プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の住所、個人名だけで
相手のPCに侵入し、情報を覗き見るってことは可能なのでしょうか?
普通は無理かと思いますが、
プロの手口とか。。。物理的に可能でしょうか?

A 回答 (6件)

> 住所と名前が分かっていれば可能なのでしょうか?

その人の部屋に忍び込んでパソコンを操作する。
無線LANを使っているなら、50Mくらいなら屋外でも無線の電波が拾えるので、無防備ならパソコンの中を覗ける。

ネットからのアクセスなら、住所氏名は無意味。
プロバイダやIPアドレス、メールアドレスでの特定となるから。
メールアドレスが判っていれば、ウィルスを送り込んで、バックドアを付けて覗くようにするとかの方法が。

職場の同僚なら、データの受け渡し等でウイルス感染させる等の方法もある。
    • 0

可能か と聞かれれば 不可能ではない が 答えです

しかし、そのPCを管理してる者が、重大かつ不適切な言動を行わない限りは、非常に困難です

一番簡単なのは、そのPCを直接操作することです

セキュリティ設定の大幅な強化とパスワード管理が厳重に行われていない限り、ある程度の知識があれば、ほとんどのファイルを閲覧できます

遠隔地から行う場合には、メールや直接渡すデータ等に、ウィルスやスパイウェアを忍ばせて、それを実行させれば、可能になります

無線LANで暗号化してなければ、その電波の届く範囲では、無線LANを流れる情報は閲覧できます

でも、ネットワーク技術ではなく、社会的心理学的な方法で情報を取得する方が容易かつ有効です(漏洩した騒ぐこと大部分は自らがいずれかの時点で開示したものです)
    • 0
この回答へのお礼

みなさまお忙しい中のご回答
大変感謝しております。
皆様からの意見を総合的に
合わせますと自分の心配は勘違いだったようです。
本当にありがとうございました。

個人ユーザの場合、既に指摘の出ている無線LANのセキュリティの弱さをついた攻撃をしない限り、住所、個人名だけで、意識的にあなたを狙ったハッキングを行うのは、プロでも相当な手間でしょう。

普通の個人むけサービスは、一見常時接続のようですが、実はオンディマンド接続で、一瞬にして認証とIPアドレス付与をおこなうサービスですので、あなたのPCのアドレスを事前に知ることは出来ないのです。普通は、使っているプロバイダのアクセスポイントの場所までしか分からず、そこから先は、どんなエンドユーザがいてどのアドレスが割り振られているのか、数うちゃ当たる方式であなたを探すしかありません。まあ、数うちゃ当たるをするために、わざわざプログラムを作るヒマなプロ級の人がいれば、ハッキングは可能かもしれませんが。そういうアフォって、結構いるんですよ。無線LANの標準暗号化方式であるWEPをハックするソフトを作ってインターネット上でばら撒いてる外国人もいますしね。ま、WEPは私の通信業での経験上、もっとも脆弱な暗号ですから、それくらいのことは可能かと予想はしていたのですが。

一点、気をつけていただきたいのは、USENのサービスを使っている場合です。あれは、本当に個人に固定アドレスをくれてしまうので、本気になればハックが容易です。

それから、通信が自由化されて、いろんな事業者が参入し、様々なサービスが安く提供されるようになったのは良いことですが、素人がやっているプロバイダを使うと、とんでもない目にあうことがあります。某Yahoo!BBで本当に(しかも2回も)あった話ですが、エンジニアが素人で、Yahoo!BB回線につなぐと、となり近所のPCが自動的に丸見えになるという、すばらしくプライバシーを無視した画期的サービスを提供していたことがあります。専門的にいえば、ブロードキャストという方法でネットワークを作っていたのが原因です。アフォです。
    • 0

そんなことが出来たら怖くてパソコンを使えません。

できるとしたら暗号化されていない無線LANに侵入するとかです。

あと、安物のセキュリティソフトを使ってるのも危険ですね。
高性能なファイアウォールを搭載した製品でステルスモードにしていたら外部からパソコンを隠すことが出来ます。
http://www.just-kaspersky.jp/products/kis7/funct …

無線LANならAESなどの強力な暗号化にしてMacアドレスも設定してください。

↓この不正に侵入されるドラマは面白いですよ。
http://www.police-ch.jp/video/3/000418.php
画面をダブルクリックすると大きくなります。

どちらにしろ使う人間の住所と名前を知ってるからと離れたところにいる人間がのぞくのは常識的な方法なら不可能だと思います。
紹介したドラマにあるようにパソコンを持ってのぞきたい相手が住む部屋のすぐ近くまで行って無線LANのスキを探したら入れる可能性もあるかと思いますが。
    • 0

> 要は住所・名前だけ分かれば

> 覗き込む可能性はあるわけですね?

そういう情報はわかっていてもほとんど役に立ちません。

逆に、住所・名前などがわからなくても、無防備な状態でインターネットにつなげていれば、覗かれる(だけでなくて、もっと悪いことに利用される)可能性はいくらでもあります。

この回答への補足

特定の人、
例えば同じ職場のあいつの情報を覗いてやろう
と思うとするじゃないですか?
そうした場合、住所と名前が分かっていれば
可能なのでしょうか?

• 0

隙があれば可能ですけどね。

PC剥き出しだったり、無線LAN使ってたり、バックドア入ってるとかだったら簡単だろうし。

サーバーがなくて、隙のないところに侵入するのは容易ではないですけど。

安全かどうかっていうのは、侵入手法をすべて知ることが出来ない以上、断言は出来ないんですよね。

この回答への補足

ごめんなさいPC初心者で
親のを使っているだけなので
よくわかりません。
要は住所・名前だけ分かれば
覗き込む可能性はあるわけですね?

• 0