験がお役に立てれば・・・。



私も生理痛が酷く市販の薬をよく飲んでいました。卵巣あたりに痛みを感じることもありました(実際はわかりませんが・・)その頃、同じく生理痛が酷い友人が病院にて「子宮内膜症」と診断され、私も心配で国立病院の婦人科で診察を受けようと思い受診しました。

問診・内診・超音波をし、「内膜症の可能性があります。また、子宮が人より大きいですね。とりあえずスプレキュアという鼻から入れるスプレーの薬を出しましょう。2週間後また来てください」と言われ、スプレキュアを処方されました。しかし下の方たちも書かれているように、副作用が強い薬だとネットで知り(かなり内膜症とスプレキュアについてネットで調べました)、使用するのはやめました。

当時、カレシ(今のダンナです)に「子供産めないかもしれない・・・」と泣きながら相談したこともあります。

そして・・・2週間後、スプレキュアを使用するわけでもなく病院へ行き受診してみると、医師は・・・・

「うん。良くなってるね。薬のおかげだね」

・・・病院を替えました。
MRIを撮ったりセカンドオピニオンを受けたり。

それから2年後、妊娠し結婚(すいません、順番逆で・・)し、今4歳の娘がいます。

最後に・・・血液検査だけで子宮内膜症と決定付けられる医師は存在しないと思いますよ。
    • good
    • 5

子宮内膜症協会(JEMA)という優れた会がありますので、ぜひご覧ください。



子宮内膜症は、
1 臨床的診断
2 確定診断
の二種類があります。

2は開腹もしくは腹腔鏡でお腹の中を診てみないと分からないため、多くは1になります。

1:今までの月経周期や痛みの場所などの問診、内診や直腸診(子宮の可動性や卵巣の腫れ具合などを見る)・エコー・MRI、CA-125などによりトータルで診断されており、CA-125のみでは診断は付かないと思います。

なお、鼻から入れるスプレーについての説明が不足している点についても危険だと思われます。

スプレーは、ホルモン剤で、更年期障害のような症状や一生のうち、2回ほどしか使用できないことは説明を受けていますか?(骨量低下の副作用があるため) 
副作用が強いため、手術前の病巣縮小や妊娠しやすい状態にするための準備として使用し、ピルなど副作用の少ないもので経過を観察するのが今の主流だと思いますが。


ホルモン剤投与は、安易には選択しないほうがいいと思います。

セカンドオピニョンをとることをお勧めします。

参考URL:http://www.jemanet.org/08_medical/index4.html#04
    • good
    • 3

No.1です。

すみません、補足として・・

>血液検査だけで子宮内膜症と診断できますか?

腫瘍マーカーは、嚢腫が良性か悪性かを調べる為の検査なので、
嚢腫があった場合には腫瘍マーカーで検査すると思います。
    • good
    • 2

こんばんは。



私も子宮内膜症(チョコレート嚢腫)で、現在治療中です。
エコーである程度卵巣の腫れとかは確認できるのですが、そういった
検査をしなかったのですよね?
最初から腫瘍マーカーをやるというのも、よくわかりませんね^_^;

別の病院で検査してもらってはいかがでしょう?
私の場合は子宮頸がん検診でエコーで卵巣の状態を診てもらった時に
偶然見つかりました。

私の検査の手順として・・

エコーで視診 → MRI+腫瘍マーカー → ホルモン治療

でした。嚢腫が小さかった為、手術はまぬがれました。

嚢腫の大きさによって、手術もしくはホルモン治療など、色々選択が
あります。
ホルモン治療だけでも、鼻からのスプレキュア、ピル、リュープリン
など、その人に合った治療法が結構あります。
スプレキュアやリュープリンは、一時的に生理を止める為、更年期障害などの副作用もあるので、合う人合わない人出てきます。

ちなみにリュープリンは強いですが、スプレキュアはリュープリンよりはちょっと弱めです。

MRIは嚢腫の中身がある程度何かを特定でき、エコーよりも詳しく大きさなどを分かるためにやるものです。

一度違う病院でちゃんと検査する事をおすすめします。

お大事にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!