プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お手玉やまりつきの時に歌われていた、(一番初めは一ノ宮  ニーは日光東照宮)
と言う数え歌をご存知の方最後まで教えてください。

A 回答 (3件)

参考URLをご覧ください。


おそらくこの曲はパブリックドメインで、著作権保護管理下を離れていると思われますので、このページに載っている歌詞も大丈夫だと思いますが、管理人様、もし支障がありましたら、本回答の削除願います。

参考URL:http://potato.edu.toyama-u.ac.jp/Songs/otedama.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただきましてありがとうございます。
武夫と浪子の部分は全く初耳で、この歌にこんな意味が
あるなんてびっくりでした。

お礼日時:2001/01/31 14:17

これって答えちゃうと著作権にひっかかるのかなぁ?


ひっかかるのってよくわかんないケド、『一』と『二』はdemechanさんの方でわかってるようですので、『三』からお答えします。

三は佐倉の惣五郎    (さくら  そうごろう)
四はまた信濃の善光寺  (しなの  ぜんこうじ)
五つ出雲の大社     (いずも  おおやしろ)
六つ村々鎮守様     (むらむら ちんじゅさま)
七つ成田の不動様    (なりた  ふどうさま)
八つ八幡の八幡宮    (やわた  はちまんぐう)
九つ高野の弘法様    (こうや  こうぼうさま)
十で東京招魂社     (とうきょうしょうこんしゃ)
です。

ただ、これは土地によって微妙に違うらしいです。
私のは東京下町バージョンですから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

地方によって色々あるみたいですね。
どうもありがとうございました。
とっても助かりました。(^。^)

お礼日時:2001/01/31 13:49

愛知県の手まり歌ですね。



参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/k3j/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よい資料を教えていただきましてありがとうございます。
数え歌以外のものも、時間のたつのも忘れて                       見せていただきました。

お礼日時:2001/01/31 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!