プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地上デジタル放送を見るためにB-CASカードを挿入した場合、NHKに受信料を払っていなかったら徴収にくるのですか?

A 回答 (5件)

是非は別にして決まってること(受信料支払い)には従ったらいかがですか?。

    • good
    • 2

#3 です、質問の意味を少し誤解していますた


カードを刺した機器がネットワークに繋がってる場合、接続プロバイダではその接続者の情報は判りますが
B-CAS 社および放送各社へは情報は知らせません(個人情報保護法)
電話回線に繋げた場合、B-CAS 社や放送各社へ接続情報を送信するようにすることは
技術的には可能です、電話帳に掲載されていればそこから個人情報を取得する事は可能ですが
現在はそのような仕組みは組み込まれていないはずです。

先の回答の追加ですが、NHK と契約しなければいつまでも契約を促すメッセージが出ます。
WOWOW CS は、一定期間経過後、視聴できなくなります。
    • good
    • 2

B-CAS カードが入っていた袋の中に説明書が入っています。


それを読む限り登録が必須とは書いてありませんが、登録しない場合「何らかの不便をおかけする場合があります」
と書いてあります、登録するかどうかは利用者の自己責任です。

登録葉書に「情報提供先(NHK・WOWOW・CS)に登録者の情報提供」を希望するか否かの選択をする部分があります。
ここで、「情報提供をする」を選択するとそれぞれの業者に登録者の情報が送られます、
NHK からは受信料契約がされていない場合は何らかの形での契約の請求が来ます、
他の2社からは契約の案内書が郵送されてきます。
「情報提供を希望しない」を選択した場合、B-CAS 社からは各社に情報提供はされません、
「情報提供を希望しない」のに情報提供した場合「個人情報保護法」違反となります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA% …
    • good
    • 1

B-CASカードはデジタル放送を受信するのに必要です。


地デジでも必要です。
デジタル放送を受信し始めて1ヶ月くらいするとテレビにB-CASカード登録要請ウインドウが中央に出続けます。
前もってテレビに仕組まれています。

B-CASセンター?に電話するとカード管理の為という名目でカード番号のほか色々聞かれます。
その後テレビ放送の電波に乗せてB-CAS番号をキーにして登録要請画面消去情報が送られてきます。
1週間送り続けられます。
ハイテクですね。
と言うことでNHK受信、衛星受信がばれてしまうのです。
1ヶ月猶予するというところが憎いですよね。
前もってB-CASカードに添付のはがきを送る方法もあります。
住所氏名電話番号を偽ったときどうなるかは知りません。
    • good
    • 1

来る筈はないのですが・・・。

   カードを差しただけで、あなたのデータ(住所氏名)が、NHKに分かる筈がありません。(キット)  映画の観すぎでは・・?    でも、政府がヤル気になれば、こんな事はカンタンな事かもしれませんね。  怖い怖い!!  「24」等を見てれば、こんな事朝飯前! 

でもね、受信料は払いましょうよ・・。  NHKの徴収係りが来るのは、家の玄関にNHKのシールが貼られていないからです。  
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!