プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、整体師になった者です。
先日治療院に就職が決まったのですが、スタッフの方に損害賠償保険に入ることをすすめられました。
自分の施術によって、万一患者さんに怪我などを負わせてしまった場合のために……ということです。

ちなみに、そこの治療院のスタッフはみなさん団体ではなく、個人で加入しているそうです。
一つ「日本治療協会」という所を紹介して頂いたのですが、他にもあれば比較見当したいと思い、ネットで検索してみました。
しかし、目に付いたのは団体加入のものばかりで……

個人で入れる手技療法家の為の損害賠償保険をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。
おすすめも大歓迎です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いわゆる、職業賠責といわれるもので、保険会社は個人としての加入は

拒否する傾向が強いですね。

なぜ団体での加入はいけないのですか?
通常は開業医だって、医師会を通じ「医師賠責」に加入していますよ。

この回答への補足

そのようですね。
私自身もスクールでは団体の保険に入っていました。
ただ、就職先の治療院では団体でなく、それぞれ個人で入っているとのことで……
個人加入のものが幾つかあるのならば詳しく知りたいと思ったのです。

• 0