こんにちは。
洋画が好きなのですが、ここ数年諸事情ありまして、劇場へ足を運んでいません。

2003年以降公開の、これは是非観るべきというお勧めの映画を教えてください。
当方女性なので、できれば女性の方にお願いしたいのですが、男性の方でも結構です。
SF、アクション以外のヒューマンドラマ系だと嬉しいです。

今まで観たもので好きなものは、
「ショーシャンクの空に」 「ビューティフルマインド」 「グラディエーター」 「マジェスティック」
「レジェンド・オブ・フォール」 「遠い空の向こうに」 「眺めのいい部屋」 「いつか晴れた日に」
「ギルバートグレイプ」などです。
私の好みを知っている友人に勧められてまだ観ていないものは、
「ラストサムライ」 「コールドマウンテン」があります。

お時間がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2003年以降となると本数が少なくなってしまって申し訳ないですが、ヒューマン系で好きな系統が似ているみたいなので何本かご紹介させていただきます。



「僕はラジオ」
障害を持った青年と高校のフットボールコーチの実話を映画にしたものです。
実話というのも凄いですが、本当に暖かくて、素敵な作品です。
ここ最近でかなり私の中で上位に入りました。

「もしも昨日が選べたら」
家族を犠牲にしつつ仕事の昇格を狙うお父さんが、とある人生を操作できる万能リモコンを手にしたことで取り返しのつかない事になってしまい、家族の大切さを実感するものです。
ファンタジー要素が入ってしまうのですが、お嫌いでなければ。コメディでありながらヒューマンドラマで、最後は凄く感動しました。

「スタンドアップ」
これも米国初のセクハラ集団訴訟の実話を元にした作品です。
描写が重いですが、色んなことを考えさせられる素晴らしい作品だと思います。

「エリザベスタウン」
恋愛ものでなく、ヒューマンドラマとしてみてもらえると、みずみずしくて爽やかな素敵な作品です。

この回答への補足

ご回答くださった皆様へ
勝手ながらこの場をお借りして追記させてください。
締め切るにあたってポイントを付けなければなりません。
私にとっては、全ての回答が良回答です。
そういうわけにもいかないようですから、吹き替えで観るべきとあっしゃった#2さんと一番早く回答してくださった#1さんにポイントを付けさせていただきました。
ポイントを差し上げられなかった方、大変申し訳ありませんでした。
皆様が紹介してくださった映画は、順を追って全て観ます。
お陰様でしばらくは映画三昧の日々になりそうです。

補足日時:2007/10/03 01:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanau122さん、ご回答ありがとうございます。
「僕はラジオ」 おっ、これも実話ですか。いいですね!
「もしも昨日が選べたら」、
ファンタジーが入ってもOKです。面白そうなヒューマンドラマです。
「スタンドアップ」、
セクハラ集団訴訟の実話ですか。どんなストーリーなのかな、、、興味あります。
社会派ドラマもいいですね。
「エリザベスタウン」、検索してみたらキャッチコピーがありました。
『すべてを失った僕を、待っている場所があった。 』
これはもうたまりませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 00:29

「ロング・エンゲイジメント」


http://movie-mania.cocolog-nifty.com/samurai/200 …

「最後の恋のはじめ方」
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …

「イン・ハー・シューズ」
http://www.foxjapan.com/movies/inhershoes/

「ミリオン・ダラー・ベイビー」
http://event.movies.yahoo.co.jp/theater/milliond …

「フライト・プラン」
http://www.movies.co.jp/flight-p/

「運命を分けたザイル」
http://zairu.asmik-ace.co.jp/

ちょっと古いですが 「この森で、天使はバスを降りた」
どれも楽しめる映画だと思います。

参考URL:http://www5.big.or.jp/~hellcat/video/spitfire_gr …

この回答への補足

#5さんの欄で補足を書いていたら、間違えて途中で押してしまいました。
続きです。
注文の多い我が侭な質問にもかかわらず、ご回答くださいましたこと、感謝致します。
改めてお礼を申し上げます。
本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2007/10/03 01:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juggerさん、ご回答ありがとうございます。
「ミリオン・ダラー・ベイビー」 は、ずっと気になっていたのですが、まだ観ていませんでした。
そのほかは知らないものばかりです。
「ロング・エンゲイジメイト」 こういうもの好みです。
「最後の恋のはじめ方」 ハートフルなラブストーリーですか。楽しみです。

下の4本の予告動画を見ましたが、みんないいですね~
「イン・ハー・シューズ」 音楽も素敵です。
「運命を分けたザイル」 実話を元にしたものは大好きです!
おっしゃるように、どれも皆、楽しめる映画になりそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 23:23

26歳女性です^^



質問者さんの好きな映画で、好きそうな系統を選んでみますね。ヒューマン系がお好きなのですね^^
私はあまりヒューマンドラマを見ないので、趣味に合うか分かりませんが、ヒューマンドラマを見ない私が唯一好きなのは「きみによむ物語」です。2005年公開だったと思います。映像もとても綺麗でした。

☆おおまかなストーリー☆
大恋愛の末結婚した妻。現在はともに老人ホームで暮らしている。妻は健忘症(痴呆症かもしれません)で夫の名前、孫の顔すれ忘れてしまった。それでも夫は愛し続け、昔大恋愛した物語を妻に聞かせるっていう話です。その聞かせている話で、大恋愛を振り返ります。単純な話なんですが、最後は感動するし、テンポもよく好きです。後味も悪くないですよ^^

残念ながら公式サイトはリンク切れしていたので、映画レビューのリンク貼っておきます。

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id= …

1つしかおすすめできなくてごめんなさい><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katelynさん、ご回答ありがとうございます。
>1つしかおすすめできなくてごめんなさい><
とんでもないです!
知らない映画が増え続けて、何から観たらよいのやら。。。
だから、ご紹介していただいてとても有り難いです。

あ、いいですね、こういう映画。後味悪いものは苦手なので好みです。
映像も綺麗なんですか、、、劇場で観たかったなぁ。残念です。
でも、レンタルして観ます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 16:29

すいません、男です。



キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックが主役を張っている
「イルマーレ」(2006年)という映画が良かったです。
http://movie.goo.ne.jp/special/ilmare/about.html
2004年と2006年という違う時間を生きている二人の、
唯一のつながりとなっているポストを通じた恋愛を描いた作品です。
「近くて遠い遠距離恋愛」って感じですね。
いろいろ都合良過ぎたりベタベタなところもありますが、
作品全体としてはかなり綺麗にまとまっていて、視聴後の気分もとても気持ちの良い作品です。

あとはトム・ハンクス主演の「ターミナル」(2004年)ですね。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD61 …
アメリカにある"約束"を果たすためにやってきた主人公が、
母国(旧ソ連系の国)からアメリカに向かう飛行機に乗っている間に母国でクーデターが発生し、
アメリカからは入国を拒否され、自分も"約束"を果たすまでは母国には戻れない、
ということで、クーデターが収まるまで空港の中で生活を始めるというヒューマン・ドラマです。
間延びしそうなテーマなのに、妙に小気味良いテンポで物語が進むので、見ていて退屈することはないと思います。
空港内の仲間達との交流が見ていて心温まる作品です。

最後に、9.11テロを扱ったノンフィクション・サスペンス映画の「ユナイテッド93」(2006年)もお勧めします。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD90 …
当時ハイジャックされた4機の中で唯一、目的地に達することなく墜落した飛行機の物語です。
当時の機内から家族にあてて掛けられた電話の内容等を元に作られているので、内容はかなりリアルです。
「なぜこの機体は目的を果たさずに墜落したのか」の原因を描いている
終盤のシーンでは、乗客達の勇気に心を動かされます。
また、犯人達もあくまで"普通の人間"として描かれていて、彼らのあせりや不安等も見ていて非常に感じられます。
他にも、事件当時の管制センターや空軍内部の情報の混乱ぶりも見事に再現されています。

尚、もし視聴される場合は、普段から英語の聞き取りに慣れていない場合は、
字幕よりも吹き替えで視聴された方が、当時の混乱ぶりや臨場感がより一層深く伝わってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

guekfbdさん、早速のご回答ありがとうございます。
いえ、いえ、男性からのご回答も嬉しいです。
男性と女性は好みが違うのかなと思ったのですが、そんなことはありませんでした。

「イルマーレ」 これもいいですね! 早く観たいです。
「ターミナル」 は、夫が借りてきたのですが、私が観ないうちに返してしまいました。(涙)
今度改めて借りてきます。
「ユナイテッド93」も、かなり内容が充実した映画のようですね。
おっしゃるように、こういう映画は吹き替えの方が臨場感がありそうです。
ヒアリングにも自信がありませんので、吹き替えで観ます。
教えていただかなかったら字幕で観ているところでした。

貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 02:41

このあたりはいかがかなと思います。


特に上2本は、未見でしたらぜひ。
「ビッグ・フィッシュ」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD36955/index …
「ラブ・アクチュアリー」
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD43 …
「ウォルター少年と、夏の休日」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD34846/index …
「Dear フランキー」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD36312/index …
「コーラス」
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD63 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoko42さん、早速のご回答ありがとうございます。
「ビッグ・フィッシュ」、
実は前々から観たいと思っていたので、早速借りてきます。
まずは、上の2本から観ることにします。
「ウォルター少年と夏の休日」、少年の物語にも弱いんですよね。ハマリそうです。
好みに合いそうなものばかりご紹介いただいて嬉しいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ