プロが教えるわが家の防犯対策術!

今私はauのA3012CAを使っています。docomoとJ-phoneの携帯を持っている友人へ、auの携帯で撮った画像を送ったところ、画像は見れずに添付ファイル削除と言うメッセージがあったそうです(ーー;)
友人が使っているdocomoとJ-phoneはカメラ付きではないですが、画像は見ることが出来るそうです。
auから、他社の携帯へ画像を送る方法教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

まずドコモですが、JPEG対応機種であれば、auからコンテンツ経由で送信可能です。


コンテンツによってはGIF変換もしてくれますので、JPEG対応機種以外にも送れます。
ちなみに、JPEG対応機種については、ドコモは情報公開をしていませんが、211iシリーズの一部機種以降のものは対応済みとなっています。
で、そのコンテンツですが、EZインターネット「World Pics」…NOKIAのサイトを使用されてみてはいかがでしょうか。
撮った写真を保存しておくアルバム機能などもありますよ。
或いは、「写メ蔵」でも送れます。⇒非公式サイトですが、J-フォンユーザー以外も使えますよ。


さて、で、J-フォンですが、ロングメール・スーパーメールの相手に送る場合、12KB以上は添付ファイルがJ-フォン側で削除される為、送れません。
ドコモへ送る場合と同様にコンテンツを利用するしかないですね。
また、ロング・スーパーメール未加入の相手でも、5-6KB以下の添付ファイルであれば送れます。


ついでですが、ツーカーへは、相手がEZweb@mail対応機種であればコンテンツを経由せずに送れます。


なお、余談ですが、こうしてみると、
・auやツーカーはメール自体の機能が素晴らしいですね(100KBの添付が可能)
・J-フォンは、メール機能自体は普通ですが、それをカバーしてあまりある多彩なサービスがありますね。
・ドコモは…、ブランド力はありますが…使えない。
あくまで個人的見解です。

参考URL:http://shamezo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達の間でエーユーを使っているのは私だけなんですよ
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
World Picsで無事問題解決。ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2002/09/03 19:28

No.11さんの書かれていた@d.ne-a.jpについて…


これは、「絵文字メール」というEZwebのサイトで、互換性のない絵文字を受信側のキャリアにあわせて絵文字を変換してくれると言うもの。
画像を送る場合にも使えるのでしょうか…。

ちなみに…、auから
ドコモへ送る場合⇒「○○○@d.ne-a.jp」
J-フォンへ送る場合⇒「○○○@jp-△.ne-a.jp」
au、ツーカーへはそのまま(機種によって表示できない絵文字あり)

なお、この「絵文字メール」は月額料金\105がかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵文字も好きですけど、ごらんのとおり私は顔文字派なので(笑)お答えありがとうございました(o^∇^o)ノ

お礼日時:2002/09/03 19:32

これはとっておきの情報★てかドコモしかわかんないけど、@d.ne-a.jpだったかにする。

auショップで聞くと教えてくれるよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました(*゜▽゜)ノ

お礼日時:2002/09/03 19:29

ドコモはJPEG対応機種であれば可能だったような・・・ちょっと自信がありませんが。


でも、J-PHONEでしたら普通に送れますよ。ただし、写真を撮った後に、「データフォルダ」→「フォト」→「サブメニュー」→「画像変換」→「J対応へ変換」という操作を行ってください。若干画質は劣ってしまいますが・・・。

僕も同じ機種を使ってJ-PHONEの友達に送ってますから間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェイフォンの友達に、そうやって送ってみます。(一人しかジェイフォンユーザーがいないのは辛い(ーー;)
お答えありがとうございました。

お礼日時:2002/09/03 19:25

ドコモの携帯電話には画像を送ることはできませんよ。


私はドコモのiショット対応端末を持っていますが、その説明書には他社携帯電話やパソコンに送ることはできるが他社携帯電話からの写真つき画像やパソコンからの画像は受信できませんと書いてありました。(iショット端末からの写真は受信できますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモの友達が圧倒的に多いので、ほんとに困ってました(^^;コンテンツ利用で、無事画像を送ることが出来ています。お答えありがとうございました(^・^)

お礼日時:2002/09/03 19:22

NO.1で書いたものです。


すみません、全く違いました!!
NO.3の方が書いてあったとおり、コンテンツを利用しないと
できないようです。
A3012CAでも、相手がカメラ付きのケイタイだと使えるらしいですけど、カメラがないケイタイに送ることはできないそうです。
また、違いましたらすみません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンテンツ利用で、無事に画像を送れるようになりました(*゜▽゜)ノお答えありがとうございました(^_^)

お礼日時:2002/08/23 12:06

画像の種類とサイズが関係してると想います


J-PHONEでは普通に添付して送受信しますから
古い機種は解りませんが、今のJ-PHONEはJPGとPNGです
たぶんPNGで送ったんだと想いますが、携帯の画面いっぱいの画像だと
PNGの場合サイズが大きくなりすぎてJ-PHONEでは受信できなくなってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます(^_^)確かに画面いっぱいの画像は、J-PHONEへは送信できるのですが、一つの画面で見ることが出来ず、二分割されてます(^^;画像を縮小とかの、操作は出来るみたいですが(^^;

お礼日時:2002/08/23 12:01

NO3のモノです。

少し訂正。
最近のJ-PHONEの端末は全部カメラ付きなんだと思ってましたが、少し前のヤツはカメラ付きじゃなくてもJPEG画像を表示できるんでした。J-N04とかJ-SH05とか。ということで、J-PHONEに画像を送れない理由はメールのシステム(送受信に関しては本文、添付ファイルあわせて6KBまでってやつ)のせいです。
以上、お詫びして訂正いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました(^・^)ほんと勉強になりました~(^_^)

お礼日時:2002/08/23 11:56

A3012CAで撮影した画像は重すぎて、たとえA3012CAでPNGに変換したり、小さな画像に変換したとしても、写メール以外のJ-Phoneでは見られないですね。


docomoはどうしようもないです。元々見られない設定になっているのですから。

というわけで、変換サービスを使用するのがもっとも手軽で確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモさんを使っている友達が多くて最初は困りました(^^;サービス利用で画像をやり取りする方法がわかって、本当によかった~(´▽`) ホッ

お礼日時:2002/08/23 11:55

ドコモのメールはは添付ファイルを扱うことが出来ないので画像などの添付ファイルは当然削除されます。

たしか、7メールは使えないんじゃなかったかなぁ。ドコモの携帯の人にも撮影した画像を見せることが出来るコンテンツはありますけど。それは下のURLを参考に。
J-PHONEの場合、カメラ付きではないということなので、JPEGに対応していない機種なのだと思います。その場合画像形式をPNGにしないといけないのですが、PNGにすると、おそらく容量オーバーで送っても相手が見られないはずです。メールの容量が本文と添付ファイルあわせて6KBまでと決まってますから、それ以上のものはサーバーの方で削除されてしまいます。だいたい、PNGで撮影した画像は10KBは軽く超えることがほとんどですので。カメラ付きの機種を持っている方には、普通にJPEG形式にすれば送れるのですけどね。
結論として、その友達には添付ファイルとして画像を送ることは出来ません。やはり、コンテンツを利用して表示できるようにしないとだめなのだと思います。

参考URL:http://www.au.kddi.com/ezweb/mail/mail_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました(^・^)教えていただいた参考URLからWorld Picsを使用しています。これで他の機種の方にも、画像を送れるようになりました。(^人^)感謝♪

お礼日時:2002/08/23 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!