アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築一戸建てを設計中です。
洗面所の壁材選定で悩んでいます。
予算の関係で、ほとんどの壁面をビニールクロスにて施工予定なのですが、
小さな子供がいる関係で水周り空間の壁面の汚れを心配しています。
知り合いのリフォーム屋さんに聞いた所、
「洗面所は汚れやカビが付き易いし、湿気でクロスが剥がれ易いよ。
壁にキッチンパネルを張ったらどうかな?」
とアドバイスをもらいました。
拙宅の場合、洗面所が3畳ありますので、
上記方法の場合、材量と手間で10万円以上の金額upになってしまいます。

建物は水周りから傷むと聞きます。
ですが、何かもう少し出費を抑えつつメンテナンスしやすい、
効果的な手法がありませんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

3畳の洗面所でキッチンパネル、確かにメンテは楽ですがハイスペックに過ぎるでしょうか、懐の寒い私には考えられません。


1さん同様シージング石膏ボードに平滑クロスで十分でしょう。
2さんのアイカ品は知りませんでした、HPで見る限り良いものの様ですね、ただ値段もよい・・・予算と使い方次第ですか、脱衣、洗面以外にアイロンや洗濯+αの様にユーティリティーも兼ねるのであれば別かな。
ただ3帖では狭いかな?

ちなみに拙宅(妻実家)は築39年、ビニールクロスです(張り替えてないはず)。
ちょっとカビが見える、その程度です、気にならない程度。

ご参考に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

築39年張り替えなしとはスゴイですね。
アドバイス頂いた通り、やはりクロスで行こうかなと思います。

とても参考になりました。
また機会がありましたら色々教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 22:29

先日家が完成しました。

私は洗面台横にキッチンパネルを取り付けました。壁一面ではなく水の跳ねそうなところをカバーする形です。
とはいっても見栄えは悪くありません。T3mm W935mm×L2455mm 。カビとか気持ち悪いんで付けました。
ちなみにアイカ製でFAN1762ZMNというもので材料費17325円の施工費25000円で計42325円でした。参考までに。

参考URL:http://www.aica.co.jp/01items/veneer/directory.p …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一部分にキッチンパネルっていう手もありますね。
検討してみます。
また機会がありましたら教えてください。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 20:12

洗面所にキッチンパネルを貼るのはよくやります。

洗面所の場合アイカ工業のタフウォールという商品が同社キッチンパネルよりは少し安価です。洗面所の壁であればタフウォールで十分です。
予算があればぜひこれらの工法をおすすめします。綺麗でカッコいいので自慢の洗面所になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タフウォール・・拝見しました。
キッチンパネルより安価で良さそうですが、
やはり予算的にちょっと厳しいですね。

アドバイスありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/01 22:24

>建物は水周りから傷むと聞きます。


というのは設備関係(配管など)から傷んでくる、ということです。
壁仕上げなどは、実のところ何を使おうとそんなに傷み具合は変わらないものです。(むしろ床仕上げの方が水周りでは傷みやすい)。
壁はビニルクロスで十分と思います。あまりエンボスのない、平滑なものを選択して下さい。
また日常の使用に際しては換気に注意して、できれば洗面所専用の換気扇をつけて下さい。そうすれば、まず問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
本文にあるとおり、子供がいるので壁は相当汚れ易いと思います。
「汚れたら拭けば・・」と言われそうですが、
ビニールクロスの場合、繋ぎ目から進入した水分によってはがれてきてしまう気がするのですが、
その様なことは無いのでしょうか・・・?

また機会がありましたらアドバイスお願いします。

お礼日時:2007/10/01 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!