プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
子供が昨日から急に足を伸ばすと痛いと言い出し、今も治りません。
足を曲げていれば痛みはないようなので元気なのですが、伸ばすと膝の裏側が痛いと言います。
まともに歩けないので心配になり本日病院でレントゲンを撮ったのですが特に異常は見つからず原因がわかりませんでした。
このような症状になったことのあるかたみえませんか?

A 回答 (1件)

レントゲンをとって異常がないと言うことなので

膝裏の筋肉が縮んでいる、凝っている可能性があります。

きゅうに運動をしすぎたりすると大人でもなることがあります。
仰向けで寝て膝を立てて、足首をそらす、つまり踵を畳などに押しつけながら爪先をあげて、数秒したらストンと落としてみてください。
うまくいけば、膝裏筋肉が緩んで、伸ばしても痛まなくなると思います。
仙台のお医者さんがまとめた操体法という方法です。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本日、もう一度病院で検査をしていただいたのですが、やはり異常なしとのことでした。仮病で痛がってるようにも見えず、どうしたものか困っていたのですが病院から帰ってしばらくすると急に痛みがひいたと言い、歩けるようになりました。
アドバイス頂いたように筋肉が凝っていたのかもしれません。病院で検査のため足をいろんな方向に動かしたりしたのが刺激になったのかなと思います。
おとつい、スイミングで泳いだ後だったので、それが原因かも…。今度また痛くなったら、教えて頂いた方法をやってみたいと思います。貴重なご意見、本当にありがとうございました。