アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

このあいだたまたまウルトラマンを見ていたら湾岸地帯のガスタンクに怪獣が突っ込んでガスタンクが爆発というシーンがありました。
しかしこのシーンに少し疑問を感じました。

もし怪獣が燃えている物質でそれが突っ込んで引火、爆発するのならわかりますが、特に燃えている物体でもないのにそれが突っ込んだだけで爆発するというのは何かおかしいような気がするのですが石油などの可燃物は直接火を介さなくても発火や爆発が起こるものなのでしょうか?それとも演出のためにわざとやっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

映画では自動車が崖から落ちると必ず爆発します。


でもこれは火薬を使ったトリック撮影です。
自動車自体が爆発するのではなくて燃料タンクのガソリンが爆発するはずですね。たいていは墜落のショックで爆発するというイメージを持っているようです。でも違います。
ガソリンが爆発するためにはタンクが破れて外に漏れ空気と混ざるというプロセスが必要です。墜落時の衝突によって火花が出るということはあるでしょうが火花が出る前にガソリンの混合蒸気ができていないとだめです。でも順序が逆ですね。衝突の結果タンクに穴が開いてガソリンがもれ空気と混ざるのです。
そう考えるとガスタンクも普通は爆発しません。
外に漏れてきたガスが空気と混ざると点火すれば燃えます。普通は外でだけ燃えます。そうでなければカセットコンロなど怖くて使えませんね。

アセチレンボンベの爆発は分解爆発です。空気との混合気体の燃焼爆発と区別する必要があります。
分解爆発は火薬の爆発と同じだと考えられます。酸素は必要ありません。
断熱圧縮で発火する場合も同じです。空気との混合気体の場合です。
ディーゼルエンジンの中では圧縮だけで点火していますが燃えるのは軽油と空気の混合ガスです。
    • good
    • 0

石油ガスの種類によります。


溶接をやっている方が使用している「アセチレンガスボンペ」を見てください。ボンベの横にボルトがついていて、ここから中に薬品(約品名忘却。アセチレンを使っている人ならば知っているはず)を入れられるようになっています。
この薬品をいれないでアセチレンをつめると、ボンベが爆発します。

自然発火と呼ばれる現象で、単に気体を圧縮すると爆発炎上します。

もうひとつは、断熱圧縮、という現象です。急激に圧縮すると、圧縮に使われたエネルギーが中の気体に伝わり、温度が上昇しマス。これが「発火点」を超えていると、自然燃焼します。
簡単に爆発するのがエチレンオキサイドという変な化合物で、化学工場なとででは、その変な特性がら良く使われる薬品です。当然法規制も厳しいです。

最後に、化学プラントの場合に、単に「タンク」に見えても内部で化学反応をしている場合があります。あるいは、上流塔のように加熱状態で使われるテル機械(消防法の規定で水蒸気で加熱)もあります。
この水蒸気で加熱されている機械の場合には、石油製品が爆発しないで、水蒸気が漏れて、煙が上がり、爆発のように見えるのです。
水蒸気が抜けてしまえば、石油機械の爆発はありませんが、ボイラーの機械が壊れていてボイラーが爆発とか、ボイラーが燃えて、ボイラーの近くに有る燃料配管が傷つき、燃え出し、燃料タンクが爆発炎上となります。
ボイラーを使っている工場で、2回爆発があった、なんていう場合は、このように、付近の何かが爆発炎上し、配管などが傷つき、石油製品が漏れる。石油製品が燃えて付近を加熱し、過熱した結果、爆発炎上するという2段階の気候が働きます。怪獣映画では考えられないでしょうが、2次災害と呼び、怖い現象です。通常の機械が壊れて動かない状態で爆発炎上が起こりますから。
    • good
    • 0

怪獣モノの定番シーンですね。


おそらくは怪獣が突っ込んだことにより、配電盤が破壊されたり、電線が切断されたことによる電気火花や、タンクが破壊されたときに発生した摩擦の火花によってガスに引火したのだろうと考えます。

また案外、ウルトラマンが怪獣にダメージを与えるために、ガスに向かってひそかにビームを放っているかもしれませんね(正義の味方のすることじゃないので、違うと思いますが…)
    • good
    • 0

(1) Ultraman ha sirimasen ga kinzoku dousi no shock de hibana ga demasu.


(2) Tatoeba ookina kugi 2 hon (ryote ni) o
sougo ni uchi tukeru koto de hibana ga
(3) Mukasi ha hiuchi-isi de, 2-tu no isi o
tagai ni tsuyoku utte hibana ga deki
Sorede Inka suru deshou !
Good luck from Swiss !
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!