アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 サッカーのサポーター、野球のファンで熱狂的な人たちは選手と一体感を味わうためにレプリカユニフォームを着て観戦していますね。
 私は日本代表のユニフォームではフランスW杯の「炎のユニフォーム」(それも本選時ではなく予選時のもの)が一番印象的でカッコいいと思っています。
 JリーグチームではヴェルディのJリーグ初年度のユニフォーム(美津濃製でmizunoマークから放射状に線が広がっているデザイン。胸スポンサーはcoca-cola)が秀逸だと思います。
 球団としてはユニフォームのデザインを変えることで気分を一新し、スチール写真に写ったときに年代を判別しやすし、さらにはレプリカユニフォーム他、ユニフォームがデザインされた各種グッズの売上増加も狙っているのでしょうが、サポータ、ファンとしてはいいデザインのユニフォームならずっと取っておいて愛用したいと思います。
 TVなどで見ているとほとんど全ての人はグランドにいる選手と同じ現デザインのユニフォームを着ていますが、
「レプリカユニフォームは現デザインユニフォームでなければ駄目、古いユニフォームを着てくる奴は遅れてる、またはマナー違反」
というような不文律でもあるのでしょうか?
 よくスタンドに足を運ぶ熱狂的な方、ご回答をお願いします。
(コメントは必ずお返しします)

A 回答 (6件)

長い間サッカー関係の仕事をしていました。



会場を見る限り、観客の皆さんが着てらっしゃるレプリカユニフォームは、新旧さまざまでした。日韓でW杯が開催されたときのようなビッグイベントであれば、みなさんこぞって新しいものを買い求めると思いますが、通常の試合であればs_endさんがおっしゃる「炎のユニフォーム」も人気は根強く、本当にそれぞれの方々の思い入れだと思います。
もちろんその時点で代表に選ばれていない選手の名前が入ったユニフォームを着ている方、自分の名前を背中に入れている方もいらっしゃいます。決して「マナー違反」という認識はないと思いますので、心配なさらなくても大丈夫です。
レプリカユニフォームも決して安いものではありませんから、毎回買い換えている人は大多数では決してないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
炎のユニフォームが好きな方も未だにいらっしゃるということで安心しました。

お礼日時:2007/09/30 11:42

代表チームのユニフォームと、Jリーグチームのユニフォームでは、若干の違いがあるように思います。



代表の場合は古いデザインのユニフォームで応援することで、昔からサポートしているといった感じでハクをつけたがる人もいると、サッカーの本に書いてありました。
Jリーグチームの場合だとあまりそういう話は聞きません。
資金が潤沢にある代表チームと違いJリーグチームの場合は、最新のユニフォームを買うことでそのクラブに金銭的な貢献をする意味があると思います。
ただ、いずれにしても、古いユニフォームがマナー違反ということはないと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、代表とJリーグでは考え方が違うんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 08:30

私見ですが、むしろ古いもの、現在では手に入らないものを着ている人をみると羨ましいですけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
このような考え方の方もいらっしゃるということでうれしく思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 08:29

古いユニフォームでも全く問題ないと思います。


現に私は今後も中田英寿選手の名前の入ったレプリカユニを着て応援に行くつもりです。古いユニフォームを着てくる奴は遅れてる、またはマナー違反ということは全くないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
マナー違反ではないということがわかり安心しました。

お礼日時:2007/10/01 10:38

 代表戦では、背中に「KAZU」「NAKATA」と書かれたユニホームを着ている人が結構います。

少数派にはなってしまうでしょうが、注目される事すら無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「少数派にはなってしまうでしょうが、注目される事すら無いでしょう。」というのはちょっと残念ですね。

お礼日時:2007/10/01 10:36

こんにちは



代表はあまり見に行きませんが
好きなチームがありスタジアム観戦もしているものです

思い入れのある年代のレプリカユニ着ている人が多いと思います
ただ、新しいユニの情報が入りますと
見ますけど、これは欲しいとおもって購入する場合と
見送る場合がありますよね
それと、中には全部揃えるつわものもいます

日本代表に限って言えば
ある意味、初期のユニ着ているってサポーターからみると
一目おかれる部分があります(この人好きなんだなって)
なので、どのユニでもいいとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ドーハの悲劇、ジョホールバルの歓喜の感動がすごかったので、カラスの羽のユニフォーム、炎のユニフォームには思い入れがあります。
カラスと炎、どっちを取るかといったらやっぱり勝利した炎のユニフォームですね。予選終了後に本選用としてマイナーチェンジしたときは
「余計なことしなくていいのに」
なんて思ってしまいましたが。(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!