プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問タイトルの通りの質問です。
カードリーダを用いて、SDメモリカードをウィンドウズPCに接続したところ、
リムーバブルディスク(D:)、リムーバブルディスク(E:)、リムーバブルディスク(F:)、リムーバブルディスク(G:)、のように「マイコンピュータ内に複数表示される」のですが、1つを除いては、どれも使用可能領域が0KBで、使い物になりません。
(パーティション設定などした覚えはないのですが・・・)

そこで、
これらを削除し(初期化で結構です)、1つまとめたいのですが、どのようにしたら良いか分かりません。どなたか教えて下さい。
使用OS:win XP pro sp2

また、容量は16MBなのですが、複数あるリムーバブルディスクの中で唯一まともだと思われるリムーバブルディスクの容量を調べたところ、14MBのように表示されました。
一体、2MB分のロスはどのようにして生まれたのでしょうか。。
こちらも併せて回答して頂けると助かります。
(もちろん、どちらかひとつでも結構です。)

どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>マイコンピュータ内に複数表示される

それで正常だと思いますけど。
お使いのカードリーダーは、SDカード以外の形式にも対応してると思うので、個々の種類毎にドライブレターが割り振られてるだけでしょう。

>容量は16MBなのですが・・・14MBのように表示されました。
仕様上の表記は、アンフォーマット時の容量ですので、フォーマットすると管理領域等の部分が必用な為、若干少なくなります。

参考例:
http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/sd/sd_card/ …

この回答への補足

なるほど、よく分かりました。
簡潔明瞭かつ迅速な回答に感謝です。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

その節はどうもありがとうございました。
また分からないことがありましたら、教えて下さいね。

マルチカードリーダを接続した場合にはいくつものドライブに認識されます。

ドライブレターがたくさん使われるのがいやな場合にはフォルダにマウントすることが可能です。
マイコンピュータ右クリック→管理→ディスクの管理→目的の領域を選んで,プロパティからドライブレター・パスの変更を選んでCドライブなどのフォルダを指定すれば,ドライブレターでなくて,そのフォルダーからアクセスできるようになります。

この回答への補足

ANO1,2とはまた違った、発展的なアドバイスをありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。

• 0
この回答へのお礼

そのカードリーダはSDカード以外にも使用できませんか?

(コンパクトフラッシュやメモリーステック、xDピクチャカードなど)
使用できるカードそれぞれについてドライブ表示されるので
4つも5つもドライブが割り当てられているのです。
SDカードのみ使用されるのででしたら1つしか表示されなくて当然です。

「16MB→14MB」の2MB足りない件はシステム領域だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ANO1さんと概ね同様の回答でしたので、さらに確信を持てました。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼