アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どれも酔う人はいるでしょうし、なんとも言えないでしょうが
バスボートのほうがアルミボートに比べて酔い難いとかはあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

ボートの構造には詳しくありませんのでボートの構造上の現象については触れる事ができませんが、私の経験上での話しをさせていただきます。


波の状態にもよりますが、バスボートの方が安定感はあります。アルミは軽いですし底がフラットなのかそうでないかでまたデッキ使用にカスタムしてあるかで異なると思いますが、バスボートは非常に揺れが少なく感じました。
元々車酔いなどは三半規管が揺れによりバランスがとれなくなってしまい発症します。ですので、揺れが少ない方が船酔いが起る可能性が少ないといえるのではないでしょうか。
私も車酔いや船酔いはしやすいのですが、アルミやバスボートに乗ったときに酔った事はありません。
ここからは私の見解になりますが。バスボートなどの小さなボートは水面に自分が立っているような状態なので三半規管がぶれ難いのではないでしょうか。揺れなども体でダイレクトに感じますし、視覚的にも確認できますので酔い難いような気がします。
釣りに一生懸命で酔いなど忘れていることもあるかもしれません。

ボートでは数えるほどしか釣行した事がありませんので、参考意見しか申し上げられませんが、いえる事はボートの釣りもとても楽しいですよ。違った世界を見る事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も車酔いや船酔いはしやすいのですが、アルミやバスボートに乗ったときに酔った事はありません。

ほんとですか!そう言えば自分も急流下りで酔った記憶はありません。それに近いのでしょうか。
同じように車酔いする方がアルミやバスボートが大丈夫だったという話を聞くのは嬉しいです。

>違った世界を見る事ができます。

いやー羨ましいです。

tatekouさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 16:43

バスボもアルミも乗っておりました。


酔います。

私はかなり酔い易い体質ですが、アルミ(10ft~12ft)よりバスボ(17ft~20ft)のほうが大きいので酔いにくいです。
車もそうですが、運転(躁船)や釣りに集中している時は、あまり酔うことはありませんが、寝不足、過労等があると気持ち悪くなることがあります。
バウトップよりスターンの方が全然揺れませんから、エレキを操作してくれる人がいる時は、後ろで釣りしている方が楽ちんです。
また、シートも座ってしまうより、よりかかるか、立っている方が酔い難い傾向があります。

以前、船の故障で風裏にバスボをアンカリングしてコックピットの下にもぐりこんで修繕した時は10分で○*▲+(><)

酔いは体質と対策を理解しておけば、かなり回避できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bassoさん回答ありがとうございます。

参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/10/01 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!