アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

那覇祭の10/7のプログラムを詳しく知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
2歳の子ども連れな為(ベビーカー使用)、綱引き本番は諦めていますが、パレード他、見学できそうな物はしたいと思っています。(ここでいろんな方に教えて頂いて、とっても興味がわいてきました)
国際通りでのパレードは、国際通りのどこからでも見れますか?

A 回答 (3件)

那覇祭りに付いては纏まった情報が出てきませんので私が分かる範囲でお答えします。


10月6日(土)国際通りで午後2時~7時頃まで民俗芸能パレード
10月7日(日)国際通りで午後0時頃~2時半頃まで旗頭行列
国道58号線の久茂地交差点を中心に松山交差点と泉崎交差点の間でギネスブックに登録された世界最大の大綱挽の為に午後3時~6時頃まで通行止め(綱挽本番は午後4時頃から)
10月6日~8日(月)奥武山公園で那覇祭り市民フェスティバル
午前11時~午後6時頃まで各種イベント(花火無し)
参考までに沖縄の情報に付いては一番詳しく正確なサイトです。
http://www.okinawainfo.net/
ベビーカーで国際通りのパレードが見やすい場所は三越向かいの那覇市てんぶす館前広場と牧志公設市場入口付近の沖映通り、旧国映館隣り辺りでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
民俗芸能パレードは6日に終わってしまってるんですね。
エイサーや獅子舞をぜひ見たかったので。(涙)
おきなわワールドのエイサーを見に行く...に変更しようかなと思います。
ベビーカーで見やすい場所まで詳しく、本当にありがとうございます。
6日に行きたかった。(涙涙)

お礼日時:2007/10/01 08:51

確かに6日に民俗芸能パレードは終わってしまいますが、7日の旗頭行列も見ごたえ十分です。

50キロほどの旗頭を倒さずにお腹でささえて持ち上げる。ひもでバランスをとるものもあれば、ささえ棒で支持するのもあり、見比べるのもいいかと思います。
ただ、爆竹もすごいので、赤ちゃんはビックリして泣き出さないか心配です。
それであれば、ワールドのエイサーでもいいかなとも思います。
8月に実際に見る機会があったのですが、各地のエイサーの勇壮・華麗な部分を集めて、観光客に見せるための演舞エイサーを見事に披露してくれます。地元の人間でも感心させられました。あっという間に終わってしまうくらいの躍動感です。
しかし、別でも答えましたが、このエイサーだけのためにワールドへいくのはいかがなものかとも思います。

観光客向けの見せる芸能と、伝統文化の芸能とは違います。
それを理解した上で、沖縄旅行を楽しんでいただければと思います。

それにしても、台風15号が心配ですねェ

参考URL:http://www.imocwx.com/typ.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ん~!!迷うところです。旗頭行列、すごそうですね。でも、爆竹はやはり怖がるかもです。
台風のページ、ありがとうございます。
、、、7日、ドンピシャですかねぇ(汗涙汗涙)。どっか行って下さい!!

お礼日時:2007/10/03 07:27

こんにちは。

こちらのサイトはどうでしょか
http://www.naha-navi.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
那覇ナビ....一度は見たことがあったはずなのに、こんなに詳しく書いてあったんですね(汗)

お礼日時:2007/10/01 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!