アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の子の名前が「ひらがな」だと変でしょうか。

もう直ぐ子供が生まれます。女の子を期待して、ひらがなの名前を考えていたのですが、検診で男だと判明しました。
読みとしては、どちらでも通用するような名前で、夫婦そろって気に入っているのですが、そのまま付けるかどうか悩んでいます。
無理に漢字をあてるのも変なので、別の名前(漢字の)を考えた方が良いものかどうか・・・。

男でひらがな名だと、学校などでいじめられたりするものでしょうか。

A 回答 (6件)

男性の本名がひらがなというかたはあまり見かけませんよね(苦笑)。



ひらがなに対してこだわりがあり、誰に名前の由来を聞かれても、
自信を持って答えられるのであればそれで良いのではないか、と
いうのが私の回答です。
実際保育園などでも「ひらがな男児」が年々増える傾向にあるようです。

いじめられる確率がゼロというわけではありませんが、あまり
気にせず命名してよいのでは?(むしろ当て字などで読み方が
難しくなるほうが問題かも)
もちろんご両親が納得されているのが前提でしょう。

参考までに過去ログも差し上げましょうか?

http://okwave.jp/qa1766437.html
http://okwave.jp/qa1916132.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひらがなの名前について、いろいろと検索していて、このサイトに辿り付きました。同じような事で、悩んだ方もいらっしゃったのですね。
とても参考になりました。
いじめの問題について、最終的には、本人の性格によると思っていますが、私の周りでは見かけなかったので、悩んでいました。
それ自体が、あまりにも世間に受け入れられないようでは、可愛そうなので質問させて頂きました。
最終的に、決定した訳ではありませんが、少し安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/30 15:46

新聞社に勤めており、「おめでた」欄の原稿作成で赤ちゃんの名前を毎日たくさん見ています。


8年勤めてますが、男の子のひらがなはあまり記憶にありません。
女の子はたまにありますが…。

でも、ご両親が気に入ってらっしゃる、思いのある名前ならいいと思いますよ^^
いじめは…正直いじめられる時って、どんな名前でも理由をつけていじめられるものだと思うので、あまり心配されなくて大丈夫だと思います^^;

私が子どもの名前をつける時に気をつけたのは「多少読みにくくても正しい読み方が不可能な名前でないこと」「親の思いが入ってる名前にすること」でした。
到底読めそうにない名前は、仕事の時に見ていてもあんまり気持ちよくないです^^;そういう点では、ひらがなだと必ず正しく読んでもらえて悪くないと思います^^
    • good
    • 5

ひらがなが出来た由来、「女手(おんなで)」と呼ばれるなど、女性が主に使っていたとかいうことを国語の授業で習った事があります。



それが人々の潜在意識の中にあって、なんとなくひらがなはフェミニンな感じがするのではないでしょうか?

これが男でひらがなの名前だと、違和感がある理由のひとつかも。

実際私も、ひらがなの男の子の名前見かけませんね。
芸能人は芸名なので、別の世界のものと考えています。本名は漢字であったり・・・

子供は、名前がひらがなであろうと漢字であろうと、何でもからかいの対象にすると思います。
夫婦で愛情を込めた命名ならば、ひらがなでも良いのでは?
    • good
    • 7

ウチの娘二人(小6・小5)の同級生にも少ないですがオール平仮名の子はいますよ。



ただ、昨今の風潮であり仕方ないのでしょうが余りに(まともに)読めない漢字が多すぎるのかなぁと思います。

私(男)はとにかく名前に泣きました。
物心ついてから現在までまともに私の名前を読んでもらったことがありません。

今となっては多少の嫌悪感しかありませんがやはり人前で名乗った時、相手の「えっ?」という顔を見るのが嫌です。

子供の頃は本当に嫌で嫌でたまりませんでした。
名前が原因で軽いイジメにも遭いましたしね。

親は期待を込めて&その子オンリーな名前にしようとお考えですが、勿論それはそれで大切な事ですが、誰からもまともに名前を読んでもらえないのも意外に切ないもんだということも心に留め置きくださいね。

ちなみに娘二人は、両方とも漢字二文字ですが誰からも一発で読んでもらえる名前にしました。
    • good
    • 2

名前がひらがなの俳優・歌手・芸能人・・・


西川きよし・天野ひろゆき・松崎しげる・藤田まこと・明石家さんま・舘ひろし・南こうせつ・細川たけし・中条きよし・大竹まこと・・・
(敬称略)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました。
改めて考えて見ると、意外といるんですね、ひらがな名の芸能人。

お礼日時:2007/09/30 15:54

たまーーにいますね


小学校でも学校でひとりふたりとか
カタカナの名前の子もいました(親がクリスチャンらしいです)

いじめられるかどうかはなんともいえませんけど
「いじられる」可能性はあるかもしれませんが・・・

幼稚園や小学校低学年では記名じたいひらがななので漢字をしらないこともよくありますから
あんまり心配はないと思いますよ

女の子用に考えていた名前だったら、出産して届出にはまだ時間があるでしょうから
一応、もういちど考えてみて、赤ちゃんの顔もみて
もともとの名前でよければそれでいいと思いますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分がこれまで思っていた以上に、ひらがな名の男の子が存在することが分って良かったです。
とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/09/30 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!