アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期川原で泳いでいたりすると、いつも「アブ」に悩まされます。

先日も川原でバーベキュー&魚とり をしていて10箇所以上刺されました。
いまかゆくて仕方がありません。補虫網を持参して寄ってきたら捕らえるとかしていますが、それで追いつくものではありません。

どなたかいい対策法をご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

ヨモギをご存知でしょうか?


ヨモギ餅に使うあれです。
ヨモギをそのまま火に入れていぶしてください。できれば風上で!
蚊を含めてたいていの羽虫類は退散します。
最初は大胆に、後は煙が途切れない程度にいぶしておけば、
羽虫類は寄って来ないと思います。
バーベキューなら余分目に炭をおこしてそれを使っていぶせば手間はかかりません。
もしヨモギが無ければ、においの強そうな雑草や生木でも代用できると思います。
一度お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう新しい回答は来ないだろうな、締め切ろうか、と考えていた矢先だったのでうれしいです。

ヨモギですか!川原にたくさん生えています。あれは水中マスクの曇り止めにも効くんですよね~。でもそんな効果もあるとはしりませんでした。
魚とりの時はこの手は使えませんが、バーベキューの時にはもってこいですね。なにしろ「ただ」ですし。それにできることなら私は「ケミカル系」の物は使わずに済むならと思っているので、これなら何も問題なくOKです。

お礼日時:2002/08/26 22:59

虫除け剤ですが以前、米軍放出品のものを釣具屋で購入して使用しました。

オロナインのような軟膏タイプで、米粒ぐらいの量を伸ばして首筋や手首に塗りつけておくと一日中効果がありました。汗をかいたり少々の水濡れにもまったく問題ありませんでした。なんでもベトナム戦のジャングルの中で使われたとのことで、その効果もなるほどと思いました。有効成分はDEETという化学物質なのですが、日本で売られているものは安全のためこの成分が少ないそうです。逆にいえば、この成分が多いと肌荒れなどの原因になりますので、使用を終えたらよく洗い流した方がいいと思います。お店で売っているのを見かけなくなったのですが、最近ヤフーオークションで発見しました。軟膏タイプではなくローションタイプのようです。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=des …

川遊びで水に浸かっている時間が長いようでしたら、帽子をかぶって、その帽子にハッカスプレーをよく噴霧しておくと虫除けになります。(検索サイトで「ハッカスプレー」で検索すると販売サイトが出てきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米軍放出品・・・・いかにも効きそうですねぇ!

防止にスプレーもとてもいいアイデアに思えます。なにせ今回は額までさされてしまったので。いま大いにまぬけな顔をしています。このアイデアいただきます!

ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/21 20:18

それはアブでしょうか?


「ブユ」(ブヨともいう)ではないでしょうか。
ハエよりちいさくてねずみ色の虫ではないですか。
ブユの幼虫はきれいな川で育ちます。
刺すのではなく「噛む」らしいです。
すごく腫れてかまれたあとに血が出ていることもあります。
私は毎年キャンプ場(きれいな川がそばにある)で噛まれ、
ひどい時は病院へ行くほどです。
足元をねらうので(低いところの方が多い)私は靴下を必ず履き
虫除けスプレー(ブユと書いてあるもの)をたっぷり塗って今年は無事でした。
でも水に入るのではダメですね。

もし、ブユでなかったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ぶよ」と思わしき虫も確かに見かけますが、被害にあっているのはまごうことなく「あぶ」です。

ウエットスーツを着て潜ることもあって、それだと大いに対策になるのですが、さすがにおおげさなのでなるべくスーツは避けています。

お礼日時:2002/08/21 20:14

衣料タンスから樟脳とかパラジクロロベンゼンとかを一つ取り出して.これを持ち歩いていれば.大体虫は寄ってきません。

複数人がいるならば.風上に一人犠牲者を立たせておくと.風下は平気です。

これで答えなりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむっ!「犠牲者をひとり用意する」・・・ですか。この回答はとても新鮮で気に入りました!次回川原に行くときはedogawaranpoさん犠牲者に立候補してもらえませんか(笑)?

樟脳は試してみます。

お礼日時:2002/08/21 20:10

虫よけスプレーがあります。



参考URL:http://proshop-sansui.com/beargoods.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

虫除けスプレー、使ったことはないです。というか考えてもみませんでした。というのは私達は川に潜ってテナガエビや魚を取るのが楽しいので、しょっちゅう水に出入りするからです。水から上がるたびにスプレーしなくてはならないのでは、あまりに煩雑で不経済です。水に浸かっても効果の程はどうなのでしょうか??

お礼日時:2002/08/19 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!