アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首から下、胸から上の部分がかなり痛いんです…
以前から痛みはあったのですが、そのときは姿勢が悪い状態でパソコンをしていたのでおそらく筋を痛めたのだろうと思い姿勢を正していたのでここ最近は痛みが引いていました。
しかし、2日前に小走りをしようと思い1歩目を踏み出した瞬間、ズキッというかミシッという感覚が胸部に走りそれからかなりの痛みがあります。痛みが引く瞬間はなく、ただ座っているのも横になっているのもツライです。寝返りも、車の運転など何をするにも痛みがあります。深呼吸や咳、くしゃみなどは大丈夫です。 湿布など貼っておいて方がいいでしょうか? 肋間神経痛を疑っていたのですが、何か違うかなぁと思い始めています。。。 もし病院を受診する場合は何科がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問の記述を読む限りでは、ぎっくり腰を胸部で起こしたような感じですね。

ぎっくり腰は腰部の筋・筋膜の損傷ですから、胸部でも同じようなことはありえると思います。
とりあえず安静をこころがけてください。受診は整形外科が適当と思われます。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
とても説得力感じます! 安静を心がけて休日が明けても痛みが引かなかったら整形外科を受診したいと思います。
ありがとうございました!

素人ですが心臓は大丈夫でしょうか?総合病院の内科はどうでしょう。

それか近所の整形外科でもとりあえずよいのでは・・どこでもいいので早めに行かれたほうがよくないですか?お大事にされてください。
ちなみに肋骨折ったことありますが、息するだけで痛く、くしゃみなんてとんでもなかったので骨ではないかも。女性ならホルモンバランスで胸が張るとかもあるみたいですが、、ご参考までにされてください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
動悸・息切れ・冷や汗などの症状はないので心臓では無いかなぁと思ってましたが、なにせ心臓に近い部分なので何科を受診したらいいのか分からなかったのです…。 肋骨はそんなに辛いのですか…参考になりました。 首の下から両胸の上が痛むのですが、患部を押すと筋肉痛のような感じです。骨がないとなると筋か神経痛ですかね…汗
ありがとうございました!