プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行のために、積立預金を始めようかなと思っています。
目的が旅行なので条件としては、
・月々一万円の自動積み立て
・期間は特に決まっていない
・余裕がある月は余分に預け入れることができるようにしたい
という感じです。
それから、あまり窓口に行く時間が取れないので、
申し込み以外の手続きは、できるだけATMでできるといいなと思います。
ネットで色々調べてみたのですが、
なにぶん初めてのことなのでよく分かりません・・・。

口座がUFJとゆうちょにあるので、
UFJの自動積み立て自由形か、
ゆうちょのオート定額というものがあるのは分かりましたが、
どちらがいいか(どう違うのか?)
ご存知の方、お教えくださいませ。

A 回答 (5件)

No.1です。

No.2の方のおっしゃるとおり一般財形は、税金を20%の源泉徴収されます。お詫びして修正いたします。
天引きという強制的な貯蓄効果が見込めるので、私は一般財形は否定はしません。おろすのが面倒なので、たまる一方です。残念ながら、ATMだけで手続きというのと、3番目の条件には応えられません。
うちは、一般財形で貯蓄限度額の半分までためました。それ以外のお金は投資に当ててますが、天引きはお勧めです。普通の積み立ては自動に積み立てるにしても、自分で受け取った給料から自動で積み立てられるわけですからね。
私ならば、ネット銀行以外の銀行で貯金するなんて考えません。私は、会社からの振込みの関係で、普通預金のための銀行としてしょうがなく使っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ネット銀行の利用をしたことがないので、
今までネット銀行は考えたこともなかったのですが、
今後は考慮に入れてみます。

お礼日時:2007/10/03 00:06

#2です。

 蛇足です。
●お勤め先での、「財形貯蓄」は、「財形住宅」と、「財形年金」とで、「おひとり様、あわせて、550万円まで、非課税枠」(お利息に、対して、税金が、かからない。)が、あります。(使途目的が、決められています。)

「一般財形」(使途目的を、定めない)は、一般の預貯金と同様に、「お利息に対して、20%(国税15%・地方税5%)」税金がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
就職した時のために・・・憶えておきます。

お礼日時:2007/10/02 23:25

旅行目的とのことですが、JTB「たびたびバンク」のような商品も


あります。
詳細はご自分でご確認いただければと思いますが、商品紹介を見る
限りでは銀行系の積立定期よりも利率はよいようです。

(私は利用したことがありませんので、体験談のようなものは
持ち合わせておりません m(__)m )

参考URL:http://www.jtb.co.jp/tabitabibank/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうものもあるのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/02 23:23

●>それから、あまり窓口に行く時間が取れないので、


申し込み以外の手続きは、できるだけATMでできるといいなと思います。

・・・だったら、「三菱東京UFJ銀行」(旧UFJ店●)の、「自動つみたて定期預金」のほうが、良いのでは。

ただし、「定期預金関係」や、「お振り替え」は、「旧UFJ店●」どうしの、窓口および、ATMでのみ、可能。(「旧東京三菱店◆」では、不可。)
平日のみで、「ATMは、8時45分から18時まで、の、お取り扱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆうちょよりもUFJの方が便利そうですね・・・。
ありがとうございます、検討してみます。

お礼日時:2007/10/02 22:50

積み立てするのであれば、ネット銀行を検討されませんか。

ソニー銀行のほうが金利が良いと思います。郵便局のATMでもソニー銀行のカードは使えますし、セブン銀行、三菱東京、三井住友銀行、AMPMのATMでも振り込み出来ます。ネット銀行なので、PCでお金の移動が出来るので、ちょっとした手続きで、いちいち支店まで行く必要がありません(最近はネット銀行でなくともこの辺は当たり前のサービスになりましたが)。
会社で財形をやっているのであれば、天引きで財形でも良いと思います。500万円(でしたか?)くらいまで税金がかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソニー銀行、考えてみます。
ちょっとHPを見てみたら、なんだかかわいいですね!
ところで、私は学生なので(すいません先に書いておくべきでした)
財形はちょっと利用できません。

ものすごく基本的な質問で申し訳ないのですが、
アルバイト先の給与振込口座指定がゆうちょなので、
ソニー銀行で積み立てを始めるとしたら
どこかから入金する形になると思うのですが、
例えば月々UFJの口座から自動で入金等はできるのでしょうか?
手数料は・・・?
本当に基本的な質問で申し訳ないのですが、
よろしかったらお教えくださいませ。

お礼日時:2007/10/02 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!