Q質問

過去の質問も読んでみましたが、改めて質問させていただきます。

派遣社員としての職歴は

派遣元を記載して派遣先を記載しないものなのか、逆に
派遣元を記載せず派遣先を記載するものなのかどちらが良いのでしょうか?(過去の質問では両方の意見がありましたのでどちらが良いのかと思いました)

職務経歴書を作成できるサイトを利用しようとしたところ、企業名と職務形態(正社員、派遣など)を入力する欄がありましたので、この場合は後者なのかな?と思ってみたり…といった状態です。

派遣社員での職歴の職務経歴書の書き方の見本があるサイトや職務経歴書(派遣社員歴を入力しやすい)のフォーマットなどがあるサイトがありましたら、合わせてお願い致します。

A 回答 (4件)

No2です。

>ちなみに応募の目的が「派遣会社への登録」など他の目的だった場合は、記入方法が違ってくるのでしょうか?

これは派遣会社によって履歴書などの登録フォームがあると思いますので、
その書式に則って記入すべきと思います。

この回答へのお礼

正社員と紹介派遣が多そうな派遣会社への登録と両方を考えてましたので、いろいろ質問させていただきました。

派遣会社もたくさんあり、今は登録フォームの用意のあるところがほとんどのようです。登録フォームなしの場合はまた迷ってしまいそうですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 00:49
    • good
    • 0

再度、#1です。
私自身、派遣会社の担当です。
2の方の意見も確かですが、入社後、雇用保険証などを紛失している人などは職歴から雇用保険番号(雇用先)の加入履歴を調べることとがありますので、この場合派遣先、派遣元両方を書いておくとベストだと思います。

派遣、正社員かかわらず細やかに書いておくときちんとしている印象を与えると思います。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

両方、きっちり書いていくことが一番間違いなさそうですね。

お礼日時:2007/10/06 00:41
    • good
    • 0

正社員の応募のための職務経歴書としてお答えします。

応募先企業が知りたいのは「派遣元がどこだったか」ではなく
「派遣先の企業がどこで、どんな仕事をどのくらいしてきたか」です。

したがって、
>派遣元を記載せず派遣先を記載する
とし、そこに具体的な経験業務と年月を記入すればよいと思います。

派遣元の名前については、面接時に質問があれば答える程度でよいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
>正社員の応募のための職務経歴書として 
ならば
>>派遣元を記載せず派遣先を記載する
の後者になるんですね。

ちなみに応募の目的が「派遣会社への登録」など他の目的だった場合は、記入方法が違ってくるのでしょうか?

補足日時:2007/10/02 01:15
    • good
    • 1

雇用主はあくまで派遣元なので在籍していた派遣元を記載し括弧書きなどで(○○会社での勤務)と派遣先も明記しているとベストだと思います。

http://doda.jp/guide/manual/3/002.html
の(11)にも記載方法ありますよ。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

派遣元・派遣先の両方の記入ですね。URLも参考になりました。

お礼日時:2007/10/02 01:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

「遼河はるひさんからの質問のベストアンサーでもれなくプレゼント!」

遼河はるひさんとアンジャッシュ児嶋さんが3月21日(土)・22日(日)に北陸新幹線で金沢へ旅行します。
あなたの回答で、素敵な旅のプランを教えてあげてください!

あなたの回答がベストアンサーに選ばれると、全員にQUOカード5,000円分プレゼント!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

教えて!gooトラベル金沢

おすすめ情報


大手求人サイトとの連携でお仕事情報ギッシリ
一般事務のお仕事
東京都内のお仕事
社員登用あり!
職種 一覧
アルバイト
カフェ・ファーストフード
バイトの王道カフェのお仕事
あのおしゃれな街のカフェも募集しているかも?
転職
デザイナー・クリエイター
制作系のお仕事
クリエイティブディレクターやグラフィックデザイナーなど、創りだす仕事がしたい人に
派遣
運輸・物流
はこぶ・とどけるお仕事
業界伸び盛りの運輸・物流で派遣のお仕事をみつける
『就職・転職』の気になるコラム
教えて!ウォッチャー 一覧
pick up :前職から損害賠償請求?
同業他社へ転職してはいけないと就業規則に