プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在28歳の女性です。
専門学校を卒業してからデザイン(主に広告等)の仕事を
してきたのですが、残業が多いため結婚を機に退職しました。
今後は派遣で働こうと考えているのですが、
クリエイティブ系で探すか残業の少ない事務職で探すか迷っています。
デザインの仕事はそれなりにやりがいもあり続けていたい気持ちも
あるのですが、やはり残業が多いことが気がかりです。
それに今後歳をとった時にデザインの現場の激務に耐えられるかも心配です。
事務職に転職して資格等を取ってスキルアップしていく道も
あるのかもしれませんが、長年やってきた仕事をここで辞めるのもなかなか決心がつきません。
でも職を変えるなら1歳でも若い方がいいとも思いますし…
単に私が優柔不断なのかもしれませんが、迷ってしまいなかなか決心できません。
もし結婚後に仕事を変えられた方や似たような経験をお持ちの方が
いたらアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずお断りしておきますが、質問者様にとって未経験の事務職と、


デザイナーとしてでは、貰える給料にすごい差が生じると思います。
一度どこかに登録なさって、現実をご覧になられる事をお勧めいたします。

>単に私が優柔不断なのかもしれませんが、迷ってしまいなかなか決心できません。

そう言われてもなあ…って感じですが。
私の周囲には、妊娠をきっかけにデザイン事務所を退職し、
子供を産んだあと、保育園に預けてフリーとして在宅で仕事をしている女性、
妊娠で一旦休暇をとり、出産後元いたデザイン事務所に復帰して
小さめの仕事のみ請けている人といます。
ただ、小さい仕事だと新人デザイナーでも十分な訳で、
キャリアのあるデザイナーがわざわざやるべきか、という別の問題も浮上しますけどね。

妥当なのは単発の派遣要員としていろいろな会社を渡り歩くというところでしょうか。
ただ派遣も、長く続けないと時給がなかなか上げられないので、
ただの小遣い稼ぎではなく、家計を支えたいというなら長期を目標にすべきとも思います。
ただ子供ができてしまうと、仕事内容と勤務時間が違うだけで
もう正社員で仕事するのとあまり変わらないですね。
結局は子供を保育園に預けて、という感じでやっていかなければなりませんので…

まあ、こういう話をいくら聞いたところで、耳年増になるだけのような気もしないでもないので、
とりあえず一歩を踏み出してみる事だと思うんですけど。とりあえず派遣会社に相談されては?
ずっと自宅で悩んでいて、ここの教えて!gooで、私のようなオバハンクリエイターに
いろいろ言われるだけの日常ってのもしんどいんではないでしょうか。
結局は、踏み出す気合いがなければ駄目だという事です。
    • good
    • 0

私も広告の仕事ををやめ結婚を機に主人の地元へきました。


たまたまお誘いがあって地元の美術館の友の会の事務局で
友の会だよりを作ったり、美術の講習会の企画をしたりなどを含む
事務作業を5年位しました。
役職は事務局職員なので、給料が前の5分の1くらいでした。

事務職に転職された場合クリエイティブの時からは
考えられないくらいの低所得になります。
周りの一般事務職の人たちは
この人たち働く気があるの?と思うくらい
だらだらと仕事をしていました。
美術・工芸に関係した職場でなければ
到底私には耐えられませんでした。

所得が極端に下がることや、職場環境の変化に覚悟が必要です。

私が前にいたプロダクションでは、
母子家庭のデザイナーの方もいて、
子供が小学生だったので5時まで出残業はしない
という約束で仕事をしていましたよ。
もしデザインの仕事を続けたいなら、
そういう会社も探せばあります。
ただし、あまり大きな仕事は任せてもらえず、
単発の雑誌広告などが主な仕事でした。

どちらを選ぶかはあまりあせらずにじっくり考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はもう事務局での仕事はされてないのですか?
確かにやりがいや、収入は少なくなってしまいそうですね。
私も何人か結婚後もデザインの仕事を続けている方を知っていますが、
お子さんがいない方が多いです。
あせらずに考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/29 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!