プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はパソコンから曲や動画を自由に落とせる『LimeWire』というのを友達に勧められてやっていたのですが、突如バグったのかデスクトップに貼り付けてあるのをダブルクリックしても『LimeWire needs the Java Runtime Environment 5.0 or above .Click OK to go to www.java.com,where you can install Java.』
と表示されてしまってできないのですが、普通に違法サイトだと思うので何か捕まったりでもしてしまうのでしょうか・・。ちょっとというかかなり不安です。
そしてまた、できるようにはできないでしょうか。
けっこう不安なので早めの回答お願い致します。

A 回答 (2件)

> 普通に違法サイトだと思う

どこのサイトのことを、そう思われているのでしょうか?
LimeWireのことを私は存じませんが、それが違法サイトに関連していると判断されたのでしたら、
以降の操作はおやめになる方がよいですね。

LimeWireは違法サイトとは無関係であることがわかっていて、
LimeWireが必要としているJava実行環境のことをお疑いでしたら、
ご心配には及びません。
英語のメッセージの意味は以下のとおりです。
「LimeWireは、Java実行環境のバージョン5.0以上を必要とします。
OKをクリックするとwww.java.comへ進み、そこでJavaをインストールできます」
www.java.comは違法サイトでも何でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
今回をきっかけにやめようと思います。

技術的なことは既に回答があるようなので割愛。

不安に思っていらっしゃることについて、少々アドバイスいたします。

LimeWireはwinnyやshareと同じファイル共有ソフトです。
著作権に触れるようなデータのやり取りは違法であり、犯罪です。
「知らなかった」は通用しません。
気をつけてください。
(まあ、著作権に触れることをわかった上でやっている人間がほとんどでしょうが・・・・・)

ただ、この手のソフトを使うのならもう少し勉強したほうがいいですよ。
winnyやshareでの情報流出のニュースはご存知でしょう?
自分の身は自分の力で守るつもりでいたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

忠告ありがとうございます。

何か怖いんで今回できなくなった事をきっかけにライムワイヤーから足を洗おうと思います。