プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女に別の男が告白しました。
私は,「今迷ってる」と言われ,待機中?です。
どうすればよいか,このカテで質問したら
「付き合ってない男は新鮮」という回答がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3387735.html
私は,彼氏がいる女性は,アプローチしても無駄と思っていましたので,びっくりしました。
過去の質問を検索したら,同じような回答がいくつも見つかりました。

私は普段から,自分の気持ちを口や態度に出していましたし,それは,彼女も同じです。
普段の間柄から,こんなことになるとは,思っても見ませんでした。

彼氏がいて,しかも結婚の話をするような間柄であっても,心が動くものでしょうか?
それは一見して,問題ないカップルに見えても,実は彼氏に対して不信感等がある場合に限るのでしょうか?

A 回答 (9件)

心が動くこともあると思いますよ^^



正直、付き合いが長ければ長いほど、結婚を考えていればいるほど、相手への不満や不信感は募ります。それは相手をよく知っているからこそです。しかし、馴れ合ってしまった彼氏よりも他の男性に惹かれてしまうことはあると思います。

長く付き合っているからこそ見えてくる相手の些細な嫌な部分、許せない部分、気になって仕方ない部分などがあるものです。細かな不満が溜まっているものです。
ただし、そういった長く付き合っている恋人同士の不満は、夫婦喧嘩みたいなものでレクレーションの一部、日常の一部になってしまっていて、破局になったり、他の男性に心が動くほどの不満でないことも多いと感じます。

私自身は8年間、主人と付き合い結婚しました。付き合えば付き合うほど、相手を大切に思う気持ちが強くなりました。しかし、それと共に不満も小言も増えていきました。主人の些細な言動に腹が立ち、「何でこんな男と一緒にいるんだろう?!」と別れることも何度も考えました。そんな時、他の男性から告白されたり、優しくされると、「いい人だなぁ。こういう人と付き合えば、大切にしてもらえるだろうなぁ。もっと、幸せになれるかもしれない。違う人生だってあるよね・・」と何度も感じたことがあります。確かに新鮮です。
でも、主人と別れず、結婚にいたったのです^^;

やっぱり、根底でしっかりと繋がっていて、信頼も絆も長い月日の中でいろいろなことを乗り越えて培われてきたので、簡単には切れません。何だかんだ揉めながら、いつも最後には「やっぱりこの人しかいない」と思うのです。馬鹿みたいですが、最後にいつもこういう風に思えてきたからこそ、長く付き合っていけるのだと思います。

簡単な話、他の男性に対しては、表面上の姿しか知らないため、猫をかぶっていることも見抜けずに勝手に自分のイメージで、その男性に惹かれてしまうのです。けれど、彼氏のことはよく知っているのです。それも長くなればなるほど、嫌な所ばかりが目立ち、自分を理解してくれない嫌な男なのです。新鮮さもなし。だからこそ、比べると他の男性の方がよく見えるのです。

けれど、冷静になれば気づきます。
「他の男性も同じ男だ」と・・。「どんなに口先や表面上の態度で優しくしても、付き合ってしまえば同じ。馴れ合った関係になってしまって嫌な所が見えてくるのだ」と・・。

彼女が迷っているというのは、そういった複雑な心境なのではないでしょうか?決して、あなたのことを嫌いになったわけではないはずです。
大げさな言い方ですが、他の男性に告白されたことで、女としての新鮮な感情を取り戻したのです。
冷静な頭になれば、的確な判断ができるはずですが、もし、そのときにあなたと別れ、他の男性にいくような女性であれば、元々将来的に駄目な関係だったということでしょう。

しかし、彼女が素直に告白されたことや迷っていることを口にしているところを見ると、本気で迷っているわけではなく、あなたの気持ちを試しているようにも伺えます。私もしたことがありますから^^私の場合は主人に「当然断ってきたんやろ?」といきなり決め付けで強気に聞かれて「うーん。まだ返事はしてない。」というと「なんでやねん?!早く断って来い!馬鹿!それとも、そいつのところに行きたいんか?行きたいねんやったら、勝手に行け!そんな簡単に離れていく女なんかいらんし~」と言われて、少し期待はずれな態度でしたが、それでも主人の気持ちを感じて嬉しかったのを覚えています。

あなたの強い気持ちが伝われば、彼女はきっと離れていかないと思いますよ^^「俺は彼氏なんだ!」と強気でいてください。あなたと彼女には積み重ねてきた二人にしか分からないいろんな思い、実績があるはずです。信じてください^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご自分の経験を交えてのご回答,心から感謝します。
しかも内容について,共感するところだらけです。
女性の立場からの男の見方。大変よく分かりました。

確かに冷静になれば,私の方が適していると思ってくれると思います。
その男は,知らないことが多いので,よく見えることは私も言いました。
でも今はそこまで冷静になれないようです。
彼女も今まで何人かの男と付き合っていて,rapisupyonさんが言われていることも分かっているはずなのですが。

残念ながら,今日の夕方に別れました。
彼女は今まで出会った中で最高の人でしたし,もうこんな女性に巡り会うこともないと思います。
でも今は,私なんかと付き合ってくれたことを,感謝している次第です。

今までに多くの方にご回答頂き,本当に嬉しく思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 21:43

私は20代女性ですが、全く同じ状況なので参考になればと思い、回答します。


現在、私にも結婚を考えてお付き合いをしている男性がおりますが、先日別の方から告白されました。
そして、正直なところ心が揺れています。
彼氏は、本当に素敵だし一緒に居て楽しくて安心できる精神的にも大人な男性です。
尊敬できるところもイッパイありますし、付き合ってかなり経ちますが今でもドキドキします。
告白してくださった別の男性というのは、同世代で楽しく友達感覚で話ができ、リラックスして気が楽な相手です。
爽やかで仕事もでき、人間的にもいい奴です。
私にとって、彼らはどちらも大変魅力的です。
そして、その魅力の種類が違います。
また、恋愛と結婚は別だと考える女性は少なくないと思います。
恋愛感情が落ち着き、年老いて、お互い空気のような存在になってきたとき・・・これから先の何十年という長い時間を一緒に過ごす家族として誰を選ぶか。
これは正解のない、ぐるぐる巡る疑問です。
ですから、告白してくださった男性のことも、しっかり吟味したいというのは、決して間違っていないと思います。
好き、一緒に居たいという気持ち、とても大事だと思います。
でも、それだけじゃ結婚はできない。
どちらも素敵な魅力的な男性だった場合、やはり少なからず心は揺れると思いますよ。
その点、彼氏である質問者さんに報告した彼女は素直で正直ですね。
私は結局断りましたが、彼氏も報告されても心中穏やかではないだろうと思い、報告しませんでした。
あくまでも私のケースですが。。。
ちなみに私が彼氏を選んだ決め手は、「このヒトならば、どんな時も見守っていてくれる」と信じられたからです。
いつもは、私を程よく自由にさせてくれているけれど、困った時はすぐに助けてくれる。
そういう近すぎず遠すぎず、静かに見守ってくれているところに、安心感を感じました。
きっと、質問者さんも、今が男っぷりの見せ所ではないでしょうか。
不安で居てもたってもいられないのは分かりますが、こういう時こそ何も言わずに信じて待ってくれる男性って素敵だと思いますよ。
ピンチこそ、実は最高のチャンス・・・だなんて、よく言いますしね。
応援しています。頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まさに私の状況と,全く同じですね。

>困った時はすぐに助けてくれる。
これは,いつも彼女が私に言っている言葉です。
私は彼女を守るためなら,全てのものを投げ出す覚悟がありますから,彼女もそれを感じてくれているようです。
最近はオスがメスを守ることもなくなってきましたが,それでも男が女を守るべきだと思っています。

ピンチはチャンス,確かにそうですね。
応援して下さいまして,ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/30 21:24

彼がいて、結婚話をするような間柄であっても、100%満足する相手っていないはずです。


どこかで妥協して付き合っている部分があると思うんです。
付き合いが長ければ、お互いが空気のような存在になってきて新鮮味に掛けますよね。
それが安心や信頼の絆かもしれませんが、逆にそれが本当にこれでいいのか?なんて不安要素になってくる事もあるでしょうね。

1.付き合いに多少なりとも不満があり、告白を期に(逃げ場が出来たので)付き合いに迷いを生じている。
2.告白してきた男性は、あなた以上に自分を満たしてくれるものを持っているかもしれないと期待がある。

その二つが重なった時に心が動くのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい洞察力ですね。
確かに(1)と(2)が重なると,そうなってしまうかも知れません。
私の場合,まさにその状態だったのかも知れません・・・

お礼日時:2007/09/30 21:19

女性です。


来年結婚する話が進んでいた矢先、別の男性から告白されました。

彼との結婚に100%踏み切れなかったこと、別の男性に惹かれてしまったこともあり、
結局彼とは別れて、もう一人の男性を選びました。

別れる直前までは、普通に話もしていましたし、彼からしてみれば、
「別れる」といわれるなんて想定外だったでしょう。
ただ、彼との結婚に関しては、数ヶ月前から悩んでいて、別れも視野にはいれていました。
別の男性にあったことは、きっかけのひとつでしかなかったと思います。
きっと、その男性に会っていなくても、彼とは別れていたでしょう。

結婚の話まで出ていた彼ですが、別れたことに後悔はありませんし、
付き合った数年間にも後悔はありません。
私の気持ちが変化したことなので、未練もなければショックや辛さもありません。
別の男性がいるから、それだけ吹っ切れているのかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>きっと、その男性に会っていなくても、彼とは別れていたでしょう。
そうですか・・・
新しい彼氏がきっかけになったとは言え,どうせそうなる運命だったのですね。

私なんて,僅か1年半余りですが,この期間がとても重いです。
外に出ると,あ,彼女と行ったところだ,こんなこと話したなと思い出します。
新しい恋をしたら吹っ切れるかもしれませんが,思い出は忘れそうにないです・・・

お礼日時:2007/09/30 21:14

わたしは女です。

   マンネリ化がどうのこうのとかじゃなくて、彼女に告白してきた男性というものが、彼女にとって魅力的に思える部分を多々持っているのではないでしょうか?あなたとは 結婚の話も出ているということですが、女性は 結婚してしまったら流石に諦めますが、それまではギリギリまで相手選びをするものですよ。
相手に不信感というよりも、それ以上に素晴らしい人が現れてしまったらそっちに行くのは仕方のないことだと思います。
男性は結構歳を取っても 何度でもやり直しがききますが、女性はそういうわけにもいかない部分が多いですので。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結婚ってやっぱり思いのですね。
こんなことなら,さっさと結婚してれば良かったと思っています。
ぎりぎりまで,より良い相手を探すのが本音とは・・・
今まで,彼氏がいる女性は無理だと思っていたのですが,
自分がこうなって,初めてその間違いに気づきました。

お礼日時:2007/09/30 21:06

>やはり彼氏がいると,簡単になびかないのが普通ですよね??



とありますが、厳しいようですが可もなく不可もなくとゆう状態でしたらいくらでも目移りすると思います。

別に私が本当に人を愛したことや愛されたことのない乾いた人間なのではなく
ベターよりベストを求めたいと思う人間の心理は自然なものだと思うので。
そこには人間特有の情だとか損得勘定だとかがあいまって複雑に見えるだけだと思います。

もしかすると彼女さんには彼氏がいるからと諦める男性より
奪おうとするぐらいの男性のほうが愛情も深く男らしく映るのかもしれません。

正直にerfdsaさんに自分の気持ちも伝えるなんて彼女さんはとても誠実なのでしょう。
影でコソコソ乗り換える人なんて掃いて捨てるほどいますから。

私が彼女さんの立場なら、うろたえたり責めたりせずに帰る場所はココだよ
ぐらいの余裕でどっしりと構えていて欲しいと思うでしょうね。
彼氏がいながら!なんて責められたら余計相手の方が魅力的に
見えてしまうかもしれませんが、その点erfdsaさんは大丈夫そうですね。

それでも離れていってしまった時は諦めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても大丈夫な状況ではありませんが,何としても気をつけるべき点だと認識しています。
何かを注意すると,私を責めないでという女性ですから,特に注意が必要だと思っています。

帰る場所はココですか。
キザっぽいですが,説得力がありそうですね。

よりよく生きるには,恋人だけでなく,全てのことに対してそうかもしれません。
仕事にしても,その他の生活についてもそうですね。
恋愛感情については,安心感も重要なので,簡単に目移りしないものだと思っていました。

お礼日時:2007/09/30 09:31

私も彼女が別の男から告白されたと言ってきたことがあります。


その時私は、嘘だろ?と思いつつ「告白されただけなら気にしないけど、心がその男に傾いてるなら今すぐ私をふってくれ。いつ別れを告げられるか解らない状況は私には耐えられないから。」という内容の返事をしました。
その場ではなかったのですが、2,3日後に彼女は告白を断ったと私に言ってきました。その時の彼女曰く、告白された時はどうしようかなと迷ったそうですが私の返事を聞いて「もし別れたら?」と考えたら無性に寂しくなって別の男からの告白を断ったそうです。

人それぞれの性格などにもよるでしょうが、彼氏がいようが結婚の話をする間であろうが多少心が動くことはあると思います。その動いた心が戻ってくるか行ったままになってしまうかが問題なのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい勇気のあることをされたのですね。
実は私もその方法を考えたのですが,怖くてできませんでした。
goateeさんの場合は,そうすると彼女の心が戻ってくると言う計算の上ではなく,
自然に出た言葉だっからうまくいったのでしょうね。

彼氏がいても,心が動くことがあるのですか。
そんなものなのですね・・・

動いた心が取り戻せて良かったですね。
私も頑張ります。

お礼日時:2007/09/30 09:03

彼氏にあえて「迷ってる」と言うことで、告白してきた人のように自分を愛してと、質問者様にも伝えているのではないでしょうか。


彼女には「やきもちを焼かせたい」という気持ちがあるのでは?と思います。
彼女に素直な気持ちで、好きだという気持ちを伝えれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

焦って取り乱すと,良くないですから,
そのように,おおらかに考えるのもいいですね。

やはり彼氏がいると,簡単になびかないのが普通ですよね??

お礼日時:2007/09/30 08:38

迷ってると言われちゃうということはやはり今の関係に何かしらの不満、ないしはマンネリ化を感じてしまっているのかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の関係に,不満やマンネリ化を感じている場合に,迷うわけですね。
よく考えると,そういう面は否定できません。
やはり,ラブタブだったら,告白されても相手にしないですよね・・・

お礼日時:2007/09/30 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています