プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。うつで通院中の者です。(女)
一時期の過食で30kgも体重が増えてしまいました。
動くのが億劫になっている自分に気づいた事と、
食欲が治まってきたので減量を開始しました。
(食事を控えめにしてお菓子を食べなくしただけなのですが・・・)
10kg程減ったところで停滞してしまい
ストレスで2kgリバウンドしてしまいました。

そこで最近、外出が出来るようになったので散歩を始めました。
まだ30分程ですが徐々に距離をのばしていきたいと思っています。
テレビの朝の体操も始めました。
ただ部屋の掃除を長時間変な格好でしていたようで
普段使っていなかった筋肉を使ってしまったのか筋肉痛?になりました。
腰から膝の辺りまでで特に太ももの内側が痛いです。
立ったり座ったり歩く時に特に痛いです。

運動部の経験が無いのでわからないのですが
痛みが治まってきたと思っても、ぶり返してしまいます。
運動は止めたくないのですが続けるのは良くないでしょうか?
病院へ行くものなのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして



医師や看護師ではありませんし、文面からだけでは正確に症状を推測するとは出来ないので、軽々しく言えないのですが、
>一時期の過食で30kgも体重が増えてしまいました
>散歩を始めました。
この2つが重なって、筋肉や骨にこれまでにない負担がかかっている可能性があります。
このまま、痛みを我慢して運動を続けると骨や軟骨に異常が出てしまうことも考えられます。
接骨院などで相談してみるといいと思います。

場合によっては、散歩を自転車や水泳など、足腰の負担の軽くなる運動に切り替える必要があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに負担は相当なものがあるかもしれません。
10kg減るまでは腰が痛くて整形外科に行っていました。
靴を履こうとしただけで捻挫もしたくらいです・・・
今は太股の痛みが酷いだけなので
数日様子を見て病院へ行ってみます。

お礼日時:2007/09/29 09:08

こんにちは。



筋肉痛とのことですが、歩けないほどの痛みでなければ
まずストレッチで体をほぐし、無理の無いスピードで
ウォーキングを続けるのが良いと思います。

運動に必要な筋肉がついてくれば、痛みも自然に治まってきますよ。

私の場合、ジョギングをやり始めた当初
同じような筋肉痛になりました。
しかし、ウォーキングや休みなどを交ぜながら
運動を続ける事で、だんだん痛みも治まってきました。
ぶり返しもありましたが、身体の変化の過程かなぁーなんて
軽く考えてました。
今じゃバリバリ走ってます。
人間の身体って良く出来てますね。

でも腰には十分気をつけてくださいね。
腰は患うとやっかいなんで。

私の恩師は「健全な身体に健全な精神は宿る」
といってました。
だから今でもジョギングやってまーす(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
歩けなくはないのですが痛みが伴います。
ストレッチが特に痛いです・・・
引きこもっていたので筋肉が相当落ちている様ですね。
様子を見ながら継続して筋肉をつける必要がありますね。

今は腰の痛みは取れたので安心なのですが
腰が痛くなってしまうと何も出来なくなるし
癖になってしまうと聞いたことがあるので注意したいと思います。

最近はジョギングブームらしいですね。
昔もなのですが今の私はとても走れないので羨ましいです。
健全な心身を手に入れられるようになりたいと思います。

お礼日時:2007/09/29 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!