アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!!
一ヶ月前に生まれて初めて骨折しました。
左手の小指の第一関節です。
針金を入れて固定する手術をし、つい先日その針金も抜けました。(針金は4週間入れてました。)
しかし、針金を抜いても、小指はむくんだままで、指もあまり曲がりません。
小指自体が、むくんでいるせいか曲げると皮膚がつっぱってる感じがします。
そして、針金を入れる前はシーネ固定を2日ほどしていたのですが、その時はまっすぐだったのに、針金を入れる手術をしてから第一関節のところから曲がったままになってます。
先生に、これはまっすぐになりますか?っと聞いたら、「まっすぐになるように手術したんですよ!」っと言われ、ちょっとむっとされました。
私は、初めてのことなのでわからないことだらけです。
前のように、指もまっすぐに戻って欲しいし、指もちゃんとグーが握れるようになって欲しいのです。
だから、先生にももっときちんと教えてもらいたいのですが、なんかあんまりちゃんとした説明がもらえてないように感じます。

あとどのくらいか経過したら、指もまっすぐに戻り、曲がるようになるでしょうか?
むくみは、針金手術のせいでしょうか?骨折のせいでしょうか?
不安でたまりません。
どうぞ、経験者の方や、詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

長期にわたって固定していたので筋肉と腱が硬くなっています。


例えば、足の小指を骨折してギプス治療をした場合、治った後のリハビリで1年間かかる場合があります。
1年以上杖をついていた人もいました。

医師からリハビリなどの指示がないのであればしかたがありませんね。
ヤブ医者にあたったと思ってあきらめましょう。

セルフマッサージをやりましょう。
指先から手のひらに向かってさするやり方でOKです。
さする強さは「気持ちいい」と感じる程度で大丈夫です。
“むくみはあるが痛みは無い”状態だと思いますが「痛い」と感じたら強過ぎです。
加えて、小指を曲げる・伸ばす動作を右手で強制的にやってください。
これも「気持ちいい」と感じる強さにして下さい。

短期間では元の状態には戻りません。
長い時間が必要である事を肝に命じて毎日続けて下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、長期戦で望む覚悟がいるんですね。。。

pigmon8さんが教えてくださった、セルフマッサージを試してみます。
細かく教えてくださって、本当にありがとうございます。

第一関節が曲がったままのところも改善されるといいな。

毎日続けて行くように頑張ります。
本当にありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2007/10/02 16:34

 リハビリしろといわれなかったでしょうか?それをいわなかったなら、医者は責任放棄ですよ。

リハビリしないとなかなか動くようになりません。たぶんふつうにやってれば動くだろうと医者は考えているのかもしれませんが・・・まあ安易な考えでは時間かかります。

 むくみは長期間包帯をまいて固定していた、ハリガネをさして動かないように固定して血流が悪くなっていたなどのせいです。これはしょうがないです。自然になくなります。

 ただ指の曲がりは意識的にやらないといけません。動く方の手でうごかない指をよく動かしてください。まっすぐにして、またまげる。意識的にです。その指がうごくなら、その指だけを動かすこともやってください。ともかく毎日、そのようによくリハビリやってください。そうすれば、動くようになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日病院に行って、先生にも聞いてみました。
前回伺った時は、リハビリもそのうちねみたいな感じなことを言われたのですが、今日は、まず私自身が動かす練習をしてからだよ。と言われました。
言われる前から私なりに、曲がるところまで曲げるように一日に何度かしています。
が、こちらから、「リハビリは?」とか聞かないと答えてくれないように思いました。
先生は、一日に何人もの患者さんを診察されてるから、細かく説明っていうのが面倒くさいんですかね?そんな風に今日また感じられました。
なんか愚痴みたいになってすみません。
ancestorさんの仰るように、意識的に動かしてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 19:28

針金という異物が指の中に入っていたので、腫れているのでしょう。


腫れているから指は曲がらないし皮膚も突っ張っています。
腫れは少しずつ引いていきます。それに伴い指も曲がるようになってきます。
指を大切にし、ぶつけたりしないことです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。針金と言う異物が入ってたんですものね。
だから、腫れていたのか。。。
全くの初心者で、医療・医学についても無知なので、何で何で?っと心配で不安ばかりでした。
不注意でぶつけたりしがちなので、これからは注意して大事にします。
本当にありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2007/10/01 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!