プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月から一人暮らしをはじめる者なのですが、冷蔵庫選びで迷っております。ヤ○ダ電気、ジョー○ン(滋賀県なのでジョー○ンが多いです)等いろいろ見て回っているのですが、冷蔵庫って高いなあと思っている今日この頃です。予算が4万円(できれば3万円以下)なので、あまり大きな物は買えないのですが、165リットルの物であれば3万位で買えるのでどうかなと思っているのですが、一人暮らしで165リットルは容量不足でしょうか?自炊は週三日程度(実際暮らしてみないとわかりませんが…)すると思うのですが、やっぱり200リットル以上の物を買っておいた方が無難でしょうか?ちなみに住む家は一戸建てで、16畳のLDKなので、置き場所には困りません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

200リットル程度有った方が良いのでは?


この程度でもメーカーを選ばなければ3、4万で買えるでしょう。

結構飲み物や冷凍食品等入れるものは有るのではないかな。
    • good
    • 1

●どのような食料品を収納する予定?



●生活や買い物のパタ-ン

●冷蔵庫が無くても取り合えずの生活は出来ますのでノンビリと構えた
 ら如何ですか。特に今からは外気は冷たい季節になっていきますので
 外にでも置いとけば腐りません。

●一人暮らしといっても若い女性・男性~熟年女性・男性などで一概に
 同じとは限りませんので100リッタ-で間に合う人や500リッタ-でも
 不足の人もいます。つまり人に聞いても分かりません。

●どのような食料品・飲料を収納したいのか?→ス-パ-やコンビニは
 近くにないのか?買い物は毎日?週何度?で大きさ(容量)を決定し
 最後に予算(価格)です。予算から決めていくと失敗します。

●一人暮らしは楽しいので?頑張って下さい。
    • good
    • 0

自炊の頻度、買い物の頻度にもよります


一般的には人数×100リットル+100リットルといいますけど
私の場合も一人暮らしですが450リットルで十分とはいえません
原因は3食とも自炊で、週1回しか買い物をしないからです
電気代はカタログスペックでは165リットルと大差なしで月1000円程度(11年前の機種)
    • good
    • 0

何を入れるかによりますから、判らないです。



学生さんの時は3食自炊でしたが50Lの冷蔵庫で充分でしたし(ビール冷やすのにデカいのが欲しいと思っていましたが。
    • good
    • 1

私は180リットルの冷蔵庫で一人暮らしです。


休日(土・日曜)は3食、それ以外は夕食だけ自炊です。
買い物は週2回以下です。
冷蔵庫が小さければ、買い物の回数が増えますが、
それだけ新しい食材を食べることになります。
大きな冷蔵庫だと、たくさん入れてしまい
古くなったものを食べたり、古くなりすぎて捨てることに
なりがちです。

週3回の自炊なら165リットルの冷蔵庫で
週1回の買い物でちょうど良いサイクルになると
思いますよ。
    • good
    • 0

一人暮らしで、自炊をせず飲み物等を入れておくのならば余裕はありますが


自炊を多様するのならば165リットルだと狭くて使い物にはなりませんよ

冷蔵庫の選択の一番のポイントはやはり何をどれくらい入れるか?ってことになりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!