プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大付属中等教育学校について、質問させていただきます。

子供は小6。来春、公立中高一貫校受検を考えております。
塾で出してます、学校案内を見る機会がありまして、
東大付属の存在を知りました。

試験は適性検査となっていますが・・・
公立中高一貫校と同じような形式での出題となるのでしょうか?
それとも私立中受験対策をしていなければ問題を解くことは困難ですか?

ご存知の方、ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

東大附属については、これらの過去質問があるので参考にしてください。

(私も答えていますね)
http://okwave.jp/qa1236569.html
http://okwave.jp/qa422233.html
http://okwave.jp/qa376089.html
http://okwave.jp/qa2373202.html

特徴が強い学校なので、評価(向き・不向き)は大きく分かれると思います。

私自身はこの学校の教育方針は非常に高く買っていますが、進学塾タイプの授業を期待する親子には全く向きません。

定員については双子枠が一定ありますが、大多数は一般なのでご心配なく。

入学試験については、私立中受験対策(のようなもの)は、全く必要ありません。ただ逆に、どういう対策をとれば受かるか?というのは難しいです。

学校の教育方針としては、都立中高一貫校と共通する点が多いでしょうが、試験(問題)となるとどうでしょう?
過去質問でも現役生徒・卒業生の方が答えているのを、ご覧ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。
過去質問まで抜粋していただき、ありがとうございます。

確かに特徴がありますね。
先日、学校説明会にも参加させていただいたのですが、
娘にはこういう教育方針の学校が合ってるように思いました。

過去問集が販売になったようなので購入して対策してみようと
思ってます。

お礼日時:2007/10/30 22:05

 既に過去問を入手しておられるかも知れませんが、この学校を検討する上での心構えを一つ。


 
 最低でも『学校説明会には必ず参加すること』
 
 この学校ばかりは、受験ガイドや受験HOWTO本で読んだ情報だけで判断するとミスマッチの危険性が非常に高いです。
 特に最近では学校説明会はおろか学校も訪問したことがない者が単に大学進学実績だけを取り上げて「お買い得」等と書いている本まで出ていますが、それを鵜呑みにすることは大きな誤りです。
 先日の学校説明会で副校長先生が明言されたように、自他共に認める公立一貫のモデルではありますが、目指すところは大きく異なります(特に都立一貫とは)。
 この学校の独自の教育方針を十分に理解した上で入学しなければ6年間を活かすことは出来ません。(これも学校が明言)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

学校説明会は子供と一緒に参加してきました。
教育方針など聞いた上で、娘にはこういう学校が合ってると
思いました。

受験を前向きに検討しています。

お礼日時:2007/10/30 22:13

補足ありがとうございました。

この学校のことはわかってらっしゃるみたいですね。

では率直に言いますと、東大の附属ではあるけれども、東大にエスカレーターしないし、双子から優先的に受からせるため、理不尽な入試制度だし、学費が安い以外のメリットも無いので、あまり薦めたくないですね。あなたが双子なら薦めますがね。

私なら同じ国公立大学の附属でしたらやはり筑波大学附属か学芸大学附属か都立大学附属(←確か校名変更したような気がします)でそっちの方がいいと思います。東大附属は過去問も非公開なんで、対策も立てにくいですしね。東大附属のすぐ近くの塾とかじゃないと手探りになると思いますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

筑波や学芸大学の附属を狙える学力があればいいのですが^^;
考える余地もなしって状態です。

お礼日時:2007/10/30 21:59

あなたは双子ですか?ここは双子の研究をしている学校なので、双子だと入りやすいです。



補足要求します。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
双子ではありません。

双子の研究をしているということはネットなどで知りました。

補足日時:2007/10/01 15:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!