アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日ほど前から左胸が痛み、わきの下や肩のあたりまで痛みます。左二の腕をあごにつける感じで手を伸ばすとわき近くの胸が痛みます。
痛みに伴い息苦しさが続きます。今日レントゲンをとってもらって何も異常がなかったので神経か筋が原因だろうといわれました。これは狭心症でしょうか?また狭心症以外でどのような病気が考えられますでしょうか?
年齢はまだ21で肥満体です

A 回答 (6件)

狭心症とはどんな病気か

狭心症は発作的に、胸の痛みや圧迫感などの症状を起こす病気です。
 発作の起こり方、原因などにより分類されます。一般的には、「労作(ろうさ)(性(せい))狭心症」か「安静(あんせい)狭心症」、「器質型(きしつがた)(血管の強い狭窄(きょうさく)によって起こる)狭心症」か「異型(いけい)狭心症」、「安定(あんてい)狭心症」か「不安定(ふあんてい)狭心症」のように分けられます。

原因は何か
 血管内腔が狭くなることにより、心筋に十分な血流・酸素が送り込めない時に胸の痛みが起こります。血管狭窄の原因の大多数は、糖尿病、脂質異常症(高脂血症)、高血圧などに引き続いて起こる動脈硬化(どうみゃくこうか)です。そのほか、血管けいれんも血管狭窄の原因となります。

症状の現れ方
 代表的な発作の症状としては、胸の奥が痛い、胸がしめつけられる・押さえつけられる、胸が焼けつくような感じ、などがあります。大多数は胸部の症状として現れますが、上腹部(胃のあたり)や背中の痛み、のどの痛み、歯が浮くような感じ、左肩から腕にかけてのしびれ・痛みとして感じることもあります。
 また、痛みの程度は、冷汗を伴う強いものから、違和感程度の軽いものまであります。とくに糖尿病の患者さんは、病変の重症度に比べて、症状を軽く感じることが多く、注意が必要です。
(1)労作(ろうさ)(性(せい))狭心症
 歩行、階段昇降などの身体的な労作、精神的な興奮・ストレスが誘因となります。安静にしたりストレスがなくなると、多くは数分で、長くとも15分以内で症状が改善します。
 通常、心筋は運動などにより動きが盛んになると、正常なはたらきを保つための十分な酸素・栄養を必要とし、冠動脈の末梢が広がることによって血流が増します。しかし、動脈硬化により冠動脈に狭窄があると、心筋に十分な血流を送り出すことができなくなります。
 狭窄の程度が強いと少し動いただけで、また狭窄の程度が軽いと激しい運動をした時に、心筋への酸素の供給が足りなくなります。つまり、心筋の仕事量に見合っただけの酸素供給が足りなくなった時に症状が現れます。
(2)安静(あんせい)狭心症
 労作・ストレスに関係なく起こる狭心症です。後述の異型狭心症、不安定狭心症がこれに属します。
(3)異型(いけい)狭心症
 冠動脈のけいれんによって起こる狭心症です。労作とは関係なく、夜間、明け方に発作が多いことが特徴です。
(4)安定(あんてい)(型)狭心症
 発作の起こり方が一定している狭心症で、労作性狭心症の大部分がこれに属します。
(5)不安定(ふあんてい)(型)狭心症
 狭心症の症状が、軽労作または安静時に起こった場合、最近1カ月の間に症状が新しく始まるか起こりやすくなり、毎日のようにまたは1日何回も発作を繰り返す場合、また、ニトログリセリンが効きにくくなった場合の狭心症です。
 安定(型)狭心症と比べ、冠動脈に高度な狭窄病変を認めることが多く、心筋梗塞(しんきんこうそく)へと進展する可能性の高い状態です。
    • 0

痛みの症状が長く続かないなら狭心症の疑いあります。

狭心症はレントゲンでは分かちません。心電図、負荷テスト等で確定します。
昔、胸の痛みをドクターに訴えたら、肋間神経痛と言われたこと有りますが、心電図の検査で狭心症の判定が出た経験があります。 
循環器科で先ずは検査しましょう。
    • 0

いつでもできるとおもいますよ。

• 0

狭心症の主な症状は締め付けられるような痛みや圧迫感があげられます。

痛みは前胸部に多くみられますが、場合によってその他の部位(左肩など)にみられる場合もあります。他にも呼吸困難や頭痛、嘔吐など放っておくと心筋梗塞にもなりかねない恐ろしい病気です。
検査としては心電図、心筋シンチグラフィー、冠動脈造影などが一般的です。しかし心筋シンチグラフィーは特定の場所でしか行えません。
治療法はアスピリン(非ステロイド性抗炎症薬)や抗血小板剤の投与が検討されます。
わかりやすいことは書いていませんが、今一度医師の診察を受けてみて下さい。狭心症でないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お聞きしたいのですが心電図は午後からの診断でもやってくれるでしょうか?

狭心症の痛みは

「胸がしめつけられる感じ」「圧迫されるような」
痛みなどと表現されることが多いです。
手をのばすと痛むといったようないたみは狭心症の痛みとしては
考えにくいです。

動脈硬化がすすんで心臓の血管が狭くなって起こってくるもので、
走ったり、階段をのぼったりするときに心臓の負担が増えると
痛みが出るのが特徴で、安静にすると数分から30分以内で軽快します。
(安静時に起こる狭心症もあります)
5日間続く痛みで腕を伸ばすと痛いのであれば狭心症の心配は
ほとんどないと言っていいと思います。
それ以上続く場合は心筋梗塞の可能性もありますがもしそうなら
5日間普通の生活を送ることはまずできないでしょう。

レントゲンでは骨に異常がなかったと言う事でしょうか?
息苦しさもあるなら気胸などの可能性もあるかと思います。
内科でレントゲンをとってもらったなら確認はされてると
思います。気胸でもないなら筋肉などの痛み、神経の痛み
まれに帯状疱疹などで痛みが出ることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
狭心症のような心臓病だったらどうしようかと思ってました。
一応ですが月曜日に病院に行ってみたいと思います。

こんばんは。

肥満体なのですね・・、心臓病も否めないですね。
最初に行かれた医療機関はどんなところだったのですかね?
もしも診療所の内科だったらわからないというコトもあります。
ご心配でありましたら、病院で心エコーや心電図の検査を
受けられることをおすすめします。
それで大体わかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます
いったところは消化器科の病院で胃と腸を見るときに超音波をあててもらったときは心臓、肺は何もいわれなかったもので。

月曜日の学校帰りにでも行ってみます