プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤを前後共に新品に交換しました。(オンロード)
ショップの人からは、滑りやすいので気をつけてください、と言われましたが
何か滑りにくくする方法はあるでしょうか。
それとも、あまり気にせずに普通に乗っていればいいでしょうか。

A 回答 (9件)

初めまして、


タイヤにもよりますが、
新品時でかなりつるつるの状態の物から
粘ってるタイヤもありますのでメーカーによって違いますが
私の所では、新品のタイヤを付け替えていただいた場合、
洗剤で表面をよく洗ってからお客様に渡しております。

揮発性のクリーナーは最近の物では少ないでしょうけど
ゴムに対してどうかな?って思いますので
油汚れに強い台所洗剤でしっかり洗ってもらうだけでも十分ですよ
ゴムもいためませんしね

とりあえず100kmぐらいはゆっくりのんびり走ってもらった方が良いです。
気にする方でしたら、少しずつバンク角をとって行かれた方が良いかもしれません。
かりにゆっくり走ってあまりバンク角をとらないで走って
慣らしが終わったからっていきなりフルバンクさせたら
使っていない表面にいきなり突入するから滑るかもしれません

タイヤ交換直後は、フル加速、フルブレーキは使用しないようにしてください。
タイヤを組み付ける時に、タイヤワックスってのを塗って滑りをよくしてから
ホイールに組み付けますので、組み付け直後はホイールとタイヤが
ずれやすいですね
100kmぐらい慣らしをしたらタイヤの空気圧も合わせてくださいね

そのぐらいであまり気になされない方が良いと思いますよ
    • good
    • 15
この回答へのお礼

私のはM社のタイヤで触った感じではつるつるなほうです。
台所用の洗剤であらうだけでもOKなんですね、プロのかたのアドバイスに安心です。
以前オフ車に乗ってた時はタイヤも自分で交換し、新品は滑りやすいということを知らずに乗ってましたが転倒はしませんでした。
無理な走行をしないように気をつけて走ります、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 20:43

タイヤのメーカーにもよりますが、新品時にはおもいっきり気にされて乗ってください。



普通に乗るなんてとても恐ろしいです。

私はCB1300ですが先日、ショップでいつも履いているお気に入りのM社のハイグリップタイヤを組んでもらい、自宅でホイールを交換(いつもはショップで交換なのですが)して家を出て20メートル位の所にある最初の曲がり角(120度位でちょっときつめなのですが)でバイクを起こし気味に相当に気を使いながら時速10キロ出ていない位で曲がったにもかかわらず、曲がった直後にまるでバナナの皮に乗ったようにスッポーンとひっくりこけてクラッチレバーは折れ、むなしく自宅まで押して戻りました。
自宅に戻ってみるとタイヤに真横の線が多数入っておりました。

新品タイヤは、よく最初の曲がり角でやるんだよね~とよく噂にわ聞いておりましたが、2年間峠やジムカーナでガンガン攻め込んでいて全くトラブルもなくタイヤ交換時には特に気をつけていた自分がなるとは狐にでもつまれたような気分でした。

他の方のアドバイスにあるように是非パーツクリーナをたっぷりつけたウエスでしっかり拭いてあげて下さい。

そして、タイヤの接地面にミスタータイヤグリップマン(レースをされる方がよく愛用されているらしい)と言うグリップ剤のスプレー(ヤフオクで2000円前後で購入)を塗っておけばウェット、ドライ問わず1000キロ位(確か箱には2000キロ位持続とあったような。。。但し油断は禁物です)は安心できるでしょう。

大切な体とバイクに傷が入るのはとても悲しいです。
これでもかと言うくらい用心に越したことはありませんよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ベテランのかたでもこけちゃうんですねー、なんか怖いです。
貴重な体験をお聞きできてよかったです。
パーツクリーナでたっぷり拭いて、少しペーパーあてて、グリップマンをぬっておけば万全でしょうか。
試してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 20:32

確かに滑りますよ


以前タイヤ屋に勤めてた事がありますが
交換後に滑りますから気をつけてねって言って
言ったのに帰りにフル加速かけて店の前ですっころんで
くれた方を見ました

新品のタイヤのピカピカしてるのはみなさんが
書いてる通りワックスが塗られてます
ので確実に使用してたタイヤよりは滑ります

しかしさほど気にする事もないとは思います
急にハンドル切るとか倒しこむをしない限りは滑りません

普通に直進で走ってれば真ん中はある程度でワックスは取れます
タイヤを見てピカピカ感がすぐになくなってると思います

問題はサイドの部分ですが
バイクは傾けて乗るものですから気をつけてください
いつもより慎重にお願いします

で、滑りにくく方法ですがワックスを取る薬品は存在しますが
手に入りにくいです
なので交換時にその店でタイヤのバランスを取ってる時に
紙やすりを当ててもらうか軽く金やすりをかけてもらったら
どうでしょうか?

後は交換後の帰りに軽くローリングしてみるとかですかね
もちろん他車に迷惑にならないように

そんなに気にはしなくても大丈夫ですが
タイヤを交換した事は頭の片隅において置いてください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

交換直後に店頭でいきなり転倒、、、(駄洒落になりましたけど)要注意なんですね。
慎重に運転しますが、問題はサイドの部分、ペーパーを軽く当てるのもひとつの手ですね。
ちょっと試してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 20:25

本当に新品タイヤは滑りやすいので注意ですよ。

ただの脅しではありません。
しかも、ワックス成分が原因の為、滑り出したら制御が効きません。要注意です。

特に、大排気量のハイパワーバイクほど、一気にスリップダウンする危険性が高くなる傾向があります。普通に乗ってるつもりでも派手にスリップしてしまう事もありえます。もしお乗りになられているバイクが大型バイクの方であれば、よく気を付けたほうが良いです。

で、肝心の対処法ですが、ウエスにたっぷりとパーツクリーナーを吹き付けて、これでタイヤの表面を拭いてやりましょう。

こうすれば、最初から安心してグリップ力が期待できます。
もちろん、そのタイヤの特性に馴れるためにも、しばらくの間は馴らし運転をされることをお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

バイクは750です(大排気量車に入るのかな?)。
脅しじゃない、と言われるとビビっちゃいますね。
パーツクリーナー持ってるので、乗車前に拭いてみます。
ちょっと安心しました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 20:18

私、二輪は門外漢ですが、タイヤの製造工程は四輪も同じでしょうから・・・



タイヤは、型にゴムを流して作っていますが(かなり大雑把な表現です)、型抜きをしやすくするためにワックスが使われています。そのワックスの油分がタイヤの表面に残る(高温で表層に染み込む?)ため、初期段階では滑りやすくなるそうです。

ワックスの油分は、四輪用では日本製タイヤなら200kmも走れば抜けますが、ラテン系の国で作られたピレリあたりでは1000km以上、慣らす必要のあるタイヤもあったそうで・・・(確か、スペイン製(!)ピレリだったんじゃないか)

滑りにくくするためには、油分が抜けきるまで走る!しかないでしょうね。

特に雨の日の横断歩道や停止線などのライン上はご注意を!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ワックスの油分が残る・・・、滑りやすいはずですね。
ピレリのタイヤで1000キロの慣らしですか、、あまり乗らない人ならかなり長期間かかりますね。
雨の日などコンディションの悪い日は乗らないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 20:15

新品のタイヤは表面に、型から外しやすくするための剥型材というものが残っています。


これが滑る原因ですが、いきなり無茶をしなければ大丈夫です。

なお、実はタイヤにも慣らしが必要ですから、交換後の50~100km程度は大人しく
乗った方が良いようです。
少し長距離を連続して走る「熱入れ」とか、加減速を意識的に行う「ムービング」とかを
新品タイヤには行う、という話もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成型上でそういう成分のものが使われるんですね。
タイヤの慣らし、、しばらく大人しく乗ってます。その距離だと2日も走ってればOKみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 20:12

滑りやすいとはいえ、帰り道で転んでしまうほどではなかったでしょう?


気になるのであれば、紙やすりで一皮向いて(光沢が無くなればOK)やればいいと思いますが、安全な乗り方を普通にしていればすぐに普通になります。
(たぶん、自宅に帰るまでの間でそこそこ心配ないレベルになっていると思います。ショップでは、新しいタイヤが嬉しくていきなり攻め込んだ走りをしたらだめよ!っていう感じで言ったんだと思います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだナンバー取れてないんで乗ってないんです。
アクセルを変に開けたりやたら寝かしたりとかの運転をしなければ大丈夫ですね。
しばらくのんびり走ってみます(車検通したら)、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 20:09

タイヤは製造工程のなかで、どうしても表面が硬くなってしまうのでグリップ力がありません。

また、見栄えを良くするため薄くワックスを塗っている場合があります。
これらの理由により新品では明確に滑りやすい状態です。

基本的に少し走って、ひと皮剥くまでは慎重に運転するしかありません。表面を目の細かいやすり等でこするという方法もありますが、レースをするわけでもないなら、そこまではする必要ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり滑りやすいんですね。慎重な運転心がけます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 20:06

 最初は滑りやすいので、急発進、急ブレーキなど急の付く操作を避けましょう。

2~30km走ればひと皮剥けて本来の性能が出ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一日のんびり走れば一皮むける感じですね。
分かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!