アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

現在、築一年程のアパートに入居しているのですが
4チャンの映りが非常に悪いです。
症状は「水平なすだれ状のしま模様が入る」といった感じです。
6ちゃんも少し症状が出ますがそれほど目立ちません。
他のチャンネルは綺麗に移ります。
やはり電波状況が悪いのでしょうか?
また、他の部屋のテレビも同じ様になっているのでしょうか?

ぜひ、原因と対策があれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

東京23区の世田谷区のCATVでは


4/6chに縞模様が24時間出ています。
これは干渉ノイズといい
送信電波と増幅用機器の電源から回り込む異常電波がわるさして
測定機では発見できないノイズとして出現します。
CATV技術スタッフはモニターも持たずに
機器のデータだけでチェックするようなので
絶対に治りません。
同一トランス内に近所のCATVの増幅ポイントがあれば
アパートの屋根裏の増幅機の電源に回り込みます。
アパート側の電源コードにフィルタをかませると治るかも。

また同じ電柱トランスから分配される隣室などの電子機器が原因の場合
あなたのところの電子機器のコードを抜いても無意味です。
ブレーカーのところにチョークフィルタをいくつも噛ませると
軽減することもありますし
同軸ケーブルにもチョークフィルタをかませるといいでしょう。
ホームセンターなどで売っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなってしまい
申し訳ありません。

干渉ノイズですか。
専門的知識を要するみたいなので
難しそうですね。
でもケーブルにチョークフィルタをかませるというのは出来そうです。
調べて試してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/25 13:49

#1で回答した者です。



#2へのお礼欄の参考URLを見ました。
それで、私も以前このようなケーブルで、特定のチャンネルだけ
縞模様のノイズが出た事がありました。

色々と検証した結果、ケーブルの挿し込みが緩かったのが原因で、
ケーブルのプラグをしっかりと挿し直したらクッキリと映るようになりました。

挿し込みタイプのアンテナケーブルは、結構簡単に緩んでしまうので
全ての配線を挿し込み直すか、新しいケーブルに買い換えたり、
挿し込みタイプ(F型プラグ)ではなくネジ込みタイプ(F型接栓)に変更すると
もしかしたら症状が改善するかもしれません。

1m以上10m未満(アンテナケーブル F型接栓-F型接栓) : ヨドバシ・ドット・コム
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

ケーブルなんですが
差し込みタイプを使っています。
それほど高い買い物ではないので
試してみる価値ありそうですね。

ありがとうございました

お礼日時:2007/11/25 13:45

ケーブル自体が干渉電波を出すことはありません。


アンテナあるいはホームターミナルからテレビに繋がっているカーブルを振ってみてください。
画面がひどくちらつくようだったらアンテナからテレビまでの接続不良も考えられます。
もともと電波が弱いかCATVだったら局に問題があるかもしれません。
CATVだったら局に。
外部からの干渉だったら時間帯によって出たり出なかったりあるいは縞模様が変化したりするはずです。
そのときは電波管理局に問い合わせされるといいです。
テレビの音声に合わせて模様が変化するのだったらテレビの調整で直るはずです。
原因は多岐わたるので専門的な説明がないと推測が困難です。
何もしないのに急に変化するのなら無線電話などの無線機器の影響かもしれません。
ビルや工場地帯が近いとそれらからの反射電波によって干渉が起きているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

縞模様でます。
原因がいっぱいあって
確かに専門家でないとわかりませんね。
賃貸アパートなんですが
管理会社に連絡して、ダメでしたら電波管理局に問い合わせてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 21:02

電波干渉が起きているようですね。


その症状が出ているときに一つづつ順番に電気器具の電源を切ってみてください。
プラグをコンセントから抜くのです。

携帯電話など電気を使っているものすべてです。
テレビがある部屋の照明は最後に消します。
スイッチを切ったときに縞模様が消えたらそのときにスイッチを切った器具が干渉電波を出しています。

それでも消えないときはテレビが悪いか外部から干渉電波が出ています。
チャンネルによって違うようなのでテレビの故障の可能性は低いです。

外部からだったら「総務省電波管理局」に連絡すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やってみましたが変化がありません。
引越しの当日他の電化製品を使っていない時でも
同じ症状が現れていました。

NO2さんが言うケーブルが原因という事もあるのでしょうか?

質問ばかりすいません。

お礼日時:2007/10/01 01:04

まず、別のテレビで受信してみてください。


これで正常に映るならテレビのチューナーの故障です。

別のテレビでも同じ症状なら、ノイズ電波が重畳していると思われます。
その症状は常に発生しているのでしょうか?
3chと4chの間は別の用途に周波数が割り当てられています。
アマチュア無線や船舶通信、放送中継、衛星通信などです。
家電機器からの妨害電波の発生も考えられます。
一度NHKに調査依頼を含めて相談されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

別のテレビありません(;´д⊂)

症状は常に発生しております。
ただ、少ない時と多く出る時があります。
電波以外に原因があるかわかりませんが、
調べてみてどうしてもダメな場合は
管理会社に言ってみます。

お礼日時:2007/09/30 13:10

こんにちは。



考えられる原因として、TVの(ビデオでも)アンテナ入力端子へTV付属のプラグで繋いでいませんか?
同軸ケーブルでプラグを使い接続する場合には、芯線のところに挟んである細い”線”を外す必要があります。(フィーダー用の)これが挟んでいる状態ですと同軸の網線と芯線がショート状態となり、画面上にあらわれる場合があります。

接栓タイプの差込に換えれば尚良いと思います。

見当違いでしたら、お許し下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ケーブルなんですが
もう何年も前に買ったTVなので
付属のケーブルか分かりません。
多分、ケーブルの長さが足りず買ったと思います。
古いので同じ型ではないと思いますが
こんな感じです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_4 …

TV,DVDレコーダー共に丸い形をしていてそれに上のケーブルを
差し込んでいる感じです。
ケーブルが原因の場合でも、特定のチャンネルのみに映像が
乱れるのでしょうか?

よろしければもう一度ご意見頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/09/30 13:06

>他の部屋のテレビも同じ様になっているのでしょうか?



これは、ご近所さんに直接聞いてみるのが一番手っ取り早いです。
ご近所も同様の症状が出るなら、電波塔とアパートのアンテナとの
間に高いビルが立っていて電波を妨害していたり、アパートの
アンテナ配線が劣化してるとかブースターの調整が良くないとか、
外的な要因が考えられますが、質問者様の家のテレビだけ映りが
良くない場合は質問者様の部屋の宅内配線やテレビの故障、あるいは
パソコンやその他の電気製品などから出る妨害電波の可能性も考えられます。

恥ずかしがらずに、一度ご近所さんに聞いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なんだか色々と
原因あるみたいですね。
とりあえず近所さんに聞いてみることにします。

お礼日時:2007/09/30 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!