プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと前から気になっていてどうしても曲名が分からないので、
もしこれで分かったら教えて欲しいのですが(^^;
多分モ-ツァルトの曲のような感じがするのですが
違ってたらすみません。
ド-ミ-ソ-  シ-ドレド-
って感じで、結構テンポの速い曲だとおもいます。
(^^;;ヒントが短くってごめんなさい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ピアノ曲ですと、経験者は誰もが一度は通る曲、


モーツァルトの「ピアノ・ソナタ 第16番 ハ長調 K.545」です。
(正確にはピアノではなく「クラヴィーア・ソナタ」ですが)

モーツァルトのソナタでは一番易しいもので、ピアノ学習者がソナチネからソナタに移る時に最初に弾く曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モ-ツァルトで合っててよかったです。
ちょっと安心しました☆
ありがとうございました!
曲名が分かってよかったです♪(^-^)♪

お礼日時:2002/08/19 21:28

1点回答訂正。



モーツァルトのピアノ音楽 -久元祐子ホームページ-
http://www.asahi-net.or.jp/~ch5y-hsmt/index.htm

には16番とあったんですが、私のメモと

音楽の小部屋
http://www3.justnet.ne.jp/~kyota/

には15番とありました。たぶん、クラヴィーア・ソナタ15番が正しいと思います。

ちなみに、ソナタ・アルバム(全音・音友の双方にあり)では6番に収められています。モーツァルトの作品の最初にあります。
また、K.545の「K.」とは「ケッヘル番号」と言い、モーツァルトの作品整理を行なったケッヘルという人が作品年代順につけた番号です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ch5y-hsmt/index.htm,http://www3.justnet.ne.jp/~kyota/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して下さって
ありがとうございます(^-^)
いろいろ勉強になりました☆
URL参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2002/08/19 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試聴してみました。
この曲です♪(^-^)
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/19 21:32

モーツアルトの「ピアノソナタ、KV545」ですね★弾いたことあります。

もし楽譜が欲しければ全音楽譜出版社のソナチネアルバム1か音楽之友社のモーツアルト・ピアノソナタ集2にはいってます。
これは、1778年6月にウイーンで作曲されたもの。第3楽章まであったこの第一楽章が有名なのですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弾いたことあるんですね!
楽譜まで紹介して下さってありがとうございました。
今度楽譜を見てきます♪
ありがとうございました♪(^^)

お礼日時:2002/08/19 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!