プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽と言う外国語のかっこいい名前を付けたいのですが、
英語のsunは知られすぎていますので、
何か、カッコいい言語はないでしょうか。
変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご参考にして下さい。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa540849.html
    • good
    • 50
この回答へのお礼

早々にご回答頂き有難うございます。
他の皆さんも同じ様な質問があったのですね。
私は、愛犬に太陽と命名したいのです。
でも、今太陽はスクープネタになっていて、外国語でカッコいいものをと考えております。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/29 23:01

参考に。


http://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD
発音が分からないものも多いですが。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
こんなページがあったんですね。
もっと、インターネットの検索を活用方勉強します。
有難うございました。

お礼日時:2007/10/02 00:40

皆さんから答えが沢山出ているので、単語の紹介はいたしません。



多くの言葉では、名詞には性があります。男性、女性、ある場合には中性と単語の性が決まっているのです。

面白いことに、ドイツ語の太陽は Sonne ゾンネは女性名詞です。ところがフランス語では soleil ソレイユが男性なのです。ワンちゃんの名前なら、性別の合った言葉を付けて下さい。英語は性がありませんね。
傾向としては、北ヨーロッパの言葉では、太陽は女性であり、南ヨーロッパでは男性です。寒い北国では太陽は優しい物であり、熱い南国では太陽は強烈な物だからでしょうか。

チョットきざな命名では、die Sonne ディーゾンネ le soleil ルソレイユと冠詞も一緒に付けるというのはどうでしょう。性別までハッキリします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白いものですね。
名詞に男性女性があるなんて。
ワンコはオスなので、南ヨーロッパの言葉をつけるとたくましくなりそうですね。
有難うございます。

お礼日時:2007/10/01 01:12

こんなものは、役にたちますか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD% …
(引用もと)
~~~~引用始まる~~~~
太陽神の一覧

* インカ神話 - インティ
* エジプト神話 - アテン、アトゥム、アメン、ケプリ、ホルス、ラー
* ギリシア神話 - アポロン、ヒュペリオン、ヘリオス
* ケルト神話 - ベレヌス、ルー
* 中国神話 - 義和、火烏、燭陰
* 日本神話 - 天照大神
* ペルシア神話 - フワル・フシャエータ、ミスラ
* 北欧神話(ゲルマン神話) - ソール
* メソポタミア神話 - シャマシュ
* ヴェーダ神話 - アリヤマン、アンシャ、インドラ、ヴァルナ、ヴィヴァスヴァト、ダータル、ダクシャ、バガ、マールターンダ、ミトラ、サヴィトリ、プーシャン、ヴィシュヌ、アーディティヤ、スーリヤ、ヴィローチャナ
* ローマ神話 - アポロ、ソル、ヘリオガバルス
* ヒンドゥー教神話 - ヴィシュヌ、スーリヤ、サヴィトリ
* オセアニア神話 - ランギ、カネ・ヘキリ、タマ・ヌイ=テ=ラ
* スラブ神話 - ダージボグ、ベロボーグ
* フェニキア神話 - バアル・シャモン
* メキシコ神話 - ウィツィロポチトリ、ケツァルコアトル、トナティウ、キニチ・カクモ、キニチ・アハウ、イツァムナー
* モンゴル神話 - ナラン、マンザン・グルメ
~~~~~~引用終わる~~~~~

太陽神=太陽??? かどうか分かりませんが、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
面白いって言うと失礼かと思いますが、
太陽でもこんな考え方があったんですね。
役に立ちました。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/30 02:25

フランス語 → soleil (ソレイユ)


ドイツ語  → Sonne (ゾネ)
イタリア語 → sole (ソーレ)
スペイン語 → sol (ソル)
中国語   → (タイヤン)
韓国語   → (テヤン)
タイ語   → (ドゥアン アーティット)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答有難うございます。
色んな国の言葉があるんですね。
良い名を探して命名します。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/29 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A