アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都区内りんかいフリーきっぷというものがありますよね?
その切符ででりんかい線内も乗り降り自由ですよね

しかしJRとりんかい線は別の会社じゃないんでしょうか?
そのことが正しいのかどうか、また正しい場合収入はJRとなるのでしょうか?それでりんかい線はいいのでしょうか?

教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

りんかい線は東京高速臨海鉄道株式会社の路線です。


東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)とは別の会社組織です。

都区内りんかいフリーきっぷように、複数の鉄道事業者にまたがるきっぷは、関係する事業者間で運賃の分配方法などを合意したのちの発売となりますので、収入に対して合意に基づいた分がりんかい線に分配されます。
それでいいので東京臨海高速鉄道も乗れるようになっています。

蛇足:東京臨海高速鉄道には一部JR東日本の資本も入っているため、「JRの子会社のようなもの」という話をたまに聞きますが、東京臨海高速鉄道の出資は90.6%が東京都で、JR東日本は2.6%です(H18.10現在)。
東京モノレールはJR東日本の子会社ですが、東京臨海高速鉄道はJR東日本の子会社ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/30 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!