アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前友達と服の話をしていたら、「ダ○エーの服屋行ってみ。めっちゃパクれるらしいで。結構皆こっそり盗ってるらしいわ」と言ってきました。
しかし、同学校内で捕まってる友達を見たことありません。
防犯カメラなどのセキュリティーも万全なはず。何でバレないんでしょうか。そんなに店の人の管理はいい加減にしてるんでしょうか。
また、どれくらいの被害をうけてるものなんでしょうか。

A 回答 (3件)

ダイエーで警備員のバイトをしたことがあります。

毎日万引きの人が捕まってました。小学生から大人まで。制服着ている警備員はもちろん、男の私服警備員はなんとなくわかりますが、私服のおばちゃん警備員は絶対と言っていいほど、自然にうろついているのでまずわかりません。昔と違い最近は捕まっても「金払えばいいんやろ」と無意味に開き直り、あきれた店側も厳重注意もなくなってきて、即警察に引き渡しというところがほとんどとも聞きます。ただまだ捕まっていないだけです。お気をつけあれ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば友達も行ってました。捕まる人はつかまってると。でもそれはどんくさい人のするミスみたいに言ってたので相当管理の甘いものなんだな~と今まで感じてました。 開き直りが多いから即警察が最近多いんですか。知りませんでした。

でも一つ気になるのは、会話した当時、何で捕まらないのか友達に聞いたところ、「着替え室でやってるらしいで皆」と言ってました。それでも捕まる人はつかまるってことは、すなわちプライバシーであるはずの着替え室も防犯カメラがあるってことですね。結構世の中裏ってのがありますねえ~。色々と勉強になりました。

たとえば、本の万引きで、毎年数店がそのせいで閉店してるとも言います。

まあ、中高生はいきがるのも商売みたいなとこがあります。それを経験してる大人から見れば失笑物ですが、本人たちは目いっぱい背伸びして、かっこいいと思ってるんでしょう。

で、確かに犯罪は、たとえ殺人犯でも捕まらない奴もいます。しかし、それだけ話題になってれば、模倣する奴もいるでしょうし、それが甚大になってくれば、当然警備も強化されます。まあ、万引きに限らず犯罪は、たまたま捕まらなかったから継続してしまい、結局そのうち捕まるものです。まったくばれないで終わる奴は、ごく稀。でも、それは腕が立ったからではなく、ほんとに偶然というか、たまたまということです。

>試着室
よくある手口ですね。そういうところは警戒されてますから、近々に捕まると思いますよ。

>廃業
1個の販売で得られる利益は数百円でも、原価もかかっていますから、盗まれれば丸損です。

>現行犯
そいつはまだ捕まってないだけで、結構捕まってます。

ま、そいつが好きでやる分にはかまいませんが、もし摘発されれば、学校は退学、親にはどつかれ、最悪懲役か少年院、その後の進学や就職にもまともにはできなくなる。そこまでのリスクを犯してやることなのかってことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにかっこいいと思ってそうな人な多いですね。そんな友達いっぱいいます。

そんなリスクをせおってまで盗みを働くってのは考えられませんね・・。
ある意味じゃその度胸に驚きます・・笑
No1~No3さんまでの回答のおかげで、世の中の万引きに関する現状を色々学べました。ありがとうございます。

万引きですね。

どこのお店もかなりな被害を受けており、それによって廃業したお店も有るくらいです。
決して捕まえないわけでもなく放置しているわけでも有りませんが、現行犯として検挙するのが難しいことも有ります。
でも決して誰も捕まらないわけでなく、これまでもかなりな人が補導されており、未成年と言うことで公に成らないだけです。
また、万引きを一般人に目撃され脅迫の被害に遭う人も結構居たりします。
いちいち誰もが自らの恥を話さないだけで、犯罪を犯せばその償いはいつか受けるはずです。

確かにこれまでは多少対応が甘かったようです。
でも、これからは万引きであろうと窃盗として厳しく裁くことに成ったようです。
誘惑に負けて、犯罪を犯すことはまともな人間がすることでは有りません。
わずかな欲望に負けて、一生犯罪者の汚名を背負うことが無いように。
貴方は決してその様な仲間に流されることなく、万引きは犯罪であることを肝に銘じて、これからも正義を貫ける人間で居てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。廃業・・・・。すごい被害のようですね・・。
なぜ現行犯として検挙するのが難しいんでしょうか??

厳しく裁くことになってよかったでしょうね、これからの企業界にとって。
やはり欲望に負けるようなことをする人はいけないですね。肝に銘じます。