質問

大学にはいってから講義のときにずっと唾液がでてとてもつらいです。ツバがいっぱいになりツバを飲み込むと周りにも聞こえているようで・・・。(被害妄想とかではなくてです)
何か病気なのかと思い歯科口腔外科にも行きましたが特に以上はないといわれ・・・精神的なものなのかと思い心療科にもいきましたがそのような例は聞かないと言われ多分、緊張状態だからだろうと抗不安定剤をもらい服用しましたが全くなおる気配がありません。
いったい治すにはどうしたらいいんでしょう。
本当に困っています。
この症状を克服したと言うかたなど何か治療法がわかるかたお願いします。

通報する

回答 (2件)

唾液の分泌量が多いということは虫歯になりにくい、口臭が出にくい
ということです。

お困りという事は承知していますが、良い面もあるとあまり考えずに
してみては如何ですか。
もし精神的なものが要因であれば気にしないのが一番です。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。唾液にそんな利点があるとはしりませんでした。確かに、そのようにして前向きに考えるべきなんだと思います。
私はわりとなんでも物事を後ろ向きに考えるほうなので・・・。
少しずつでも前向きになれるようがんばってみます。

私も同じ症状になったことがあります。
というか、今も幾分そういう状態なのですが。

私の場合、ある日突然ですが口の中にやたらと唾液が出てくるようになりました。放っておくと口の中が唾液でいっぱいになります。こまめに飲んでしまうしかなく、そうすると1ヶ月もすると喉と食道のあたりがヒリヒリと少し痛くなってきました。
最初に耳鼻科に行きましたが、そんな症状は聞いたことないと言われ、その後は心療内科に行きましたが同様でした。(逆に唾液が出ないで口の中が乾くといった症状があるそうです)

外を歩いているときは飲み込まず、頻繁に地面に唾を吐き出したりしていました。

私は30代男ですが、原因はおそらく家庭内のトラブルによる精神的な不安によるものではないかと思っていました。薬は心療内科で処方されましたが(デパス)飲みませんでした。

その後、どうしようもないので放置していましたが、上記の原因と思われる家庭内のトラブルも落ち着いてきて、かなり治ってきたような気がします。少なくとも食道が痛いとかはなくなりました。

質問者さんも、やはり精神的な変化など考えられる症状はありませんか?医学的にはこういった病気はないようなので、やはり精神的なものの影響だと思いますけど。

この回答へのお礼

解答ありがとうございます。私の場合、喉がヒリヒリするといった症状はありませんがツバを飲み込むと自分でもよく聞こえます。
このサイトで検索させてもらったところ、このような症状の人が何人かいるのに何故どこの医師もわからないと言うんでしょうね・・・

精神的なものですか。確かにそうかも知れません。過去にいろいろありそれを引きずっているで精神的にだいぶ不安定です。しかも、そのツバのことで周りから変に思われていると思いよけいに精神的に不安定になっています。

いつか治ってくれればいいのですが・・・
本当にありがとうございました(^_^)

このQ&Aは役に立ちましたか?27 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集