プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年前からメニエール病とつきあっています。
現在は、水薬とセファドール、デパスを飲んで症状を和らげています。
吐いたり、グルグル回るといった症状は、薬を飲み始めた7年前からありませんが
「耳がつまる」「体がふわふわする」「耳鳴りがする」「床が沈む感じがする」という症状が、よく出現します。
体調良くない時にイスに座っていると、後ろに引っ張られる感じがします。
最近、「ペインクリニック」での星状神経節ブロック注射がメニエールに効果的だという話を聞きました。
ただ、麻酔ということで恐怖心があります。
治療費も心配です。
もし、メニエール病で星状神経節ブロック注射治療をなさっている方がいらっしゃいましたら、是非どのような効果があるか教えていただけないでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「星状神経節ブロック療法」

>治療費も心配です。
保険点数の計算は自信がありませんが、
・850点+薬剤費
2割負担で\1,700+αでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.musashino-hospital.or.jp/topix/topix0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLでどのように治療するのか、わかりました。
喉に針を刺すんですね…
文字で見ると、なかなか恐いものがありますね…
でも参考になりました。
治療費も思ったより高くないようですね。
すばやいご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/19 23:53

メニエールについての回答では有りませんが・・



星状神経節ブロック注射は24~5年前から逓信病院で
流行始めたペイン・クリニックの一方法だと思います。

当時は疼痛治療の一環だと説明されていましたが、
メニエールにも効果が有れば良いですね。
-------------------------------------------
先ず、素人の私がどうこう言える話では無いのですが
当時同じ治療を受けた方は大勢いましたので、怖い
とか危ないと言う事は無いのでは無いかと思います。
首の両側面に星状神経節と言う部分が有ってそこへ
麻酔薬を打ちます私の時は救急医療のストレッチャー
のような寝台の上に寝かされて注射を受け其の儘
20分位静かにした後普通に帰宅した。
私は自分で車を運転して行き来してましたが・・
2~3月位通院しました。
-----------------------------------
痛いとか言う事は一切有りませんでしたが、治療で辛い事は嚥下がとても不自由に成る事「食べ物も飲み物も」うまく飲み込めず気管の方へ入る為それがとても苦しかったです。これは私の場合治療を打ち切った後も何年も続きました。

但し他の人がどうで有ったのかは患者同士会話を交わす
事は無かったので分かりませんでした。

ただ、確たる治療法方が無いような病状の場合にペインクリニックに頼らざるを得ない訳ですがペインクリニックといっても実際に痛みが軽減するとは限りません。
治療を受ける事で快方に向いたいと言う心理から治療を
受けに行くのですが、三月、半年と通っても一向に快方
に向わない患者も沢山居て医者の梯子をする人達を大勢
見て来ました。私もそうでしたが・・・

随分前の話なのでその後治療方法も進歩したかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治療自体には、あまり心配はないようですね。
ただ、
>治療で辛い事は嚥下がとても不自由に成る事
>三月、半年と通っても一向に快方
に向わない患者も沢山居て医者の梯子をする人達を大勢
見て来ました。私もそうでしたが・・・
やはり、そういう可能性もあるということですね。
病院のHPで調べてみても、そういった「リスク」については書かれておりませんので、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!