プロが教えるわが家の防犯対策術!

2点ほど質問させていただきます。

この夏、沖縄でオカヤドカリを採ってきました。もともと飼っていたので、天然記念物だとは知っていました。現地のガイドの方が「持って帰っていい」と言うので「天然記念物なのにいいのか?」と聞いたところ、「紫色のはだめだけど、ここにいる白いのは天然記念物ではない」とのこと。他の観光客もたくさん持ち帰っていました。
帰ってきてから、このサイトを見ていたら日本国内にいるオカヤドカリは種類を問わず、全て天然記念物であると書いていました。
どちらが正しいのですか?

それからずいぶん涼しくなってきたので、ヒーターを買ってきました。水槽のふちにクリップではさんで使う、電球タイプのものです。つけてみたらやたらとまぶしくて、夜行性なのに大丈夫なのかと思います。
パネルタイプのほうが適していたみたいですが、買ってしまったのでこれでも問題なければ使いたいのですが、買いなおしたほうがいいですか?
近畿地方で、置き場所はリビングなのでそんなに冷え込むことはないと思いますが。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いえ、特に紫がだめとかというわけではないようです。


個人が取って帰るのは法律の違法行為のようです。

詳しくは・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AB% …

ヒーター・・・に関して。
http://www6.ocn.ne.jp/~mi-bai/okayadokari/hoonki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
ヒーターはパネル型のものを買いなおします。

お礼日時:2007/10/04 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!