プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠5週目です。
慢性蕁麻疹で5年前からアレジオン20mgを毎日内服していました。
妊娠初期の薬の服用には、様々なことが言われています。
今は2~3日に1回の服用で何とか我慢していますが(本当は毎日内服したいんですが・・・)、痒みが出てくると掻かずにはいられず、かなりツライです。現状から考えると薬を中止することはできない状況です。同じような経験を持った方、専門の知識をお持ちの方、良いアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

基本的には、今ちょうど胎児の器官形成の時期なのでできるだけ


薬は飲まないほうがいいです。
蕁麻疹ということですが、せめて塗り薬などで対応できませんか?
皮膚からも吸収されなくはないのですが、内服するよりはいいのでは
ないかと。かゆみ止め入りの軟膏に、メントールを足してみると
すっとしてよいかもしれません。かゆいときに塗るか、かゆくなりそう
なときに塗ればいいと思います。
どうしても、内服したいときは、「マレイン酸クロルフェニラミン」という薬があります。眠気がよくでますが、やむをえないでしょうか。
あまりひどい蕁麻疹をがまんしすぎるのもストレスでよくないと
思います。
やはりここは産婦人科医に相談するのがベストかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前から、メントールの含まれる外用でウナコーワを使ってきました。もちろん、今でも年中愛用しています。一時的には、ましになるんですが、やはり、中から出てくる蕁麻疹には太刀打ちできないんです・・・。アドバイスいただいたお薬だと思いますが、ポララミンというものを処方してもらいました。この薬だからといって何も気にせず飲めるということではないですが、何とか頑張ろうと思います。

お礼日時:2007/10/06 23:18

もう産婦人科は受診したのですか?


産婦人科の医師に相談した方がいいです。

私も現在妊娠中(後期ですが)ですが、先日ひいた風邪がどうにも辛くて、産婦人科を受診し問題ない薬を出してもらいました。
その中に、鼻炎に対してクラリチンレディタブもありましたが、「ヒスタミンH1拮抗薬」(第二世代抗ヒスタミン薬)なので大きくくくると
アレジオンと同じグループになります。
連用はよくないようですが。
この手のことは、皮膚科よりも通院する産婦人科の先生に聞くのが一番です。
まだ受診してないようでしたら、そろそろ胎嚢も見える時期なので、受診してみてください。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。産婦人科の先生も薬の服用については、言葉を濁します。結局は自己責任での服用をということなんでしょう。どうしょうもないですよね。極力飲まずにいけるよう、頑張ろうと思います。

お礼日時:2007/10/06 21:54

アレジオンの使用上の注意には,妊婦または妊娠している可能性のある婦人には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。

また、妊娠前および妊娠初期試験(ラット)では受胎率の低下が、器官形成期試験(ウサギ)では胎児致死作用が、いずれも高用量で認められている]と有りますから,赤ちゃんの為には止めるべきですね.
皮膚科に行き事情を説明し安全な薬にして貰います.

 http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皮膚科の先生に言って、ポララミン錠を処方してもらいました。でも、極力飲まないほうがいいということには変わりなく・・・。毎日、痒みと内服したことの罪悪感と戦っている感じです。
できるだけ、頑張って行こうと思います。

お礼日時:2007/10/06 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!