プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在中3の男です。さいたま市近郊に住んでおります。
公立は浦和高校を受験するつもりなのですが、万一の為に私立も受けようと思っております。そこで、お勧めの高校があれば教えて頂きたいです。なお、家庭の事情により特待以外はムリな状況です。
中3になってからの北辰偏差値の平均は、3科73.2、5科72.8です。駿台模試は未だ受けたことがありません。よろしくお願いします。
あと、出来ましたら国立大学希望ですので国立大学に強い学校がいいです。予備校も必要ない学校ならなおさら良いです。

A 回答 (4件)

まず、駿台模試は受ける必要はありません。


9月以降の北辰偏差値で、特待生の判定をしてもらえます。
9月から12月までの4回の北辰で現在と同じくらいの偏差値をとっていれば、いろいろな学校の特待生を取れるでしょう。
事前相談で、学校から「大丈夫ですよ。」と言ってもらえれば、安心して受験すれば良いでしょう。
何校も併願校を受ける必要はないのです。
私立高校は埼玉だと、栄東(共学)、大宮開成(共学)、都内は京華(男子)、足立(男子)などが、事前相談で「大丈夫」を言ってくれるでしょう。その他順天、淑徳などもありますね。
どの私立校も特待生には国立大学や上位私立大学に合格してもらいたいので、丁寧にまたしっかり指導してくれます。
高校選びは偏差値だけで、決めてはいけないと思います。
併願校でも、もしかしたら3年間通う事になるかもしれません。
実際に行ってしっかり見て、先生と話をして、『ここだ』と感じた所を受験してください。
公立について、確実をねらうのなら「春日部」もありますよ。
浦和を受験しようと思っていたが、春日部に行ってみたら気に入って春日部を受験する人も多いのです。
ここも予備校など行かず国立大学に進学している生徒がたくさんいます。
忙しくなりますが、説明会に行って、必ず個別相談を受けてきてください。
北辰の結果と1学期の成績のコピーを持って行きましょう。
がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
春日部は聞いた話だと東大理IIIが出たみたいですね。自分の希望は国立の医学部希望なので、志望校の対象になっておりました。実は、浦和も春日部も見たことすらないので、今度見てこようと思います。

お礼日時:2007/10/01 18:59

医学部希望ならば、併願校は栄東か、大宮開成がいいでしょう。

開智もいいかもしれませんね。
公立も私立もまずは行ってみることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPによると栄東の実績は良さそうですね。
理系に強そうですね。万一の事があったらの為に個別相談に行ってきます。

お礼日時:2007/10/02 21:47

北辰テストは中学内容しか出ませんが、駿台テストは高二相当の問題も出ます。

なもんで、そもそも範囲が違いますから、駿台で点が取れなくて当たり前ですよ。早い話し陸上で例えると、1500mの中距離選手が、練習もせずにマラソンみたいな長距離に挑戦するようなもんですから。

あなたでもおそらく偏差値60も取れれば御の字なんで、チャレンジャー的に受けるなら受けてください。予想では偏差値50台くらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の力がどの程度なのか遊びで受けてみようと思ってます。万一、いい偏差値出たら勘違いしちゃいますが(笑
後、開成を勧めてましたけど、そういえば僕と同じような成績の友人が筑波大附属受けるんですが、どっちが受かりやすいと思いますか?

お礼日時:2007/10/01 18:56

お勧めは西武文理高校以外に無いかと…無論特待もやってますよ。



公立狙いなら、なまじ駿台模試を受けても自信失くすだけなんで、受けなくていいですよ。開成とか狙うんだったら受けなくてはなりませんがね。

でも開成受けてください。受かっても受からなくても後学のために。受かれば自信になりますから。千葉の子で開成蹴って、千葉県内のTOP公立高校に進んだ子もいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駿台模試って自信失くすくらいなんですか・・・・・北辰では常に100位には入ってるから自信あったのですが、上には上がいるんですね。一回受けてみたくなりました

お礼日時:2007/10/01 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!