アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道水、ミネラル水、お茶、ジュースetcいろいろありますが
みなさん薬は何で飲まれますか?

私は子供のときからの親の教えで、ずっとミネラル水か、水なら沸騰させたお湯です。

ちなみに、これで飲むと効き目が悪い物とかあるのでしょうか?
コーラとかあまりいい感じはしませんが実際どうなんでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

私も親に薬は水で飲むものだと教えられてきたので水で飲んでいます。


牛乳とかジュースはあまりよくないと病院の先生もおっしゃっていました。常温の水が一番吸収がいいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も子供の頃から親の言うことはあまり聞かないほうでしたが
薬はなぜか教えを守っているんですよね
まぁ昔の人の言うことだから間違いはないと信じ今に至っております。

お礼日時:2007/10/02 12:01

味が苦い薬は麦茶で飲んじゃいます。

水だと味がモロにわかってつらいです・・・。
味があまりしない錠剤は水で飲みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、味をごまかすために麦茶なんですね。
薬の苦さによって飲み物を変えるのは良いアイデアかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/02 11:59

服用の折に非アルコール系で避けるべき上位に位置しているのは、グレープフルーツジュースだと言われてはいますし、通常の服用では白湯か湯冷まし辺りでしょう。


http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec02/ch013/ch013e …

ですが、より完璧を目指すなら、薬のみならず言わば服用専用水迄処方すべきなのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ柑橘系でもグレープフルーツだけはダメなんですね。
有難うございました。

お礼日時:2007/10/02 11:58

アルコール以外なら何でもありです。



薬が大好きなので水でも清涼飲料でも、お茶でもOKです。

もうひとつダメなのがあります。

牛乳ですね。

そもそも飲むと下痢をします。

間違っても下痢止めとは飲めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬が大好きとはうらやましいですね
私は嫌いではありませんが、好んで飲みたいとは思いません。
牛乳=下痢はよく分かります。

お礼日時:2007/10/02 11:55

麦茶です。

聞いた話ですがホルモン系?のお薬は緑茶で飲んではいけないそうです。それ以外はなんでもOKなんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麦茶ですか、確かに素朴で水に近いので良いかもしれませんね
でも我が家では夏場に限られてしまいます。

お礼日時:2007/10/02 10:22

ほぼ水道水で流し込んじゃいますけど、風邪などの症状がひどい時は「リポ○タンD」(←わかりますよね)と一緒に飲んじゃいます!なんだか効き目がありそうな気がしてるんですけど、これは薬を混ぜてるのと同じなのか悩みます・・・。

まぁ今までこれで治ってきたのですから、人体実験は成功ということで(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リポビタンですね。
確かに効き目2倍って感じですね。

お礼日時:2007/10/02 10:20

いいと言われてるのは白湯ですね。


ダメと言われてるのはお酒です。

自分は、お水、お茶、時にはヤサイジュースで飲んじゃってます。

即効性で聞いてほしい鎮痛剤は水飲みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もお酒はダメだと思いますが
お酒で薬を飲むなんて、少量とは言え一気飲みですよね
体調が悪く下手した吐いちゃうかもしれません。

お礼日時:2007/10/02 10:18

溶けるタイミングとか関係するらしいので、水ですね。


だからコーラなんて問題外なんじゃないでしょうか?
飲み物に含まれる成分によっては吸収の妨げになったり、逆に効きすぎたりして良くないみたいなので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学的に問題ないという意見もありましたが
気分的に炭酸飲料は嫌ですね。というか受け付けません。
ちなみにコーラで飲んだことは1回もありません。

お礼日時:2007/10/02 10:15

水道水(浄水器使用)で飲むことにしています


お腹の具合が悪い時は白湯です

ミネラルウォーターは
銘柄によって、特定成分が濃い場合が心配なので
薬の服用には使いません

↓のサイト内「薬の基礎知識」がご参考になるかもしれません
  薬と食物の飲み合わせについて書かれている箇所があります
  (トップページ右上の「使用上の注意」を必ず読んで下さいね!)
  コーラについては記述されていなかったかも、ですが

参考URL:http://yakujien.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちでは常時ミネラルウォーターが買い置きしてあるので水道水で飲むことはあまり無いのですがポットのお湯が冷めたもので十分ですね
(ポットのお湯は水道水)

お礼日時:2007/10/02 10:13

基本的には水です.お茶の時も,ジュースの時もあります.



薬を渡される時,問題ある時は必ず注意されます.例えばワーファリンはグレープフルーツとは不可といわれましたが,今は間違いと言われています.
  http://d-inf.org/drug/gohodo.html
以前は鉄剤はお茶で飲んではいけないといわれましたが,これも間違いである事が分かり,今はお茶で駄目とは記載されていません.
  http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/s6321.htm 
要は薬が食道に付着したままだと潰瘍になるので,水類で飲み込む必要があるので,言われなければ何でも良いわけです.勿論,コーラでも何でもありません.
アルコールで飲むと,副作用は強く出る可能性がありますのでこれだけは避けた方が良いです.
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/10/02 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!