アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

misabooさんの知人と全く同じ症状で悩んでいます。4年前に胆嚢摘出手術を受けて、胆石の発作はなくなったのですが、昼食後にくる、かなり激しい下痢に困っています。お腹がはってしまうこともあります。油っぽいものならもちろん、おそば、うどんかけでもきます。夕食はなぜかたいていは大丈夫です。朝食を抜いてしまうことは時々あります。同じ症状の方とか、原因がわかる方が いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

私も全く同じ症状で、仕事をするにも生活するにも大変な不便と制約を強いられ10年以上も苦しみつづけています。

胆嚢切除前であれば普通にケンタッキーFC、牛丼、トンカツ、ピッツァ、カレーと昼食をみなと楽しんでいました。ところが切除後を機に、朝食はもちろん、昼食すら口にできない日々です。食欲だけは旺盛にあるので、食欲がまさる昼食は下痢を覚悟で自宅でとっています。突然の下痢に襲われるくらいならと朝~昼食は諦めて、SOY JOYなどのシリアル×1本のみで空腹に耐えながら仕事をこなす10年となりました。

●いまでも、できることなら、朝食を諦めたとしても、せめて昼食くらい普通にランチとか楽しみたいと願っていますが、どうにもならないです。10年経てもやはり空腹での仕事は辛いです。

●ただ、1年前より医師のすすめで腸内改善策として起床後すぐに白湯をコップ×1杯飲む。そのさいに処方されたビオフェルミン(市販薬でなく処方薬)を一錠。最初の×3ヶ月くらいは昼と夜と一日×3錠。お腹が安定してきたと感じたら朝と夜の×2錠だけにします。ビオフェルミンをとるようになってからかなり下痢をすることが少なくなり、外食は無理でも自宅で白米×1膳とあっさりめの食事であれば80%くらいはもちこたえるようになりましたし、ついつい食欲にまけて×2膳めのおかわりをしたとしても調子がいいとお腹がゴロゴロするていどでおさまるようになりました。

いちど医師と相談して、試されてはいかがでしょうか? 少しでも苦しみを緩和できたらとペンをとらせていただきました。(下痢止めの薬などは副作用もありますので、即効性はないですが、この対処法をおすすめします。)
    • good
    • 37

私も胆嚢を摘出しています。



まず、食べたものが排出されるまでの時間を考えると、お昼に食べたものがすぐに下痢として出ているわけではありません。
ですから、前の日の夕食に食べた脂っこいものが下痢の原因の可能性もありますよ。

朝食を抜かれているようですし、お昼にお腹に食べ物が入り、それが引き金となって腸などの動きが活発化し、前日の食べ物が下痢として排出されているのではないでしょうか。

胆汁についてですが、胆汁は脂肪を分解する時に利用されます。
ですから、胆嚢を取ってしまうと、脂肪を分解するための胆汁がたりなくなり、脂肪分が多く便に含まれることにより下痢をしやすくなることがあります。

胆汁は胆嚢ではなく肝臓で作られていますが、肝臓でもいつも胆汁を作っているわけではないので、胆嚢を摘出して、胆汁をためておくタンクがなくなったしまったことで、脂肪分の消化の際に胆汁が足りなくなってしまう場合があるわけです。ただ、時間とともに身体の方で調整するようになるようです。

とりあえずは、消化酵素入りの胃腸薬を飲み、消化が円滑にいくようにしてみてください。これで、お腹のはりや、下痢が緩和すると思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。薬もいろいろ 試しているのですが、口が渇くような副作用がでたり、なかなかうまくいかないのですが、これからも研究していきたいと思っています。

お礼日時:2007/10/21 01:01

大変ですね。

もともと下痢はされない方だったんですか?
私も胆嚢摘出していますが、もともと下痢しやすい方だったので
胆嚢摘出が関係しているとは思っていませんが、お腹をしっかりさせる煎じ薬、
整腸剤などで正常にコントロールできています。
私は朝が下痢しやすかったので、朝食はオートミール少量にいろいろ
混ぜてどろっとした温かいお粥状態で頂くようになって特に調子がいいです。

質問者様のお昼ご飯ですが、逆にこれなら大丈夫・・というのはありませんか?
ご自分の工夫も有効だと思います。
医学的なことは分らないので参考にならないかもしれませんが
一般的なお腹を守る工夫もしてみてくださいね。
私は、「焼き塩温灸」などというのも試してお腹を温めました。
足湯もよかったです。食事は適量を、よくよく噛んでます。
消化にかかわる臓器が一つ欠けた身体に、出来るだけ負担を掛けないようにしてやりたいという気持ちがあります。
それと意外な副産物でしたが、朝のウォーキングをはじめたら一段と調子がよくなりました。

ご自分のお身体と上手に付き合って下さいね。お大事に
    • good
    • 16
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。とても参考になりました。手術前は、下痢というものをほとんど知らないタイプだったのですが・。
生活のリズムを考えたり、お話のように、朝の散歩とか、健康法をかんがえたほうが良いかもしれません。これはという良いメニューもないのですが、その日の体調によって、許容範囲が すこし変わるようなのです。足湯、お粥などさっそくやってみます。

お礼日時:2007/09/30 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!