アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低音でよい音質のMP3プレーヤーを探しています。
(8GBくらいで)

いくつか候補は見つかったのですが
COWON  iaudio7(8GB)スタミナ◎
iriver clix2(8GB)画面◎

kenwood (30GB)高め?大きさ?
gigabeat (4GB)容量?

特に上2つで迷っています。
clix2は3万を超えるため、iaudio 7かと思ったのですが
展示品が無く、実際に聞けません。
そこでどちらの方が音質がよいでしょうか?

また、おすすめのものがありましたら教えてください。
出来れば早めに回答いただけると嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (8件)

ipodのRock Boxは最新機種に対応してませんよ。

使うとしたら、1st nanoか5.5Gipodですが、もう在庫はないと思います。

この回答への補足

たくさんのご意見ありがとうございます。
ポイントは色々ありましたので
今回はつけない方向で行きたいと思います。
全て参考になりました☆本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そうだったんですか…
そうなるとちょっと難しいですね… 

ちょっと別のアプローチで、

iPODにRockboxをインストールする、というのはどうでしょうか?
音質も若干良くなりますし、イコライザ機能も充実していますので、好みの音質に仕上げることもできるかと。
    • 0
この回答へのお礼

ipod外見がとても好みです。
若干とはどれくらいでしょうか?
それによっては変わるかもしれません。

回答ありがとうございました。

此処でするのは適切でないとは承知していますが、批判を受けましたので、手短に弁明さ

せて頂きます。
私への批判は途中で論理的に飛躍している上に、事実と異なる事柄が断定されるにいたっ
ています。つまり、論理的に正統性に乏しく、この批判は単なるバッシングに過ぎないと
いう事が言えると思います。弁明は以上です。
No.4の回答における主張に関して言いたいことはあるのですが、此処はそういう場ではな
いと思いますので、「音質にかんして、自分の主観的判断のみで客観的事実として100%と
断定することは、主張の仕方として誤っている」ということだけ言っておきます。つまり
は、音質は主観的なものであって、最終的に判断できるのは本人以外にいないということ
が言えると思います。従って、私は無理に主張を通す気はなく、あくまでも自分の経験か
らアドバイスを行っていると認識しています。短く言えば、世の中には、プレーヤーが大
事と感じる人もいれば、イヤホンが大事と感じる人もいるということです。そして同時に
、どちらが絶対と言うことは不可能であるというのが私の考えであり、正しい理解である
と思うのです。
あと、蛇足ですが、他の回答者を批判するのは良いにしても、No.4における私へのバッシ
ングの国語的表現方法は、マナー違反に値するものだと思います。
長文すみませんでした。
    • 0

同じプレーヤーでも、イヤホンを変えるだけでまったく違う音を奏でることは自分の耳でも確認していますが…。

それを言うなら、プレーヤーばかりまくし立てるmino_sbさんも、私と同じ。
真偽は、質問者の方が確認すれば良いかと。
    • 0

その2つならKENWOODのMediaKEGですね。

メディアケグは全デジタルオーディオプレイヤーの中でも、音に関しては最高と言われています。
ただ自分が試聴してみたところ、どちらかというとお堅い音楽向けの、中域がよく出ている音質でした。ですからもしあなたが低音や高音のメリハリさなどを求めるなら、完璧ではないかも知れません。
しかしイコライザーもついていますから、ケンウッドにして失敗はないと思いますが…。
メディアケグは現在30GBの製品が出ていますが、もうすぐ60GBの新商品が出ます。そちらも見ておくといいと思います。

また他の3つなら、それらよりもSONYの"ウォークマン"がオススメです。SONYのプレイヤーは比較的安い上に音質のよさは抜群で、激しい音楽などが好みならむしろこちらの方がいいかも知れません。
動画再生やノイズキャンセリングがついた"Sシリーズ"の新作がもうすぐ出ますので、ウォークマンならそちらが値段的にもいいでしょう。

イヤホン(ヘッドホン)なども重要なのは重要なのですが、デジタルオーディオにおいて最も音質を左右するのはプレイヤーです。100%断言できます。
イヤホンの購入も考えられるのであれば、シリコンで密閉する"カナル型"のものの、まずは数千円のもので十分でしょう。2000~3000円のものでも、国産のいいのがビクターなどからでています。

蛇足になりますが、こちらにも回答している「christophe」というのがいますが、これは最近このサイトに出没し、小耳に引っ掛けたシッタカの知識だけで、イヤホンのことばかりをムダにまくし立てております。
こいつは何も分かっていないただの馬鹿ですので、正しい知識を得られたければ、相手になさらないこと推奨します。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ自分が試聴してみたところ、どちらかというとお堅い音楽向けの、中域がよく出ている音質でした。ですからもしあなたが低音や高音のメリハリさなどを求めるなら

そうかもしれません。一回聞いた時にとても良い印象だったのは
たぶん、イコライザーがついていたのだと思います。

中域がよく出ている音質でした。>
イコライザーなしで実際に聞いてみたところ確かにそういった印象を受けました。
こういったことに関して素人なのでご容赦いただきたいのですが
携帯性に関してちょっとつらいかな、と思います。
自宅にはすでにオーディオなどもあるので。

SONYは新製品、出ますね。
確かに値段的にも良心的なのですが、ここでもあげている
iaudioと迷っていて音質を比べたいところですが、
イコライザーの扱い方があまり不慣れであるのもあり、
聞き比べても分からないかもしれませんが(苦笑 
もう少し様子を見てもいいかもしれません。

個人個人の主観になると思いますので
いろいろな方のご意見を広く募集しています。
ご意見、ありがとうございます。

音質重視ならイヤホンの投資から始めたほうが良いです。

プレーヤーの音質云々を気にするなら、少なくとも1万円以上はイヤホンorヘッドホンにかけたほうが良いと思います。一般に、高音質のプレーヤーは高価なので、まずはその分をイヤホンやヘッドホンにかけたほうが良いということです。どのプレーヤーを使おうが、E4cを繋げれば大体の人を十分に満足させる音にはなると思いますし。お持ちのイヤホンを存じないので、何とも言えませんが…。
あと、ギガビートで1ビットDAC搭載なのはUシリーズのみなので、音質重視ならTでもPでもVでもなく、Uシリーズを買ってください。
    • 0

kenwoodは20G版が出ていて、それは2万円台前半で買えます(でも、品薄かもしれません)。

gigabeatでとりわけ音質が良いのは1ビットDAC搭載のUシリーズで、そちらは1G版と2G版のみです。
iAudioは出力が大きいのと、EQが発達しているのが特徴です。

音質をとるなら、kenwoodかgigabeat Uが良いと思います。
もっとも、音質重視ならヘッドホンやイヤホンを変えるべきかと。kenwoodを買っても、イヤホンが付属品だったら仕方ないです。それだったらipod+E2cの方がマシです。
    • 0
この回答へのお礼

kenwood は近々フラッシュメモリも出すようですね
HDDのほうが音質は良いのでしょうか…?操作は難しいようですが
ポッドキャストにも対応してますかね…?(素人ですみません)

gigabeat Uはまだ試したことがありません。
Tよりさらに良いのですか?Tは結構良かったので、検討中です。

イヤホンはすでに所持しているので ここでは触れませんでした。

あくまでも、私の経験ですと、COWONが良いです。

ですが、音質の評価は、個人差が激しいですから、後悔したくなければ、時間を掛けて実機を試聴してください。

普段使い慣れたイヤホンでの試聴を、強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

両方試したことがあるということでよろしいでしょうか?
cowon良いんですね。

視聴したいんですが、なかなか展示品が無くて…
店員さんは強くclix2を押されているようでしたが
聞いてみないとなんとも((;´д`)
置いてあるところを探さなければならないですね。

ありがとうございました