プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在求職中です。
前職で化粧品の販売(小さな個人の会社)をしていましたので、
次の仕事もその仕事(こちらは大手企業です)に就きたいと考えています。
ただ、2年程度しか在職しなかった為と、人手不足を理由に肌知識等の
研修は受けておらず自分では経験者とはいえ未熟さを感じております。
長く勤めたいと思っておりますし、肌知識を知っておく事は仕事のみならず
一生の財産だと思いますので、是非次勤める会社で習得したいです。
そこで、いくつかアドバイスをお願いします。

1.面接時やはり一応経験者としてどの程度の事ができるか、
を問われるかと思いますが、前会社での習得不足を正直に申し上げ
今後積極的に資格取得に取り組みたい旨を告げてもマイナスにはとらえられないでしょうか?

2.面接時はどのような事を問われるのでしょうか?
(どのような下準備をして面接に臨まれたのでしょうか?)

3.面接の際はその会社の化粧品ばかりで化粧をして行った方がいいですか?
(どんな化粧をして行かれましたか?)

4.面接官の方に好印象を持って頂けるコツは何でしょうか?

5.地元での就職ではなく、短大時代を過ごした地(少し遠いです)で探しています。
家族がその地にいますので、住宅には困らないのですが、
そこは不利でしょうか?

沢山質問してしまいましたが、経験者の方アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

補足します

>広告や店員さんと実際に接してみてのイメージ、また実際に自分が
使っていなくても、独自に調べた化粧品名を述べればいいでしょうか?
(1点でも購入し、その感想につなげた方がポイント高いですか?)

そこまでではなく、会社自体を第三者から見たイメージ、という意味だったと思います(CMや世論)そのあとになにか使ってるものはありますか?くらいは聞かれるかも。一回はカウンターに行ってみるのもいいかも。

(思い出しましたが、私が入社内定をもらった後にカウンターにいて感想をかけみたいな宿題をもらいましたね。実際自分がカウンタにいたときも入社予定の子達なんかが来たこともありました。カウンターに行ったら受けるんですみたいなことを言うともっと詳しく教えてくれるかも。)

>住居については、「なぜこの地での就職を希望するのか?」を
問われるかも...と懸念したのですが、この点はどうでしょう?

これは実際はなぜなんでしょう?言いにくいならばなにかそれっぽい理由は考えておいたほうがいいかもしれませんね。
販売員はは基本的には電車通勤、車はだめだと思うので遠いとその点が心配されるのかも。
私も駅から家はちかいですか?何てこともきかれました。

何度も長文で失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイス頂き、ありがとうございます。

>会社自体を第三者から見たイメージ、という意味だったと思います(CMや世論)そのあとになにか使ってるものはありますか?くらいは聞かれるかも。

なるほど。つまりその企業が第三者の目ではどのように見られているか
...という事は素直な客としての視点で述べればいいんですね?(^_^)
先日カウンターに行って参りました。カウンターが少し高いと感じた事や
もっとこうすれば客としては嬉しいなと思う所がありました。
そのような点も提案してみたいのですが、面接では控えた方が良いと思いますか?

なぜわざわざ地元から離れた地での就職を望むのかという一番の理由は
彼氏との同棲です(*^_^*)
離れておりますと、会いにいく為だけに仕事の休みを取らなければならず、
仕事は仕事で頑張りたいのでこの方法が一番いいのではないか、
と考えました。
(ちなみに、前職を辞めた理由は自己理由ではありません)
美容部員まかせの仕事ではなく、自らメーキャップをして差し上げたり、
お客様の多い所は多い所の魅力がありますよね。
「○○さん」と覚えてもらえるような接客をしたいですし。
この場合の「それっぽい理由」は都会ならではの競争率、それによる
販売意欲増加、更に可能性を広げたい旨伝えたいと思いますが、
これでは突っ込まれますでしょうか(笑)
色々と親身になって下さり、嬉しいです。
参考になるお話ばかりで、つい私も長文になってしまいました。
何度もありがとうございました。

こんにちわ。

AGRさんのいう経験者ではないかと思いますが、化粧品会社で販売経験5年あったものです。そこはいわゆる大手でしたので参考になれば・・・

1 私の場合新卒採用でしたのでこの点はわかりかねますが、今後積極的に資格取得したいというのはマイナスにはならないと思います。
逆に偽って採用されるとその後の研修などでどうせばれます。ので知識をつけたい!というのを前面に出すのでいいのではないでしょうか

2 私自身の話ではないですが中途採用ではいった人たちはその会社のイメージや知ってる化粧品などもきかれたようです

3 見た目ではわかりにくい部分もあると思うでしょうが、何年かその会社にいればたいていつけてる色番などはすぐにわかります。その会社やライバル会社などの特有の色なんかもありますので。
できればその会社の今一番新しい新色をつけるのがこの点でアピールできることだと思います。

4 ん~難しいですが私の思う範囲ですと最後に必ず「質問やいい残したことはありませんか」といわれると思うのでその際に何でもいいので質問することですかね。私の見た限りではこれをした人は必ず受かってます(^_^;)

5 困らないというのを伝えればいいのではないでしょうか。
私は先にも言ったとおり新卒で10代だったのでかならず実家というのが条件でしたが中途採用の方は一人暮らしのかた、彼氏なんかと同棲という人もいましたね

こんなとこですが参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なアドバイスを頂けて嬉しいです。
知識については、知った振りをして後々困るのは自分自身だと
思いますので正直に述べていいんですね!(ホッ)
逆にお客様と接したりという事は怖くなくなりましたので、
対人慣れしている点をアピールしてみようと思います。

>その会社のイメージや知ってる化粧品などもきかれたようです

広告や店員さんと実際に接してみてのイメージ、また実際に自分が
使っていなくても、独自に調べた化粧品名を述べればいいでしょうか?
(1点でも購入し、その感想につなげた方がポイント高いですか?)

住居については、「なぜこの地での就職を希望するのか?」を
問われるかも...と懸念したのですが、この点はどうでしょう?
もしよろしければ、教えて下さい。
大変参考になる御意見をありがとうございました。